• ベストアンサー

アドレス125(印度製)ドレンボルトの締付トルク

新型アドレス125 8BJ-DP12H の17mmのドレンボルトが硬くて外れません。 Q1 締め付けトルクは? Q2 外し方は? (バイク屋が強めに締めてしまった感じです) 車載マニュアル等に記載がなく、ネット上でもわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

締付トルクが判ったところで何もできない 油を指してしばらく置き、空回りさせない様に注意深く緩める この時に勢いを付けるのはNG、ボルトが回らず頭を舐める可能性が高い グ~と連続的に力をかけ続けてください

ecocat
質問者

お礼

もう1回556を吹いて、長尺のトルクレンチを買ってきて、ご教示のとおりグ~と力をかけたら、外れました。 力任せにレンチの端をたたこうと思っていましたが、グ~してナメなくてよかったです。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
ecocat
質問者

補足

 556を吹いて5時間待って再挑戦しましたが完敗。 プラハンマーでレンチの枝をコンコンしても回らず、 再度吹いてやってみて、レンチの長尺ものを買って来るか、ボルトがナメる前にバイク屋に持って行くか検討します。なお、回す方向は、大丈夫です。 ご教示助かります。

その他の回答 (6)

  • sheene
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

メガネレンチかソケットレンチで外れると思います。 回す方向合っていますか?

ecocat
質問者

お礼

556を再度吹いて、長尺のトルクレンチを買って来て、何とかはずれました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
ecocat
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 10年以上複数アドレスに乗っており、オイルを交換していましたので、方向は大丈夫です。 556を吹いて5時間待って再挑戦しましたが完敗。 プラハンマーでレンチの枝をコンコンしても回らず、 レンチの長尺ものを買って来るか、ボルトがナメる前にバイク屋に持って行くか検討中です。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.6

ショックを与えて外すんです。 インパクトとかは要りません・・・と言うかインパクトじゃなきゃと言ってる時点で素人丸出しです。 締付トルクを知ったところで何にもならないと思いますけどね。

ecocat
質問者

お礼

もう1回556をシューして、長尺トルクレンチを買って来て、エイヤっと回したら、はずれました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
ecocat
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 556を吹いて5時間待ち、プラハンマーでレンチの枝をコンコンしても回らず完敗。 レンチの長尺ものを買って来るか、ボルトがナメる前にバイク屋に持って行くか検討中です。

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.5

パッキンがOリングのタイプですね。 https://atop-store.com/view/item/000000002807 このタイプはパッキンがゴムなので緩まない程度に締めるだけで十分なのです。 金属パッキンと同じようなトルクを掛けると笠の部分が食い込むように変形してはずれなくなります。 強く締められてしまったらインパクトで外すぐらいしかないです。 ドレンボルトも交換が必要かもしれません。

ecocat
質問者

お礼

長尺トルクレンチを買って来て、端っこを力いっぱい回したら、はずれました。 ありがとうございました。 ドレンバルブも、近々交換しようと思います。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
ecocat
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 ご案内のURLは、DT11A(中国製)のドレンバルブでしたが、スズキのパーツカタログで確認したところ、今回のインド製のも、同じ構造でした。  556を吹いて5時間待って再挑戦しましたが完敗。 プラハンマーでレンチの枝をコンコンしても回らず、 レンチの長尺ものを買って来るか、ボルトがナメる前にバイク屋に持って行くか検討中です。 なお、回す方向は、大丈夫です。  ご回答の通り、バイク屋が金属パッキン並みに強く締め付け、笠が喰い込んでいる気もします。 だとすると、ドレインボルトの交換も考えなくては… ご教示ありがとうございます。

回答No.4

 外すのですから,6つの角をすべて押さえて回すことができる「眼鏡レンチ」であれば,力いっぱい回す(トルクはあなたの力一杯)ことができます。  むしろ,オイル交換をした時に,ガスケット(パッキン)を交換しないでそのまま締めたことが良くないですね。  古いガスケットはすでに潰れていて,ボルトを入れた時(ガスケットはボルトの太さに対しては少し余裕がある)にぴったりと密着しないことがあり,オイル漏れの原因になります。だからガスケットを交換しない時はオイル漏れを恐れて強く強く締めちゃいますね。  ガスケットなんて安い(缶コーヒー程度以下)ものなのですから,オイル交換の際には一緒に交換するべきものなのです。

回答No.3

シューってやって 大きめのトルクレンチとか ナットツイスターで外す

ecocat
質問者

お礼

もう1回556をシューして、長尺トルクレンチを買って来て、じんわり回したら、はずれました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
ecocat
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。  556を吹いて5時間待って、プラハンマーでレンチの枝をコンコンしても回らず完敗。  ご案内のトルクレンチか、長尺のレンチを買って来るか、ボルトがナメる前にバイク屋に持って行くか検討中です。なお、回す方向は、大丈夫です。  今回に限らず、ナットツイスターはあると安心なので、購入検討します。 ご教示ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10681)
回答No.2

