• 締切済み

アルミをボルトナットで絞めつける際の締め付けトルクに関して質問です。

アルミをボルトナットで絞めつける際の締め付けトルクに関して質問です。 アルミ板(50材、t=1.5mm)を鋼管ブラケットにボルトナットで締結するのですが、その際の締め付けトルクが分かりません。 アルミ材はトルクをかけてしめてもアルミ材自体が負けてしまいトルクが掛からないばかりか、板が変形してしまいます。 アルミ材はトルク締めが出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• vsl2000
回答No.1

回答がつかないのは質問の意味がわからないからでしょう。  模型のカテでの質問ですが、アルミ板と鋼管ブラケットは模型の部品ですか? それとも建造物など大きなものの部品ですか? 両者の関係はどうなっているのですか?  質問者さんはトルクという言葉を多用していますが、どういう意味で使っているのですか? たとえばトルク締めとはどういう意味で言っているのですか?  どうしてアルミ板が変形するほど強く締め付けようとするのですか?