• 締切済み

ディスクブレーキのレバーの遊びみたいなものは?

当方、マジェスティに乗ってまして、ブレーキをブレンボの4ポットに交換しております。レバーを握ると1cm~1.5cmくらいの遊びみたいなものがあり効きはじめます。ディスクブレーキに遊びという表現は適切でないと思うのですが、友人達のバイクに乗るとほぼ遊び0で効き始めるものとまちまちです。これは固体差やカスタムパーツで差がでるものなのでしょうか?皆さんのはどうですか?ブレーキマスタはスズキの純正の3/4に交換してます。(ノーマルは1/2)エアーも完璧に抜けていると思います。キャリパーは新品で買って一度分解してグリスアップ、ピストン動作がスムーズか確認して組み付けました。レバーを握ればピストンが出て離せばまたスムーズに戻っています。この戻った分が遊びのような感じになってるのですが、戻り過ぎなんてないですよね?

みんなの回答

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

文章を読んでいると、「ブレーキの遊び」と「ブレーキレバーの遊び」がごちゃまぜになっていますね。 オイルブレーキ自体には、もともと遊びはほとんどありません。遊びが出るような部分がないからです。これでは使いにくいので、ブレーキレバーに遊びを作ります。ブレーキレバーに遊びがなければ、ブレーキを引きずる可能性が出てきます。機構的な面からも、操作する人のためにも、遊びがあるのが普通です。 > エアーも完璧に抜けている エアを多少かんでも、遊びの量は変わらないと思いますよ。ブレーキの利きやタッチには差が出ますが。 > レバーを握ればピストンが出て ピストンが出入りするのは、正常に組み上がった状態であればほとんどわからないと思いますけど。0.1mm も動かないような気がするのですが。ブレンボといえども、レース用でないものは適当に作っているってことなんですかね。

YOSHI0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。オイル自体にあそびがあったら大変ですよね。これはレバーのあそびと考えてよさそうですね。友人の何台かのブレーキを握ったらほぼガチガチに組んであったので自分のが甘い気がしてました。 ピストンはディスクから外した状態でスムーズに動いているのが確認でいました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

その遊びの部分の動きが重ければ問題有りますが、遊びの部分は軽く動きブレーキが働きだして重くなれば問題有りません。 全ての稼働部は、それなりの遊びがあることは大事なことです。

YOSHI0724
質問者

お礼

その通りで、軽く動いて効きはじめでカチッときます。正常に組めているということですね。安心しました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 遊びがあって正解なんです。 もし遊びが無かったら、走行中にブレーキなどを使えばディスク、ブレーキパッド、ピストンやブレーキフルードなどが熱で膨張してパッドを押してブレーキが掛かった状態になってしまいます。 それだとスピードが出ないのは判りますよね?それに急ブレーキが危険な事を知ってると思いますが予め急ブレーキ状態になっているのでブレーキを掛けたらすぐ滑ったり転倒したりと(^^; だから、その逃げ道としてブレーキレバーに遊びが作られています。 逆に遊びの無いほーが整備が悪いとも言えます。

YOSHI0724
質問者

お礼

遊びがあって正解なんです。>安心しました。 それにしても友人のカスタム車両のガチガチのブレーキはなんなんでしょう?みなさん、ブレーキマスタとかを変えてそうしてるような? そういう場合、パニックブレーキとかなったら非常に危険ですよね。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキの故障

    突然、フロントのディスクブレーキのキャリパーが壊れたのか…常にブレーキがかかっている状態になってます。 昨日までなんの問題もなかったのですが、今日になって突然です。 見たところ、しばらく人力でタイヤを回すと…ディスクとパットが擦れ合う「ギーギー」といった音がしますが、ネバってタイヤを只管回すと少し症状が改善され、音もなくなり、タイヤも多少スムーズに回ります、擦れ合う音も静かになる、若干擦っている音「シャリシャリ」と音がします…。 そして、またブレーキをかけると(レバーを握ると)またロックされてしまいます。 キャリパーのピストンの錆びが原因なんですかね?原因が全く分かりません。 分かるのは、レバーを握ってブレーキかけるとそのままピストンが戻らず?ブレーキがかかりっぱなしになることです。 ブレーキフルートを最後に交換したのは去年です。レバー自体はきちんと戻り、動作には何の支障もありません、レバーの遊びもあり、他のバイクと変わらない握力でブレーキをかけられますが、キャリパから先のピストン?パット?ディスク?辺りで何かしらの異常が起きているのはないかと…。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 車種はリード90です。

  • 機械式ディスクブレーキ レバーの遊び

    お世話になります。 2015モデルのキャノンデール caadxに乗っています。 ブレーキ時の鳴きがひどかったので、ディスクとキャリパーを交換しました。 キャリパーはsimano BR-M375 です。 幾つかの動画、ブログ等を参考にし取付後の調整をしたのですが、どうしても ブレーキレバーの引き量が多くなってしまいます。 パッド調整ボルトを1クリック締めればレバー お引き量も好みになりますが、パッドがディスクに干渉してしまい、固定側のパッドをディスクスレスレで固定し、稼働側もスレスレまで締め込んでも、今度はレバーの引きが長くなってしまい。 因みに、ブレーキ時のレバーはグリップまで1cm程の近さになります。 もう少し遊び量を減らしたいと思うのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

