リートレのサイドブレーキ調整

このQ&Aのポイント
  • H7式三菱ミニカ(H31A)で5年落ちの頃中古で入手したものです。
  • リヤブレーキはリートレで、ホイルシリンダをOHしようと思いましたが、1回目の車検時にカップ交換したままのようでしたので、今回はAssy交換しました。
  • サイドブレーキ調整は失念しています。これも何度か引けば調整されると記憶しておりますが間違いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リートレのサイドブレーキ調整

H7式三菱ミニカ(H31A)で5年落ちの頃中古で入手したものです。 来月車検なので非常に重い腰を上げ、本日自分でメンテナンスしました。(腰が痛い・・・ 若い頃は毎回自分で整備しユーザー車検していましたが、年齢と共に億劫になり、 この車は乗り換えた時から近所のモーター屋任せでした。(重整備はお任せ、軽整備は自分でという感じです) リヤブレーキはリートレで、ホイルシリンダをOHしようと思いましたが、 1回目の車検時にカップ交換したままのようでしたので、今回はAssy交換しました。 組終えエア抜き後にサイドブレーキを調整したのですが、リヤからのブレーキワイヤがレバーまで2本来ており、 その2本が連結金具を介してレバー側の1本ワイヤと連結されています。 (おわかり頂けます?)(天秤はかりのような感じ・・・) レバーを引くと左右均等にワイヤが引っ張られるのが正しいと思うのですが、 見た目にどうもワイヤの引っ張られ具合が左右不均等なのです。(連結金具が傾く) シュークリアランスは自動調整なので、何度か踏み込めば隙間調整はOKと記憶しておりますが、 サイドブレーキ調整は失念しています。これも何度か引けば調整されると記憶しておりますが 間違いでしょうか? アジャスタを組み込む際、左右輪比較してだいたい均等長にして組んだのですが、間違いでしょうか? 自動調整でも、組んでからバックプレート側の細穴からドライバ等でアジャスタを回して 左右輪別々にクリアランスを調整した方が良いのでしょうか?(するものなのでしょうか?) テスター屋が近くにないので実際はどうなのか不明ですが、走行中にサイドを軽く引いて きき具合を確認しましたが、片ぎきした感じはないように思います。 もし間違っている箇所がございましたらご指摘いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元整備士です。 経験から言うと、分解整備を行い、自動調整にゆだねることは絶対にしませんでした。ばらしてワイヤーを引っ張れば、かなり引かないと自動調整は動かないことがわかると思います。(必要最小限の踏み代、引き代の維持だと思っています) 左右ドラムの磨耗の差、ライニングの磨耗度合いは違いますから、ドラムをつけたり、はずしたりして左右別々に微調整をしていました。(するものだと思っています) バックプレートの穴から調整もできますが、最悪引きずってドラムが外れなくなります。(もう1ノッチが命取りでした) ブレーキ調整後、引きずらないようにサイドワイヤーの調整をすれば、おのずと抜群の引き代になりますね。 ワイヤーの引っ張られ具合が不均等ならば、ワイヤーの動きの確認も必要だと思います。 あと、ブレーキのテスターは絶対必要だと思います。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も元整備士なのですが、このような質問に及びお恥ずかしい限りです。 >左右ドラムの磨耗の差、ライニングの磨耗度合いは違いますから、ドラムをつけたり、 >はずしたりして左右別々に微調整をしていました 仰るとおりですね。 実はつい先ほど再度バラしてきましたが、やはり組付けには問題ないと思います。 (スプリングが逆さとかアジャスタ固着等はありませんでした) 今回はアジャスタを2~3コマ動かしてはドラムを付けを繰り返し、 微かにシューとドラムが擦るくらいにして左右組みました。 (左右同じくらいの擦れかただと思います) その状態でパーキングレバーを引くと、3~4ノッチで一杯になりますし、 引きずりもないので問題ないかと。 >もう1ノッチが命取りでした 先ほどの作業で私もそう思いました。 1ノッチで結構なクリアランスが動くものですね。 こんな事、改めて云うことがおかしいですね(笑 スッカリ忘れています(汗 その後ペダルを踏み徐行で前進停止後退停止を数度、効きを確認してから実走行し、 急ブレーキをかけてみましたが車体がそっぽを向くことは無いし カッチリ効く感じで問題ないと思っております。 ただそれでもパーキングワイヤは相変わらずでした。ワイヤに問題があるかもです。 >ブレーキのテスターは絶対必要だと思います。 そうですね。 近所にはテスタ屋がないので、来週軽協会にて検査する前にテスタ屋で見てもらうつもりです。 今日行ったクリアランス調整方法で間違いないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 作業については問題ないと思います。 ワイヤーについては経年変化による、伸び(長さ)の違い(左右差)が出ているかもしれませんね? 年取ると自分の車を直すのが億劫になりますよね。私など1週間ほど右のストップランプが切れたままでして。(汗) 車検頑張ってください。