新品ドレンボルトの締め付けトルクは18N・mのようですが 知ったところで外す役には立たないでしょう サービスマニュアルという冊子に記載されています https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9v125+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/ ネットで上手く検索すると内容を掲載している人もいます オイル交換時にドレンボルトを交換しない場合は基準が無いのが現状です 中空ワッシャーが使われるので一度使うと潰れてしまう トルクレンチを持っていないショップも多く 店員の勘しだいがほとんどです 店に無い工具だと指定されても対応できません 交換用ドレンボルトも常時在庫していない

関連するQ&A

  • VTR250 ドレンボルトの締め付けトルクについて

    VTR250のオイルドレンボルト、オイルフィルターの締め付けトルクを教えて下さい。 ネットで調べましたが分からず、サービスマニュアルも持っていないもので。 よろしくお願いします。

  • アクティーバン ドレンボルト締め付けトルク

    アクティーバンのオイル交換をしました。オイルパンはアルミ製で、ドレンボルトは鉄製の物で、六角頭は17mmで締めるボルトです。 いつも、感覚にてオイルパンの材質などを考慮した上で適度に締め付けています。その上で質問なのですが、このドレンボルトの締め付け規定トルクをご存知の方がいましたら、教えて下さい。 実際のところ何Nmなのか知りたいです。ネット等で調べましたが、分からなかったのでこの場で質問させて頂きます。宜しくお願いします。

  • レガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクについて

    車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5 上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。 今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。 ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。 現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回したりして調べていたのですが分からず、ディーラーも休みに入ってしまい困っていました。 ディーラーから回答のあった締め付けトルクの44N・mというのはドライ環境ではないかと気になってしまいました。もしかしたら、ドライ環境ではないかもしれませんが、この状態では作業を続ける事はできません。 また、オイルフィルターについても手締めだといつもよりも1/4回転程度少ない(現在は、Oリング着座後1/2回転程度)状態です。具体的な締め付けトルクを公表していたりはしないのでしょうか… 気にせずいつも通り締めてしまってもよいのですが、トルクレンチを購入したため使用したいと考えています。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • オイルドレンボルトの締め付けトルク

    今までディーラーで行っていたオイル交換を自分で行う事にしたのですが、オイルドレンボルトの締め付けトルクを教えてください。 車は スズキ・エブリワゴン  ホンダ・アクティトラック の2台です。宜しくお願いします。

  • ホンダ ブロス オイル交換 ドレーンボルトの締め付けトルク

    HONDA BROS product1 に乗っています。 ドレーンボルトの締め付けトルク値を教えてください。

  • オイルドレンボルトの規定締め付けトルクについて

    バモス 型式:ABA-HM2 原動機の型式:E07Z 年式:H.17 のエンジンオイル交換時の、オイルドレンボルトの規定締め付けトルクについて、ディーラー又は、整備のプロの方がいれば教えて下さい。

  • ドレンボルト締め付けトルクの目安 指のかけ方

    お世話になります オイル交換の際にドレンボルトの締め付けトルクの目安として 先輩から  メガネレンチ(25センチ)の端っこを 「中指と薬指」で締めれる限界まで締めればOKと教えられました メガネレンチを5本の指で締めると、トルクがかかりすぎるので、中指と薬指の2本の指で締める位がちょうど良いとの説明です。 確かにその締め方だと、締めすぎる事がなく、オイルパンの損傷の心配もなさそうです そこで質問ですが 25センチのメガネレンチだと 端を2本の指で締めればちょうどよいトルクですが(先輩談) ショートメガネレンチ・・・全長17cmの場合 端を何本の指で締める・またはどのようにしめればちょうど良いトルクとなるでしょうか? ドレンボルトを締めるとトルクの感覚がわからないので、上記の追うなかんたんな目安をお教えください ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします

  • ボルト締付トルクの一覧について

    ボルトサイズと材質によってボルトの締付トルクがJISで一覧になっていたと思うのですが 恥ずかしながら、どこに記載されていたか忘れてしましました。 最も近いと思われる「ねじ」のJISを探したのですが見つからず悩んでいます。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、今調べたいのが鉄、ステンレス、黄銅の材質の締付トルクと 六角穴付きの場合締付トルクです。 JISで、このような詳細な材質まで載っていたか覚えていませんので このような情報が掲載されているサイトなどがありましたら是非教えて下さい。 御回答ありがとうございます。 皆様のお陰で鉄、ステンレス、黄銅の材質の締付トルクについては標準の締め付けトルク参考表を見つけることができました。 今、六角穴付き止めネジの場合締付トルクを調べてるのですが、これも強度区分=材質によるものとは思うのですが 六角ボルトとは多少異なるようなのです・・・ 本件に関する参考サイトがありましたら是非教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ZX-14Rの締め付けトルクを教えて下さい。

    ZX-14Rのオイルフィルターとドレンボルトの締め付けトルクを教えて下さい。

  • アルミをボルトナットで絞めつける際の締め付けトルクに関して質問です。

    アルミをボルトナットで絞めつける際の締め付けトルクに関して質問です。 アルミ板(50材、t=1.5mm)を鋼管ブラケットにボルトナットで締結するのですが、その際の締め付けトルクが分かりません。 アルミ材はトルクをかけてしめてもアルミ材自体が負けてしまいトルクが掛からないばかりか、板が変形してしまいます。 アルミ材はトルク締めが出来ないのでしょうか?