• 締切済み

VIVIO(SCなし)ヘッドカバー締め付けトルクは

平成8年式ヴィヴィオビストロ、SOHC SCなし車両のロッカーカバーボルトの正確な締め付けトルクはどのくらいでしょうか? ネットで調べてみても7~35n.mとまちまちで参考になりません。 自宅に20n.m~のトルクレンチがあるのですが、これで作業できますか?

みんなの回答

回答No.3

そういやトルクレンチで締めたことないなぁ・・・ 全体がきっちり止まる様に均等に締めてるだけで 10までいくとかけ過ぎな気はする あやふやな記憶だと、サービスマニュアルにも7以上とかできっちり数字が出てなかった気がする

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

正確な締め付けトルクはわかりませんが・・・ ビビオの場合、 ボルトが段付きになっていて、パッキンゴムの締め代が決まっていますので・・・ 締め過ぎると折れてしまいます。 ・・・って言っても、 普通に金属を締めるのと同じですので・・・ ロッカーカバーボルトがM6×1.0ですので、100kg・cmぐらいだっと・・・ 約10N・mぐらいでは・・・ パッキンがつぶれて、ボルトの段付きが当たってからチョットだけ締め付ければOKです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

均等に締まればOKですので。 パッキングの硬さを勘案して、均等にかつ、漏れない程度に適度に締めます。 最低トルクで締めればOKなんじゃないですか。 均等ならいいんですよ。 傾いて締まっているとオイル漏れ・滲みが出やすくなります。

関連するQ&A

  • XJR1300 シリンダヘッドカバーの締め付けトルク

    質問よろしくお願い致します! XJR1300のシリンダヘッドカバーのボルトの締め付けトルクが分からなくて困っています…。締め付けトルク何kg/N·mでしょうか?

  • 自転車のボルトの締め付けトルク

    自転車のボルトなどでよく締め付けトルクが指定されているものがありますよね?あれって結構正確にやらないと精度に影響など出てきますでしょうか? また、正確にやることが必要な場合、どのような工具で締付けを行うといいでしょうか?私はトルクレンチしか知りませんが、安くても4000円もしてしまうので、他の安い工具で代用できないかなと考えています。 解答よろしくお願いします。

  • ボルトナットの締付トルクについて

    ボルトナットの締付トルクについて質問させていただきます。 既に、同じ質問ありましたらごめんなさい。 材質:sus304 強度区分:A2-70 上記ボルトナットの締め付けをしたいのですが、ネットで調べますと推奨締付トルクが40N・mくらいで、オーバートルクになれば当然ボルトが伸びたり飛んだりするかと思いますが、 逆に30N・mくらいで締め付けると何か問題が起きますでしょうか? 摩擦係数が0.1,0.2,0.3とあり、摩擦係数によっても推奨締付トルクが変ると思いますが(現物は0.2~0.3だと思います)、とりあえず無視でお願いいたします。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 締め付けトルクについて

    車はサニー1500です。 以前のアルミホイールはクリップボルトが通る穴に鉄のブッシュが入っていましたが、今のアルミホイールにはブッシュが入っていません。 したがってトルクレンチで締めるのですが、締め付けトルクが分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 普通乗用車のホイールのボルトの締め付けトルク値は一

    普通乗用車のホイールのボルトの締め付けトルク値は一般的に何ニュートンくらいで締め付けているのでしょうか? 手動のトルクレンチは皆さんどこ製のどの商品を使っていますか?

  • カーボンパーツ(自転車、MTB、ロード)の締め付けトルク

    自転車のカーボンパーツの締め付けトルクがMAX5N・mと記載されており、ボルトは2箇所あります。この場合1本当たりの最大締め付けトルクは5N・m÷2=2.5N・mとなるのでしょうか?それとも1本当たり最大5N・mで良いのでしょうか? 安全に関わることなので正確に知りたいと思っています。 ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • レガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクについて

    車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5 上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。 今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。 ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。 現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回したりして調べていたのですが分からず、ディーラーも休みに入ってしまい困っていました。 ディーラーから回答のあった締め付けトルクの44N・mというのはドライ環境ではないかと気になってしまいました。もしかしたら、ドライ環境ではないかもしれませんが、この状態では作業を続ける事はできません。 また、オイルフィルターについても手締めだといつもよりも1/4回転程度少ない(現在は、Oリング着座後1/2回転程度)状態です。具体的な締め付けトルクを公表していたりはしないのでしょうか… 気にせずいつも通り締めてしまってもよいのですが、トルクレンチを購入したため使用したいと考えています。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 締め付けトルク

    例えば、推奨締め付けトルクが40N・mのナットなら、 40N・mで締めるのが一番、しっかり固定できて緩み難いと 思います。 お聞きしたいことですが、推奨締め付けトルクが40N・mのナットなら、 何N・mで締め付けたら(できるだけ小さいトルク)、何とか問題なく 固定できるでしょうか? スプリングワッシャーや、ダブルナットを用いることには、 なっていませんが、一応、スプリングワッシャーや、ダブルナットを 用いて、緩み防止などを行う予定です。 外すことがあるので、ネジロック剤は使いません。

  • 乗用車用ホイール締め付けトルクについて

    乗用車用ホイールナットの締め付けトルクを教えてください。 おすすめの、トルクレンチも、お願いします。[12.7m] トルクレンチは、ホイールナットの締め付け以外には使用しないと思います。 使用する車種 シエンタ Vitz CONTE

  • タイヤのローテーション時の締め付けトルク

    取説にホイール締め付けトルクは10~12kgf・mとあります。単位kgf・mからレンチ長1mを使えば10~12kgの力と解釈できます。レンチ長0.33mならば×3の30~36kgの力で絞めればいいと計算できます。質問です。 問1 自分はトルクレンチは持っていませんので、最終トルクの12kgf・mはレンチ長0.33mでは36kgになりますが、その36kgとは体重より軽く、たとえば利き腕力とか利き腕でない腕力とか、参考に教えて下さい。良ければ18kgや27kgを教えて下さい。 問2 レンチ長0.33mでは36kgのトルクですが、脱却時はその2倍の体重で飛び乗り脱却するほどです。ディーラー車検(点検)で、本当に規定トルク前(弱)で段階的に(最終的に)規定トルクでやっているのでしょうか? 問3 規定トルクを1.3倍くらい掛けた場合やボルト差があった場合不具合が生じますか?(サンデードラーバーが自家点検でトルクレンチを使っているとは思えないのですが)