解決済み

締め付けトルクの13.7Nm、140kgf・cmは

  • 困ってます
  • 質問No.9397630
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1241/1259)

締め付けトルクの13.7Nm、140kgf・cmはどれくらいの締め付けですか?

手で力いっぱい締めた締め付けトルクって日本人の平均男性だと幾らくらいですか?

マキタの14Vバッテリーのインパクトで締め付けた締め付けトルクは幾らくらいですか?

あとニュートンメートル?キログラムフィートセンチってどんな単位ですか?

全く力加減が分かりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1711/6363)

>締め付けトルクの13.7Nm、140kgf・cmはどれくらいの締め付けですか?
1cmのハンドルで140kgの力で締め付けたと言う事です。

>手で力いっぱい締めた締め付けトルクって日本人の平均男性だと幾らくらいですか?
道具によります。
Nmとかkgf・cmとか・・・力かける長さです。
成人男性の力が体重の2倍として・・・150kg
締め付ける道具の長さが3mのパイプだとすると・・・
450kg・mの締め付けが可能

>マキタの14Vバッテリーのインパクトで締め付けた締め付けトルクは幾らくらいですか?
メーカーのカタログで確認しましょう。

>あとニュートンメートル?キログラムフィートセンチってどんな単位ですか?
ニュートンとキログラムは重さ(力)の単位
メートルとフィートとセンチメートルは長さ(距離)の単位
ニュートンメートルは「力×距離」
キログラムセンチメートルもキログラムフィートも「力×距離」
140kgf・cmとは、140kgの力で1cmの距離で締め付け
掛け算なので、2×70でも4×35でもOK
35cmのレンチで4kgの力で締め付け
70cmのレンチで2kgの力で締め付けでもOK
1kgは9.8Nとか1フィートは0.3048mとかに置き換えても問題ない。
お礼コメント
america2028

お礼率 98% (1241/1259)

ありがとうございます

なるほど
投稿日時 - 2017-11-15 16:51:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2577/6611)

他カテゴリのカテゴリマスター
Nm(ニュートンメートル)、kgf・cm(キログラムフォース・センチメートル)と言うのは、回転軸の中心から力の作用点までの距離と掛かっている力を掛け合わせた値です。

140kgf・cmと言うと、回転軸の中心から1cmの位置に140kgの重りを吊した際に回転軸に掛かるトルクと言う事です。
距離と力の掛け算なので1mの位置に1.4kgの重りを吊した場合も 1.4 × 100 なので140kgf・cmと言う事になります。

1kgf = 9.81N ですから Nm と kgf・cm は単位換算してください。

kgf の f は重力単位であるという意味です。
質量1kgのモノは地球上では 9.81kg/s2の重力加速度が作用して秤で1kgと表示されていると言う物理法則に関係するモノで、その昔重力がよく分かっていない時代に1kgと言う重さの単位を決めたせいで、重力の作用が無い所でも同じモノを同じように表現できないと困るという事で、重力に関係無い質量kgと重力の影響を受けた重量kgfを区別するために f があります。

手締めの締め付けトルクについては個人差が大きいですし、工具の違い(手回しドライバーかスパナなのか等)でも違いますし、力を掛ける体制でも大きく変わるので、いくらくらいと言うのは難しいですで。

マキタの14Vバッテリーのインパクトは、カタログを見ると家庭用の機器で150Nm(15.3kgf-m)前後、業務用だと170Nm(17.3kgf-m)と言う機種もありますね。
お礼コメント
america2028

お礼率 98% (1241/1259)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-11-15 16:49:05

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 57% (518/906)

他カテゴリのカテゴリマスター
>マキタの14Vバッテリーのインパクトで締め付けた締め付けトルクは幾らくらいですか?
マキタ 充電式インパクトドライバ TD160D
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td160d/td160d.html
170N·m (最大締付けトルク)

http://d-engineer.com/kikaiyouso/toruq.html
13.7Nmはここの表に無いけれど、概ねM8ボルトの締め付けトルクに近い

ただ、充電式インパクトを最大トルクに設定して締めるとネジをブッチ切るかも知れない

>全く力加減が分かりません。
http://ktc.jp/kiso/
お礼コメント
america2028

お礼率 98% (1241/1259)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-11-15 16:49:38