• 締切済み
  • すぐに回答を!

VIVIO(SCなし)ヘッドカバー締め付けトルクは

平成8年式ヴィヴィオビストロ、SOHC SCなし車両のロッカーカバーボルトの正確な締め付けトルクはどのくらいでしょうか? ネットで調べてみても7~35n.mとまちまちで参考になりません。 自宅に20n.m~のトルクレンチがあるのですが、これで作業できますか?

みんなの回答

• 回答No.3

そういやトルクレンチで締めたことないなぁ・・・ 全体がきっちり止まる様に均等に締めてるだけで 10までいくとかけ過ぎな気はする あやふやな記憶だと、サービスマニュアルにも7以上とかできっちり数字が出てなかった気がする

• 回答No.2
  • fjdksla

正確な締め付けトルクはわかりませんが・・・ ビビオの場合、 ボルトが段付きになっていて、パッキンゴムの締め代が決まっていますので・・・ 締め過ぎると折れてしまいます。 ・・・って言っても、 普通に金属を締めるのと同じですので・・・ ロッカーカバーボルトがM6×1.0ですので、100kg・cmぐらいだっと・・・ 約10N・mぐらいでは・・・ パッキンがつぶれて、ボルトの段付きが当たってからチョットだけ締め付ければOKです。

• 回答No.1
noname#211894
noname#211894

均等に締まればOKですので。 パッキングの硬さを勘案して、均等にかつ、漏れない程度に適度に締めます。 最低トルクで締めればOKなんじゃないですか。 均等ならいいんですよ。 傾いて締まっているとオイル漏れ・滲みが出やすくなります。