pyunpyun0
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 >作業については問題ないと思います。 ありがとうございます、安心しました。 「これ以上どうしろと?」とブレーキに向かって問いかけたいくらいです(笑 ワイヤーについてはその可能性がありそうです。 極端な片効きをしていなければ良しとしようかと。 >車検頑張ってください。 ありがとうございます。 ユーザー車検は都合8回目ですが2年毎ですので手際が悪くて・・・何度でも緊張します。

回答No.1

ライニングとドラムの隙間、ですね。 コイツは自動調整がチャンと動けば、それなりに踏み城は出ます(物足りないけど)けど、確実な分解とグリス塗布がなければ、何時まで踏んでいても、遊びは無くなりません。貴方の言う天秤はかり・・はイコライザーですが、あまり片側が引かれる様では、自動調整がうまく動いてないのです。 再度バラすか、「手調整」をしてないと片効きを起こしますよ。 走行中にサイドを軽く引いてきき具合を確認しましたが>サイドワイヤーイコライザーが釣り合わせるので、走行中にサイドを引いても、結果はOKなはずですよ、ペダルなら「片側の遊びが多い分」フリュ―ドが不足で、片効きを起こすはずですが・・・ 貴方はリヤのライニング隙間を調整をせず「サイドワイヤー」を触ったでしょ?隙間調整をすれば、おのずと「サイドレバーの遊び」も少なくなったのに・・・ 貴方がワイヤーを引っ張った事(ナットを回したでしょ?)で、サイドレバー(ドラム内の)も、引かれて隙間が少なくなりはしましたが、ドラムブレーキの左右の効き具合では、均等は取れていません。 サイドワイヤーを最初の位置まで緩めて、ライニングの隙間を「手調整」して下さい。でないと急ブレーキで、クルマが横を向きますよ! しかし、クルマ屋をなめてほしくないですね!全部バラすのが当たり前で、清掃後には、必要な油脂を使って「正常な動き」を取り戻す、伊達にお金貰ってないですよ!「自分でも出来る」と思っているでしょうが?貴方のは「整備と言えるモノ」じゃないですし、都合のいい事(何度か踏み込めば隙間調整はOK)は、それで十分と判断ですから・・・一番重要なブレーキなんですから、手を抜かないように!

