ネジ締め付けトルクについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在、ADC12アルミ材料を使用した製品にM2.3・M2.6のタッピングビスを使って組み立てをしています。顧客要求の締め付けトルクを満たせていませんし、適正トルクもわかりません。
  • 顧客からの要求では、M2.3の締め付けトルクは5~11kg/cm、M2.6の締め付けトルクは8.6~18.4kg/cmです。しかし、弊社の製品ではこれらの要求を満たせていません。
  • 現在、ADC12アルミ材料を使用した製品の組み立てにおいて、M2.3・M2.6のタッピングビスを使用しています。しかし、顧客要求の締め付けトルクには満たしておらず、適正トルクもわかりません。この問題について詳しい方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジ締め付けトルク

ネジの締め付けトルクについて教えて下さい。 現在、ADC12のアルミ材料を鋳造した製品に M2.3・M2.6のタッピングビスを使用して 組み立てを行っております。 その中で、顧客要求の締め付けトルクが以下となっております。 M2.3 締め付けトルク5~11kg/CM M2.6 締め付けトルク8.6~18.4kg/CM この要求に対し弊社の製品が満たしておりません。 それと、適正トルクがどのくらいなのかが判りません。 大変申し訳ありませんが、この関係で判る方、回答お願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

正式な適正トルクを求めたいのであれば、色々な条件を整理しなければ成りま せん。 1.軸方向の外力 2.被締め付け物の厚み、材質、必要最小圧縮力 等 3.使用ネジ(タッピンネジ)の強度区分、表面処理、ネジの加工方法(転造とか) 4.締め付け方法(トルクレンチとか) 5.潤滑するのかしないのか(油を塗布するかしないか) 以上の条件が整理出来たら 1.ネジ呼び径決定 2.バネ定数による Fs、φn、計算とFw maxの再検討 3.負荷応力の検討(追加軸力、応力振幅、座面圧力) それぞれが計算できたら、締結体に必要な軸力 Fw max とネジの最小軸力 Ff maxを比較しネジの最小軸力が大きいことを確認して、それに見合った目標締 め付けトルクを設定します。 トルクと軸力は摩擦係数によって決まりますので、弾性領域内での締め付けを 考慮し、ネジ面摩擦係数μsと座面摩擦係数μwからトルク係数Kを求め目標締め付けトルクを設定することができます。 とにかく厳密に計算して行こうとすると膨大な時間がかかります。 JIS B 1083に「トルク管理法による目標締め付けトルクの求め方」がありますので 参照してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締め付けトルクを決めるには、とても難しいものなのですね 今始めてわかりました。 JIS規格等も調べて見ます。 本当にありがとうございました。 参考に致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

締め付け破壊トルクでしょうか 破壊トルクなら余裕率、安全率があります 顧客に問い合わせると良いと思います 潤滑、使う相手物指定の確認をお忘れなく

質問者

補足

回答ありがとうございました。 締め付け破壊トルクでは無いのです。 質問事項にありますように顧客要求が このトルクを満足するようにと言う指示であります。