• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスクブレーキのエア抜きとシムについて

ディスクブレーキでキャリパー本体を外してパッドを交換しただけではエア抜き作業は必要ないのでしょうか?エア抜き作業が必要になるのはブレーキホースとフルードを交換した際に必要になるのですか? キャリパーのセンター出しにシムで調整したりするとあるのですが、 シムとはワッシャーを入れて調整することを言うのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ブレーキオイルが出てくるようなことをした場合は、エア抜きが必要です。 ホースからキャリパーを外すとかです。 シムは、ワッシャーのように見えますが、厚さが複数の厚さがあり、その厚さの違いで位置を合わせるものです。 ワッシャーとは、役目が全く違います。

質問者からのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 キャリパー本体を外す&パッド交換だけであれば不要という事なのですね その際にブレーキフルードやホースを触ればエア抜きが必要になるということですね。よく分かりました。ありがとうございます。 実はシムを入れて調整したいと思いまして質問しました。 シムというのは、どういった所で売っていますでしょうか? ホームセンターなどで売っていますか? よろしくお願い致します。

質問者からの補足

シムというのは下記の矢印でいうと何色になりますか? https://www.dropbox.com/s/syg3quzkglozmmh/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE2.jpg?dl=0 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • seble

パッド交換時にピストンを押し込む必要がありますが、その際にフリュードを抜いて押し込むような事をしなければ、エアが噛む事はありませんので、抜く必要もありません。 逆に、工具などがなく、フリュードを抜いて押し込んだ場合はエア抜き作業も必要になってきます。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 フルード関連を触らなければ一切エア抜きは不要なのですね!?

質問者からの補足

シムというのは下記の矢印でいうと何色になりますか? https://www.dropbox.com/s/syg3quzkglozmmh/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE2.jpg?dl=0 よろしくお願い致します。