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キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。
キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。 車種はZRX1200Rです。 フロントブレーキのキャリパーをオーバーホールし、シール類をすべて交換し、ピストンはさびを落として再使用しました。 2年ほど前にも同じ事をしており何も問題はなかったのですが、今回はいくらエア抜きの作業をしてもブレーキレバーに当たりが出ません(キャリパー内のピストンが全く動いていない状態) ちなみにブリードバルブやマスターシリンダーからは気泡が出てこない状況までエア抜きをしたつもりです。 エア抜きの作業自体には問題ないと思うのですが、何が原因でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
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エアが完全に抜けていないだけなので、なんとかしないといけないんですが、ハンドルを色々な角度に切ってみて、レバーを握ってみてください。フルードがこぼれないように注意が必要です。意外とエアが出て、解決するのではと思います。 あと、マッサージ器の話がありましたが、ゴムハンでもプラハンでも、下から上へこんこん叩くとエアが出やすくなることはあります。
- yamahafjr
- ベストアンサー率50% (1/2)
あまり知識も技能もない素人ですみません。 私もキャリパーのオーバーホールをした後,カチッとしたタッチが戻らず困った経験があります。 インターネット頼りの初めての経験だったので,空気を追い出そうとずいぶん無駄にフルードを使いました。 どうしてもブリーダバルブから抜けない所に空気が溜まることがあるようです。 そこで私は家電店で電気マッサージ器を買ってきて,キャリパーからホースを辿ってマスター・リザーバタンクまで,念入りにマッサージしてやりました。 するとほぼ元通りのタッチが戻りました。 しかし,ほんのちょっとだけまだ柔らかい感じがしたので,ブレーキレバーとグリップを紐で縛って,レバーをギュッと握った状態にして一晩置いておいたら,翌朝には十分カチッとしたタッチに戻っていました。 *マッサージするときは,キャリパーをフォークから外して,あっちを上にしたりこっちを上にしたりしながらやると,ややこしい所に溜まった空気も良く抜ける(上へ上がっていく)と思います。
お礼
NO.1、NO.2さんの意見を参考にバンジョーボルトをいじってみましたが変化ありませんでした。 マッサージ器ですか!なかなか良さそうなアイデアですね! 試す価値有りだと思います。ありがとうございます。
- barparaiso
- ベストアンサー率32% (137/421)
マスターシリンダーリップがひっくり返っている可能性が有ります。 マスタシリンダにはリペアキットが有ります。分解清掃して再組してもダメだったら、交換してみては如何でしょう。 組み立て潤滑にはシリコーングリスやメタルラバースプレー等も使いますよ。
- hiroki45
- ベストアンサー率41% (190/460)
各部が確実に組み立てされていればマスター部でのエア噛みと思われます マスターに近い部分から順番にエア抜きをしてゆくしかないと思います バキュームがあれば吸わせる事出来ますが 普通の人は持っていないと思いますので 蛇足ですが キャリパーシール ダストシールには これでもか ぐらいに 組み立てグリス塗って下さい キャリパピストンの錆 摺動部に無ければ気にしないで下さい 商売でやるなら別ですが ともかく ゆっくりやるのが 一番です
お礼
おっしゃるとおりキャリパー~マスターシリンダーの間に何らかの原因があるのかな?と素人ながら思います。 ちなみにシールにはブレーキフルードを塗りこみましたが、組み立てグリスとはどのようなものですか?
- MAMI_SPR
- ベストアンサー率17% (138/810)
マスターシリンダー側のブレーキホース取り付け部にエアがかんでる可能性が考えられます。 (シグナスXやNSR50、NS50F等マスター一体式に良く出る症状) バンジョーボルトを一度緩めてレバーを一回だけ握ってからバンジョーボルト締めて下さい。 >ピストンはさびを落として再使用しました。 ピストンは錆が出てる時点でアウト。 次回からはケチらず新品にすること。
お礼
少し様子を見て変化がないようなら、バンジョーボルトをいじってみようと思います。
お礼
ありがとうございます 再度キャリパーを外し、ばらして組み立てたのですがタッチに全く変化なしです。 エアが抜けないと当然その分フルードが入らないんでしょうが、マスターシリンダーで一杯半位しか入りません。マッサージ器も試しましたが…どうなってしまったのでしょうか?