ドレンボルト締め付けトルクの目安 指のかけ方
- オイル交換の際にドレンボルトの締め付けトルクの目安として、先輩から教えられた方法は、メガネレンチの端を中指と薬指で締めることです。
- メガネレンチを5本の指で締めるとトルクがかかりすぎるため、中指と薬指の2本の指で締めることがちょうど良いとされています。
- ショートメガネレンチの場合、全長17cmならば端を何本の指で締めるか、またはどのように締めるかでちょうど良いトルクが得られるのか、具体的な方法はわかっていません。
- ベストアンサー
ドレンボルト締め付けトルクの目安 指のかけ方
お世話になります オイル交換の際にドレンボルトの締め付けトルクの目安として 先輩から メガネレンチ(25センチ)の端っこを 「中指と薬指」で締めれる限界まで締めればOKと教えられました メガネレンチを5本の指で締めると、トルクがかかりすぎるので、中指と薬指の2本の指で締める位がちょうど良いとの説明です。 確かにその締め方だと、締めすぎる事がなく、オイルパンの損傷の心配もなさそうです そこで質問ですが 25センチのメガネレンチだと 端を2本の指で締めればちょうどよいトルクですが(先輩談) ショートメガネレンチ・・・全長17cmの場合 端を何本の指で締める・またはどのようにしめればちょうど良いトルクとなるでしょうか? ドレンボルトを締めるとトルクの感覚がわからないので、上記の追うなかんたんな目安をお教えください ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします
- gsoi
- お礼率84% (364/430)
- 国産車
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
規定トルクが幾らなのか分からないんじゃぁトルクレンチを使っても意味はないと思う。 潰すほどきつくもなく、振動で緩んでくるほど・漏れてくるほど緩くもなく締め付ければ良いだけです。 緩めるときに「きつい」と感じない程度に締め付けます。 中指と薬指で締めてちょうど良いのなら小指を足しておけば良いぐらいでしょう。
その他の回答 (4)
- とよ はん(@67917001)
- ベストアンサー率35% (198/556)
長さが約2/3だからトルクはだいたい5割増 強いとネジきり、弱いと振動で外れることがあります。 トルクレンチで規定どおり締めなければいけないようなところではありません。 工場などで教えてもらって感覚を身に付けてください。
お礼
了解しました ありがとうございます
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
人によって指の力が異なります。 私はバレーボールの経験者で「指立て伏せ」を100回程こなせますが、この状態で他の人と比較すると、強トルクになり締めすぎになってしまいます。 体重計に指を押し付け、どの状態で何キロの加重が掛かるか調べて、レンチのストロークを掛けて「自分のトルク」をものにしてください。
お礼
了解しました ありがとうございます
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
トルクレンチ使いましょう 人間の感覚なんて個人差がありすぎて当てになりません なお、カー用品店やホームセンターで売っている3000円程度のトルクレンチは精度も低く そもそも大きすぎるのでお勧めしません
お礼
了解しました ありがとうございます
1度軽めに締めてから緩めて見る 緩めて時の感覚が締まって無いようならもう少し強く それを繰り返して ちょうど良い頃合いを見付ける
お礼
了解しました チャレンジしてみます
関連するQ&A
- アクティーバン ドレンボルト締め付けトルク
アクティーバンのオイル交換をしました。オイルパンはアルミ製で、ドレンボルトは鉄製の物で、六角頭は17mmで締めるボルトです。 いつも、感覚にてオイルパンの材質などを考慮した上で適度に締め付けています。その上で質問なのですが、このドレンボルトの締め付け規定トルクをご存知の方がいましたら、教えて下さい。 実際のところ何Nmなのか知りたいです。ネット等で調べましたが、分からなかったのでこの場で質問させて頂きます。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクについて
車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5 上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。 今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。 ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。 現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回したりして調べていたのですが分からず、ディーラーも休みに入ってしまい困っていました。 ディーラーから回答のあった締め付けトルクの44N・mというのはドライ環境ではないかと気になってしまいました。もしかしたら、ドライ環境ではないかもしれませんが、この状態では作業を続ける事はできません。 また、オイルフィルターについても手締めだといつもよりも1/4回転程度少ない(現在は、Oリング着座後1/2回転程度)状態です。具体的な締め付けトルクを公表していたりはしないのでしょうか… 気にせずいつも通り締めてしまってもよいのですが、トルクレンチを購入したため使用したいと考えています。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- VTR250 ドレンボルトの締め付けトルクについて
VTR250のオイルドレンボルト、オイルフィルターの締め付けトルクを教えて下さい。 ネットで調べましたが分からず、サービスマニュアルも持っていないもので。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- オイルドレンボルトの締め付けトルク
今までディーラーで行っていたオイル交換を自分で行う事にしたのですが、オイルドレンボルトの締め付けトルクを教えてください。 車は スズキ・エブリワゴン ホンダ・アクティトラック の2台です。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- アドレス125(印度製)ドレンボルトの締付トルク
新型アドレス125 8BJ-DP12H の17mmのドレンボルトが硬くて外れません。 Q1 締め付けトルクは? Q2 外し方は? (バイク屋が強めに締めてしまった感じです) 車載マニュアル等に記載がなく、ネット上でもわからなくて困っています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ドレンボルト・オイルパンねじ破損防止には?
オイル交換の際にドレンボルトを締めすぎたり、斜めにねじ込んでしまい、オイルパン側のねじ穴を つぶしてしまったり、ドレンボルトのねじ山をつぶす事があると聞きます 基本的な事かもしれませんが下記お教えください 1:首が斜めに曲がっている メガネレンチではなく、 ストレートのメガネレンチを使うとねじ山をつぶしたり、なめたりすることが少ない、と聞いた事がありますが その通りでしょうか?(斜めに力が入らないから?) ストレートのメガネレンチは作業性は悪いでしょうか? 2:その他、ドレンボルトの開け・締め の際に 注意することや、コツなどあればお教えください 以上よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- 国産車
- 自転車のボルトの締め付けトルク
自転車のボルトなどでよく締め付けトルクが指定されているものがありますよね?あれって結構正確にやらないと精度に影響など出てきますでしょうか? また、正確にやることが必要な場合、どのような工具で締付けを行うといいでしょうか?私はトルクレンチしか知りませんが、安くても4000円もしてしまうので、他の安い工具で代用できないかなと考えています。 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- オイルドレンボルトの規定締め付けトルクについて
バモス 型式:ABA-HM2 原動機の型式:E07Z 年式:H.17 のエンジンオイル交換時の、オイルドレンボルトの規定締め付けトルクについて、ディーラー又は、整備のプロの方がいれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(品質管理)
- 普通乗用車のホイールのボルトの締め付けトルク値は一
普通乗用車のホイールのボルトの締め付けトルク値は一般的に何ニュートンくらいで締め付けているのでしょうか? 手動のトルクレンチは皆さんどこ製のどの商品を使っていますか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
>緩めるときに「きつい」と感じない程度に締め付けます。 了解しました きつくない程度でも走行中外れないんですね