pyunpyun0
質問者

補足

>確実な分解とグリス塗布がなければ、何時まで踏んでいても、遊びは無くなりません パーキングブレーキワイヤ以外はすべてバラバラにし、 専用クリーナーで洗浄後然るべきグリスを塗布しております。 >リヤのライニング隙間を調整をせず「サイドワイヤー」を触ったでしょ? いいえ、隙間調整は組み上げ直後にしております。 調整前にサイドワイヤーを触れたことはありません。 >サイドレバーの遊び」も少なくなったのに それくらい知っております。 >クルマ屋をなめてほしくないですね! 別になめていませんが?そのようなことは書き込んでおりませんし 貴殿に叱責される覚えもありません。 >一番重要なブレーキなんですから、手を抜かないように! 手は抜いておりませんが? 忘れてしまったからお聞きしただけです。 以前、日常点検でドライブシャフトブーツのひび割れを発見し すぐに近所の修理工場へ交換依頼しました。 無論分割式のものでなく、ドライブシャフトを抜いて交換する純正部品を指定。 (どうせ抜くならミッション側のブーツもとお願いしましたが面倒くさいんだか、やんわり拒否される。 では片方がこれならもう片方もやったほうがと申し出るも「裂けてからでも遅くはない」と これまたやんわりと拒否される。それはそうでしょうが、裂けて気づかず 走っていたら何れどうなるか分らないのかよ、と心で思う) (その後、案の定もう片方のブーツにも亀裂を発見し、再入庫と相成りました笑) 2~3日後、ミッション側のドライブシャフト接合部からオイル漏れを発見。 直ちにクレームを付け、修理させました。しかも部品代(オイルシール)はこちら持ち。 すると今度は2~3ヶ月後にキャリパ付近にグリス飛散跡を発見。 各部チェックするとどうやらブーツバンドの緩みが原因。ブーツが手で動いてしまう。 もうクレームつける気もなくなり、他の修理も兼ねてディーラーへ依頼しました。 バンドの緩みの原因はバンドの付け間違えでした。 (ミッション側とハブ側のバンドを取り違えて装着したため、微妙に径が異なるため緩んだらしい。 さらに緩いのに気が付いたらしく、社外品のバンドをつけた様子) これが貴殿のいうプロですか?(笑 なら自分でやった方がマシ、と考えたくもなります。 ご忠告、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リア・ドラムブレーキのクリアランス調整

    ファミリアBG5Pのリア・ドラムブレーキのクリアランス調整についてお尋ねします。 昨日、冬用スタッドレスからサマー用タイヤに履き替え交換を行いました。 交換後、左右後輪のホイールに振れが無いか確認するために、サイドブレーキを解除し、 タイヤを手で回して見ましたが、右輪は抵抗無く速く回転したのですが、左輪は少し抵抗があり、 回転しても右輪より明らかに早く止まってしまいます。2月中旬ごろ自分 でリア・シュー交換を行いました。 その際、クリアランス自動調整機構をシューが狭まる様に調整して組付け、ブレーキペダルとサイドブレーキに よってクリアランスの自動調整を行っていますが、自動調整が左右均等に行われていないのでしょうか? ◆ファミリアBG5Pのシュ-アジャスタは調整が面倒な扇形タイプです。 (バックプレートのゴムを外して裏からノッチをカチカチやるタイプではない) シュークリアランス調整。 (1)ドラムを組み付け皿ビスで仮固定する→ (2)ブレーキペダルを数回キックする。サイドブレーキレバーを数回引き戻しする→ (3)ドラムを手で回し引き摺りが無いか確認する→ (4)再度ドラムを外して扇形アジャスターを1ノッチづつ拡張側へ調整する ◆上記(1)~(4)の作業を繰り返し行い、引き摺りが無いギリギリでクリアランスを調整する 上記の調整を左右の後輪で行えばこの現象は解消されるでしょうか?

  • サイドブレーキの調整、左右で長さ違うけど?

    ドラムブレーキの中の、リアハブベアリングを左右交換しました。 左を交換した時はサイドブレーキには変化がありませんでしたが、右のハブベアリングがなかなが錆・固着で外れず、そのせいでガンガン叩いた時に、ドラムかサイドブレーキワイヤーに触ってしまったのか、サイドブレーキ調整がおかしくなってしまいました。 サイドブレーキ調整機構を見てみると、左のワイヤーは十分来ていて、右が短くしか来ていない。一応、両方に引っ掛けられますが、外れ易くなっています。これが元々だったのか、よくわかりません。右リアのワイヤーを私が引っ張ってしまったのでしょうか。ドラムブレーキの中をもう一度開けて、何を調整すべきなのでしょう? ノーマルの三菱コルトです、

  • ブレーキの遊び調整の原理

    とても初歩的な質問ですみません。 ブレーキの遊びの調整のことですが、シュー側のほうを調整する方法とブレーキレバーのアジャスターを調整する方法と二通りありますが レバー側のことについてです。 レバー側のアジャスタを緩める(締める)のは、ブレーキケーブルのアウターにテンションを掛ける(掛けない)ことになり、 だから、ケーブルが常に引っ張られている(引っ張られてない)状態になり、 よって、アジャスタを緩める=遊びが少ない、ということでいいんでしょうか。 なので、アウターが無い場合は、レバー側での遊び調整は出来ないということでいいでしょうか。

