レガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて

このQ&Aのポイント
  • レガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいです。
  • ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。
  • また、オイルフィルターについても手締めだといつもよりも1/4回転程度少ない(現在は、Oリング着座後1/2回転程度)状態です。具体的な締め付けトルクを公表していたりはしないのでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクについて

車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5 上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。 今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。 ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。 現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回したりして調べていたのですが分からず、ディーラーも休みに入ってしまい困っていました。 ディーラーから回答のあった締め付けトルクの44N・mというのはドライ環境ではないかと気になってしまいました。もしかしたら、ドライ環境ではないかもしれませんが、この状態では作業を続ける事はできません。 また、オイルフィルターについても手締めだといつもよりも1/4回転程度少ない(現在は、Oリング着座後1/2回転程度)状態です。具体的な締め付けトルクを公表していたりはしないのでしょうか… 気にせずいつも通り締めてしまってもよいのですが、トルクレンチを購入したため使用したいと考えています。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

トルクレンチもビーム型で最小目盛り1ニュートンぐらいのでないと意味が無いかも。 締めていったときのトルクを割り引いて44ニュートンにしないとダメだよ。 これらが出来ないのではトルクレンチを使う意味も無いので、テルクレンチで十分になります。 手の感覚で、緩まない程度に締める。で実用上十分なんだから。

reo0815
質問者

お礼

いつも通り、テルクレンチでいこうと思います。 ふんぎりがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178987
noname#178987
回答No.2

特別に車種限定では知らないのですが、大体40ニュートン/M位です。 私は、トヨタ車をよく乗り継いでましたが、40ニュートンで締めてましたよ。 それから、エレメントですが、基本手締めでOKです。 締めすぎは、逆に緩まなくなり後で、大変ですよ。 ディーラーの話正しいですよ。 あと、今多いと思うタイヤ交換では、大体105ニュートン/Mで締め付けが一般的です。 心配が有ると思いますが、ねじの締めすぎは、百害有って一利無です。

reo0815
質問者

お礼

不安になりますが、オイルフィルターはこのままでいこうと思います。 閉めすぎには注意しようと思います。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.1

パッキンを噛んでるネジ閉めにトルクレンチなんて使いませんって

reo0815
質問者

お礼

確かにパッキン噛んでいる部分ではトルク管理もありませんね… ありがとうございました。