• ベストアンサー

ブレーキレバーのタッチ

マジェスティ4D9を新車購入後、約1年3ヶ月。 青空駐車です。最近、前ブレーキがスムーズに握れなくなってきました。 握りこんでいくと、クックックックと段階的になってしまいます。 以前に乗っていたマジェスティも同じ状況になり、 バイク屋で見てもらって、その場で何かを ブレーキマスターシリンダーのピストン?のゴムの中に スプレーし、一時的には解消しました。 その後もたびたび発生するので 自分でCRC556をスプレーしていました。 そこで質問なのですが、 そもそもCRC556をブレーキマスターシリンダーの ピストン部に注入してよいものなのか? 駄目な場合、この現象の解決方法を お教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

ブレーキレバーを取り付けているボルトが、てこの原理の支点に相当します。 グリスを塗って組み立てるのですが、構造上封入できるわけではないのでグリスを薄く塗りつけてある程度です。 これがブレーキの使用や天候によって劣化してきます。 そのうちに潤滑不良が起こってブレーキが重くなってきます。 対処方法としては次の準備をしてください。 ・スパナ2本(大体10ミリか8ミリのものです) ・ウエス(無ければキッチンペーパーやティッシュでも可) ・パーツクリーナー(ホームセンターで300円程度で入手できるもので十分です) ・グリス(普通の機械用グリスでもいいですが、二硫化モリブデン入りの黒いのがいいです) 作業はブレーキレバーを固定しているボルトを外します。このときブレーキレバーのリターンスプリングが勢いよく飛び出してくる可能性があるので慎重に取り外します。(飛んでいったスプリングを探すのは骨が折れます) ウエスの上にボルトを置き、パーツクリーナーをたっぷりと吹き付けてパーツクリーナーのたっぷりしみこんだウエスできれいに拭き上げます。 ボルトのネジ山の切ってない部分(ここが重要)に薄くグリスを塗りつけて分解時と逆の手順で組み付けます。 コレでブレーキタッチは滑らかになるはずです。 あと、CRC556は浸透性は高いですが潤滑性の面から見ると応急的に使えるといった程度で認識しておいていただきたいです。

MAJE2007
質問者

お礼

本日、頂いたアドバイスを元に、グリスを買ってきて やってみました。リターンスプリングというような物は 無く、ブレーキレバーのボルト穴の所にステンレス?の筒が ありましたので、それを抜いてその周りも薄くグリスを塗りました。 結果、元通りの感触となりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

クックックッの原因はマスターシリンダではなくて、ブレーキレバーの取り付け部じゃないですか? この点をよくお確かめください。 私の経験からですが、その原因は、ブレーキレバーの取り付け部(ボルト)か、ブレーキレバーがピストンを押しているところ(レバーとピストンの接触部)じゃないかと思います。 レバーを外して、この2カ所にシリコングリス(ボルト部分はモリブデングリスでも可)を少量塗り込んでみてください。 なお、雨ざらしなら、レバー周りの給脂は定期的に必要です。

MAJE2007
質問者

お礼

本日、頂いたアドバイスを元に 作業致しました。 結果、ご指摘の箇所のみで改善いたしました。 ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.1

CRC-556良くないです。ゴムを溶かします。 専用のグリスです。

MAJE2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブレーキレバーの調整

    ショートレバー化したXR250モタードに乗っています。 先日友人に指摘されたのですが、ブレーキレバーがマスターシリンダーのピストン部を押している状態になっていました。 要はフロントブレーキを掛けた状態になっていたのです。 引きずるところまでは行きませんが、その場で適正な位置に調整しなおしました。 そうするとあそびが大きくなり、握った時の「コシ」もなくなってしまいました。 何よりブレーキが利かなくなった感じがします。 ずっと押しっぱなしの状態だったから、シリンダー部のピストンのばねが弱くなり ピストンの戻りが悪くなっているとも言われました。 特に引きずりは見られないようなのですが、このまま乗り続けるのは危険でしょうか。 引きずりも気になりますが、ブレーキが利かなくなった感じがすることも気になります。

  • ディスクブレーキのレバーの遊びみたいなものは?

    当方、マジェスティに乗ってまして、ブレーキをブレンボの4ポットに交換しております。レバーを握ると1cm~1.5cmくらいの遊びみたいなものがあり効きはじめます。ディスクブレーキに遊びという表現は適切でないと思うのですが、友人達のバイクに乗るとほぼ遊び0で効き始めるものとまちまちです。これは固体差やカスタムパーツで差がでるものなのでしょうか?皆さんのはどうですか?ブレーキマスタはスズキの純正の3/4に交換してます。(ノーマルは1/2)エアーも完璧に抜けていると思います。キャリパーは新品で買って一度分解してグリスアップ、ピストン動作がスムーズか確認して組み付けました。レバーを握ればピストンが出て離せばまたスムーズに戻っています。この戻った分が遊びのような感じになってるのですが、戻り過ぎなんてないですよね?

