• ベストアンサー

バリオス 250 ブレーキ

先日バリオスでコケマシタ。。。で一番致命的なのがFブレーキがおかしい。アクセルグリップにつきそうなのです。1-2-3-4のレバーで調整しても大きくは変わらず・・・何が悪さをしているのでしょうか?どこを触れば良いのでしょうか?よろしくお願いします。写真つきのサイトとか教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.5

写真見る限りだとホース内にエア噛んでる時の症状っぽいですね。 マスターシリンダのタンクを出来るだけ水平になる様な位置にハンドル向けてレバーをゆっくりと握り。放し。と繰り返していけば直るんじゃないかな。 理屈が判らないのなら素直にバイク屋で対処してもらった方が良いけど。

00KAZU00
質問者

お礼

ある程度自分で整備してるので分かります。次回休日にやってみます。 皆様のご意見を取り入れてシリンダタンクを空けレバーの握り。放し。を繰り返す作業をやってみます。それで無理ならバイク屋へ。。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211632
回答No.4

#1です。 写真で見た限りは微妙な感じですねぇ・・・・・。 とりあえず、バイク屋で見てもらった方がすっきりするでしょう。 過去に数度コケてますが、8割以上の確率でレバーが曲がってました。

00KAZU00
質問者

お礼

そうなんです。微妙すぎてどうしたら良いのかと思いまして・・・ 見た目曲がりはひどくなさそうなのですが、見た感じ分からないのでバイク屋へ持っていこうかと思います。ありがとうございました。

回答No.3

写真で見る限り、大転倒じゃないようなので まず、ブレーキオイルが転倒前より減ってますか? 赤いのが巻いてある所の蓋を開けて見てください 減っていたらどこからか漏れたので即バイク屋さんで修理です もし減っていなければ、レバーを100回位握っては放しを繰り返して ください。レバーが元の状態に戻りブレーキが効けばOK レバーが元に戻らず、ブレーキオイルも減ってない時はエアを噛んだ可能性があるのでバイク屋さんで修理です

00KAZU00
質問者

お礼

根気良くトライしてみます。ありがとうございました。

• inu2
回答No.2

ダイヤル調整しても同じならば、マスターシリンダが抜けちゃったかもしれませんね。 ブレーキに関する整備知識がないのであれば、バイク屋に持っていってください。

00KAZU00
質問者

補足

>ダイヤル調整しても同じならば、マスターシリンダが抜けちゃったかもしれませんね。 抜けてもブレーキは効くものなのでしょうか?画像の位置で何とかブレーキがかかります。 ダイヤル調整はほとんど差はなく、1-4でようやく少し変わるくらいです。。。バイク屋ですかね。。。ありがとうございました。

回答No.1

ブレーキレバーのことですか? 一番疑わしいのはレバー自体が曲がっていることです。バリオスに限らず転倒時はバックミラーと共にダメージを受けやすいところです。 部品代は2000円前後だと思います。 交換もねじを緩めてはめ替えるだけです。 マスターシリンダーから逝っている場合もあります。 写真があれば分かりやすいのですが・・・。

00KAZU00
質問者

補足

写真UPしました。どうでしょうか?