• ベストアンサー

子供車の後ブレーキ調整で

通販で14インチの子供車を購入しました。 一通りチェックをしたのですが、後ブレーキの調整が上手く行きません。 ブレーキレバーを握るとレバーとグリップの間が5mm位しかあかないので、 もう少し隙間をあけようと思いロックナットを緩めてアジャスターボルトで調整して レバーとグリップの間の隙間を大きくしてみましたが、 今度はブレーキが軽く効いた状態になって上手くいきません。 子供車の場合は5mm位の隙間なのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

うまくいかない場合。 グリップの間が5mm程度では少し少ないので一旦、ブレーキワイヤーを遊びを大きく持たせて、1cm程度レバーが動くように、レバーの調整ネジで調整してください。 次に、ブレーキワイヤーを通すアジャスターボルトを5mm程度引いた状態にしてください。 この状態でブレーキワイヤーを引っ張った状態で、ロックナットで固定してください。 これでブレーキは引きずった状態になります。 ここからアジャスターボルトを締め行き、引きずりが無くなれば完了です。 子供用の自転車はレバーの遊びが少ないので調整は難しいです。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

何とか調整が出来ました。説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#165492
noname#165492
回答No.1

現状が軽く効いた状態なら、少し戻せばよいと思いますが。

kawasakinoridayo
質問者

補足

仰るとおり少し戻してみたのですが、そうするとブレーキレバーがグリップに接触してしまいます。