• 締切済み

ボルトの折れ方

ボルトが斜めになっているのに気がつかずそのまま締めてゆけばボルト&ナットは徐々に斜めの状態からまっすぐに直ろうとする力が働きその行き場を失った力がボルトにかかって折れてしまう現象がありますが、具体的にどのような力がどのくらいかかり折れてしまうのでしょうか。例えばM10で37N・mmのトルクでしめた場合簡単に折れるものでしょうか。

みんなの回答

noname#77472
noname#77472
回答No.1
motoki_hop
質問者

お礼

adasw-12さん回答ありがとうございます。 M10に対しては通常のボルトでは標準トルクが24.5N*mと37N*mより低く、系列が高いものしか適用できないことがわかりました。強すぎるとのことですね。 M12に対しては42N*mと低いので通常のトルクでは壊れないのですが、無理やり斜めの状態でボルトを締め付けた場合、通常のトルクで壊れる可能性はあるのでしょうか。 0.5T=5kgf~2.4T=24kgfの最小引張荷重のボルトがあるとの解釈でよろしいでしょうか。