• 締切済み

オフセットとホイールナットについて

おたずねします。現在使用中の純正ホイールオフセットが+55mmのものから、+48mmのものに交換しようと思っています。この場合、車体に取り付ける時のボルトの「かかり」(=ボルトがホイールボルト穴から出る距離)は単純に7mm低く(短く)なりますよね。その時に使用するホイールナットは今まで使用していたものでも問題ないのでしょうか。使用するナットは袋ナットなのですが、今のままの袋ナットでは「中空」状態になるのではないかと想像しています。それでも使用に差し支えないのか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• takkunht
回答No.2

ホイールオフセットが変わるからといって,ボルトのかかりが変わるとは限らないと思います.ホイールの種類にもよると思いますが,オフセットの違いは,この部分の厚みだけによるものではなく,取付け部とリムとの位置関係です.同じデザインのホイールでも,深リムであればオフセットは変わります.ボルトのオーバーハングがどのくらい変わるかは,現物合わせで見るしかないと思います. あと,中空になるのがご心配とのことですが,あくまで目安ですがボルトの直径の1倍以上(例えば,直径10mmのボルトなら締めしろ10mm以上)程度あればそんなに心配しなくて良いのではないでしょうか. ご自分自身だけでなく,周囲の安全にもかかわることですので,現物での確認をお勧めします.

norimaki-a
質問者

お礼

早々のご回答、感謝いたします。確かにオフセットの認識が甘いためにこのような質問を致しました。仰せの通り、現状(純正)のものと交換品の現物を注意深く比べてみます。中空の件も必要以上に神経質になって考えていたかもしれません。まずは、現物でしっかり確認してみます。ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.1

えーとホイールの『ディスク』部分と『リム(外周)』部分の位置関係がずれるということです。 ボルト穴部分の厚みが変わるわけではないです。 ということで基本的にホイールナットはそのままです。 ご質問者様は『スペーサーを入れるとネジの掛かりが浅くなるのでボルトを長いものに交換しなくてはならない』 という話と混同していると思います。 なお、ホイールの座面形状が変わった場合は当然ナットも変えてください。 一般的にはテーパータイプが使われていますが、本田純正は球面タイプを使っています。 またトヨタを中心に純正アルミではストレートタイプもまた多用されています。 この辺りは互換性に問題があるので形状が違うものを使う場合はご注意ください。

norimaki-a
質問者

お礼

早々のご回答、感謝いたします。確かにオフセットの認識が甘いためにこのような質問をしてしまいました。私の場合、スペーサーを入れることは検討しておりませんので、教えていただきましたようにホイールナットはそのままです、との回答に安心致しました。ありがとうございました。