• 締切済み
  • すぐに回答を!

マジェスティ-Cオーバーヒート

マジェスティ-Cに乗っています。 冷却ホースが破けて冷却水が漏れていて 気がつかないで走行していたため急にエンジンとまりました。 セルは回るのですがエンジンかかりません。 この場合考えられる破損部分はヘッド部分のシリンダーとピストンでしょうか? まったくの素人なので教えてください

みんなの回答

• 回答No.2

忘れていました、オイルがきちんと有る状態で抱きつきまで行った車の修理の時は(冷えたらエンジン始動した物)ヘッド周りの修理ですみました。 従って質問者の物については現物を見ないとはっきりはしませんが、始動できないのが何故かはっきりさせる必要がある(ヘッド周りが原因で圧縮漏れか等の)ピストンやシリンダーは確認は必要で傷が付いていれば修理や交換が必要でしよう。 どちらにしても質問者では対処できないと思いますからバイク屋に依頼することに成りますが、クランキングするのでしたらびっくりするような修理には成らない可能性も有ります(油膜切れが起こっていなければ)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クランキングとはどういう意味でしょうか? 止まる直前にエンジンの辺りからカタカタと異音がなっていた気がします。

• 回答No.1

バイクで完全にオーバーヒートでエンジン停止した物を修理したことはありませんが、そこまで行ってればシリンダーとピストンヘッドのひずみもチェックでしょう(ひずみが出ていれば交換)修正できないと思う。 後はウォーターポンプなどのチェックも必要でしょうし、私ならクランクも含めすべてチェックしますね、スクーターの場合内部にミッションがないのでオーバーホールついでに、大丈夫と思うけど。