  • リード90 ブレーキ ダイヤフラム

    リード90 HF05です。ブレーキマスターシリンダー内をオーバーホールし、ダイヤフラムも新品にしました。 数日後フロントブレーキがスカスカ になり確認したところダイヤフラムが1.5倍くらいに伸びきっていました。フレーキフルードはモノタロウのDOT4で開封後だいぶ経過したものを使用しました。シリンダーピストンのゴムシールも伸びてしまっています。 現在ピストン1式とダイヤフラムを注文中です。 今度は新品のブレーキフルードを使用しようと思いますが、 古いブレーキフルードがゴム(シール)製品に影響を与えてこのようになる可能性があるのでしょうか?

  • NS-1ブレーキマスターシリンダーOH

     NS-1のブレーキマスターシリンダーのピストン(ブレーキレバーで押されるところ) を取り外し錆取りしたいのですが、外し方が分かる方教えてください。 ピストンブーツ部分も破れてしまっているためできれば外して交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。

    キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。 車種はZRX1200Rです。 フロントブレーキのキャリパーをオーバーホールし、シール類をすべて交換し、ピストンはさびを落として再使用しました。 2年ほど前にも同じ事をしており何も問題はなかったのですが、今回はいくらエア抜きの作業をしてもブレーキレバーに当たりが出ません(キャリパー内のピストンが全く動いていない状態) ちなみにブリードバルブやマスターシリンダーからは気泡が出てこない状況までエア抜きをしたつもりです。 エア抜きの作業自体には問題ないと思うのですが、何が原因でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 『Fブレーキのスポンジーさ!!!』

    ZZR600-E7 3万キロ走行! FブレーキPADは数か月前に交換! Fブレーキの分解清掃(ついでにピストンOリング(ダストシールとフルードピストンパッキング)を交換しました(勿論、シリコングリースは塗りましたがキャリパー自身のの2分割分解はしませんでした)。 本当は交換しなければいけないオイルワッシャーは取替えませんでした。 シリンダーが可成り汚れているたので、#600の紙やすりで円周方向に鑢ました。 そこでエアー抜きをしたのですがブレーキタッチがやや甘い感じです。 分解掃除前は結構『カッチリ!』かありました。 レバーをチョコチョコとか大きくとか何度も!動かしたのですがタンクに泡は浮いて来なかったし、下はもう左右とも泡が全く出ないし(左右の下のブリーダーから、どちらも上のタンク3杯分は抜いています)、?です。  ネットで見ると、確かにマスターシリンダーにエアーが噛んでる可能性があるので、タンクシリンダーからホース間のネジを緩めたり締めたりして、エアー抜きをしたのですが、変わりません!!!(o⌒∇⌒o) アドバイスをして貰っている『バイクやさん!』で見て貰いましたが上も下もエアーは入っていない、との事でした。 レバー位置調整ダイヤルを1にするとブレーキが効いてからの先の残りが少なくチョット『ヤワ!』です。 又、4にすると効いてからの先はそれなりにストロークが有るのでブレーキは効くのですが、以前からすると結構『スポンジー!』です。 分解清掃前は1の位置で『ガツン』とした感触が有りましたが、分解清掃後はブレーキが効き始めてから思いっきり握るとアクセルのゴムに当たりそうにまでニューと動きます!!! 分解清掃をしてから既に数百キロ(勿論、ユックリ・慎重に運転しています!)、2週間位経ちます。 勿論、液漏れは有りません。 多分、車検が通る位の効きは有りそうです!!! バイクやさんはオイルワッシャーを新品に替えると直るかも???と云って居ます。 マスターシリンダーのピストン関係は触って居ませんが、どうしても直らなければマスターピストンの0リング交換かも?と言われました! 友人からのアドバイスは『レバーを気持ち強めに握って、紐などで縛って一晩放置!』でした。 有るコメントでは、レバーを握る→ピストンが奥に入る→オイルホース回路内とはピストンシールで縁が切れる→だからいくらこれを遣っても意味が無い! との事でしたので、遣って居ませんでした。 今晩これを遣って居ます! 明日の結果がどうなるか???  \(^o^)/ 『私は、#600の紙やすりで円周方向にヤスリました』→ #1000で仕上げ、金属磨き粉でポリッシュすると改善するかも知れません。 位ですが、 何かこんな可能性が有るヨ!こうしたらカチッとしそう?と云った『アドバイス!』が有れば宜しくお願い致します。

  • フロントブレーキのマスターシリンダー…

    フロントブレーキのマスターシリンダー(レバー)を換えるメリットって何ですか?元々装着されている純正品と交換するとどんな違いがありますか?  交換しようかな、という気になったのは最近、ブレーキをかけると途中で引っかかる、というか、あるところまではさほど強く効かないのですが、そこから更にレバーを握ると急に効く「段つき」のような効き方になってきたからなのです。段つきという表現が合っているかわかりませんが、レバーの握り具合がスムーズでない、と言った方が合っているかもしれません。パッドはまだ残ってます。オイルも交換までは間があると思います。よろしくお願いします。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、何の抵抗も感じず握ってもスコンと抜ける感じでグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、ブレーキレバーを握ってもスッと抜けてしまう状態でグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。指を抜いて何とか止まれる感じですが、走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • マジェスティ-Cオーバーヒート

    マジェスティ-Cに乗っています。 冷却ホースが破けて冷却水が漏れていて 気がつかないで走行していたため急にエンジンとまりました。 セルは回るのですがエンジンかかりません。 この場合考えられる破損部分はヘッド部分のシリンダーとピストンでしょうか? まったくの素人なので教えてください