  • ディスクブレーキキャリパーのOH

    ディスクブレーキキャリパーのオーバーホールについてお聞きしたいことがあります。 自転車用のキャリパーですが、基本構造はバイク用と同じだと思いますし、こちらで質問した方が的確な回答が得られると思ったのでこちらで質問しました。 まずお聞きしたいのは、ピストンをどうやってキャリパーから外すのかです。 基本的にはオイル穴からエアを入れてその勢いで外すようですが、その設備がない場合、どのようにして外すのが最適でしょうか? すでにオイルラインは外してしまっていたため、レバーを握ってピストンを押し出すことはできませんでした。 今回分解したキャリパーは余りもので必要のないものだったので、筒状のピストン内径とピッタリ同じくらいの樹脂棒を無理矢理つっこんで、それを外そうとすることでわずかにピストンを出し、あとはペンチで引っこ抜きました(実際に使うキャリパーですとペンチでは傷をつけてしまってオイル漏れの原因になるのでやってはいけないのだろうと思います)。 次にグリス関係のことについてお聞きしたいのですが、ピストンとそれを保持しているゴムパーツ間(どのように呼ばれているのか分からないのでゴムパーツと書きました。飛び出たピストンを元に戻す役割を担っているゴムです)にはシリコングリスを塗るべきでしょうか? そこにグリスを塗ることでブレーキフールドとグリスが混ざる可能性が考えられ、それがいいことなのか悪いことなのかが分かりません。 ちなみに、ブレーキフールドはDOTではなくシマノ社のミネラルオイル(鉱物油)です。 また、キャリパー関係に使われているネジに緩み止めなどが塗られていますが、これらのネジには固着防止などのためにグリスを塗って組みつけるべきなのでしょうか? そのネジにグリスを塗るとした場合、樹脂などに触れない場合でもシリコングリスを使用した方がいいでしょうか? また、シリコングリスはこちらのテフロングリスで代用可能でしょうか?(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos015-35.html) 以上、長くなってしまいましたが、ジャンルが自転車ということもありバイクとは違う部分もあるかと思いますが、分かる範囲でいいのでご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブレーキレバーのタッチ

    マジェスティ4D9を新車購入後、約1年3ヶ月。 青空駐車です。最近、前ブレーキがスムーズに握れなくなってきました。 握りこんでいくと、クックックックと段階的になってしまいます。 以前に乗っていたマジェスティも同じ状況になり、 バイク屋で見てもらって、その場で何かを ブレーキマスターシリンダーのピストン?のゴムの中に スプレーし、一時的には解消しました。 その後もたびたび発生するので 自分でCRC556をスプレーしていました。 そこで質問なのですが、 そもそもCRC556をブレーキマスターシリンダーの ピストン部に注入してよいものなのか? 駄目な場合、この現象の解決方法を お教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ブレーキレバーの調整

    ショートレバー化したXR250モタードに乗っています。 先日友人に指摘されたのですが、ブレーキレバーがマスターシリンダーのピストン部を押している状態になっていました。 要はフロントブレーキを掛けた状態になっていたのです。 引きずるところまでは行きませんが、その場で適正な位置に調整しなおしました。 そうするとあそびが大きくなり、握った時の「コシ」もなくなってしまいました。 何よりブレーキが利かなくなった感じがします。 ずっと押しっぱなしの状態だったから、シリンダー部のピストンのばねが弱くなり ピストンの戻りが悪くなっているとも言われました。 特に引きずりは見られないようなのですが、このまま乗り続けるのは危険でしょうか。 引きずりも気になりますが、ブレーキが利かなくなった感じがすることも気になります。

  • v125ブレーキマスター変更

    ブレーキのカスタムをするのにパーツをそろえています。 ローター、パッド、キャリパー、マスターを丸ごと変更予定ですが、 ブレンボ対向4POTにラジアルマスターの組み合わせをしたいのですが、純正は11mmマスターです。メーカーの設定にはありませんでした。 ブレンボのラジポンだと、サイズアップになると思いますが、どのサイズを選べばいいか悩んでいます。 詳しい方宜しくお願いします。

  • バイクのフロントブレーキのピストン

    バイクのブレーキフルードの交換をしていました。 エア抜きのため何度もブレーキレバーをニギニギしていて、ブレーキのタッチが固くなってきたと思っていたら キャリパーのピストンが出たままになっていました。(ディスクに噛んだ状態) キャリパーのピストンは手で戻せるのですが、ブレーキを握って離しても戻ってくれません。 (ブレーキマスターの蓋は空いたままです) 何が原因でしょうか?

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、何の抵抗も感じず握ってもスコンと抜ける感じでグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、ブレーキレバーを握ってもスッと抜けてしまう状態でグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。指を抜いて何とか止まれる感じですが、走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ブレーキレバーの交換について

    現在ジャイアントのFCR0に乗っています。ブレーキレバーをもうちょっとグレードの高いものに交換したいのですが、キャリパーブレーキ用でフラットハンドル対応の物があまりないので、相談にきました。 Vブレーキ、カンティブレーキ用のレバーだと、どういった不都合が出るのでしょうか (引きが重い、など) そんなに作りは変わらないように思えるのですが シマノだとBL-R440しか無いのでしょうか