  • 先日車検整備でサイドブレーキの調整もしたようですが

    ホンダフィットRS CVT(GE8)平成20年1月初年度登録の車検で整備工場に依頼したところ、サイドブレーキが、かなりきつい感じがしたんです。全身の力を入れて左腕で1ノッチ上げるのにも一苦労なんです。リアブレーキはドラム仕様です。正常な調整位置なのか心配になりました。 昔オートマチック車はサイドブレーキはきつすぎてはいけないと聞いたことがありますが、この調整位置で良かったのでしょうか? 教えてください

  • サイドブレーキについて

    この間自分の車のインテグラタイプR 98スペックのリアブレーキパッドを自分で交換したのですが、交換した後走行してみると低いギアのときに高回転までエンジンを回すとサイドブレーキのランプが点いたり点かなかったりします。これはきちんとサイドブレーキの調整をしなかったから起こる現象なのでしょうか? あとサイドブレーキの調整というのは運転席側でワイヤーをしめたりしてサイドブレーキの引きしろを調整することなのでしょうか? 稚拙な文章ですみません・・・ どなたか教えてくださるとありがたいです>< 

  • ステップワゴン サイドブレーキの調整

    初期型のRF-1ステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキのワイヤーの張り調整をしようと思い、Rタイヤを外し、ゴムでふさがれていたサービスホールのような穴から中をのぞき、調整箇所を探しましたが分かりませんでした。 ワイヤーの張り調整は、もしかして室内側で調整するのでしょうか? どなたか経験者の方いましたら宜しくお願いします。

  • BMWサイドブレーキについて。

    当方E46 320iです。 サイドブレーキについて質問です。 2ヶ月前に車検を済ませ、その時に調節してもらったサイドブレーキの引きしろがまた大きくなってしまいました。 今日、ディーラーで診てもらいましたが、大丈夫とのことでした。 しかし、これから先サイドブレーキが効かなくなったら… という不安が車に詳しくない私としては出てきます。 そこで質問ですが、引きしろの変化とサイドブレーキの効き目には関係があるのですか? 一応2ヶ月前にしっかりと車検で整備していただき、今日も大丈夫と言われました。 長い目で見てどうなのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 子供車の後ブレーキ調整で

    通販で14インチの子供車を購入しました。 一通りチェックをしたのですが、後ブレーキの調整が上手く行きません。 ブレーキレバーを握るとレバーとグリップの間が5mm位しかあかないので、 もう少し隙間をあけようと思いロックナットを緩めてアジャスターボルトで調整して レバーとグリップの間の隙間を大きくしてみましたが、 今度はブレーキが軽く効いた状態になって上手くいきません。 子供車の場合は5mm位の隙間なのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイドブレーキについて教えて下さい

    先週、中古車 (E90式、BMW320) を購入して、この週末で約300kmほど走りました。 気になったのは、サイドブレーキが手でレバーを引き上げるタイプなんですが、信号待ちでATをDに入れたままサイドブレーキを引き上げると、6~7ノッチでやっと停車する次第です。 それ以下の場合は、クリープ減少でギュッギュッと音を立てながら前へ行こうとします。 認定中古車だったので今日朝ディーラーに問い合わせると、「しっかり点検して納車しているので、サイドブレーキ自体に欠陥や問題はないが、そこまで何回もサイドを引き上げると最後にはワイヤーが切れる恐れがある、従って5~6ノッチ程度で抑えて、それでもクリープ減少で停車しない場合はフットブレーキを踏み続けてほしい」 こんな回答でした。 みなさん、どう思いますか? いくらDに入れたままと言っても、アクセルを踏んでいるわけでもないのに、停車しないサイドブレーキって意味ありますか? それとも、ディーラーの話を無視して使い続けていると、本当にワイヤーがプツンと切れる事ってあるでしょうか?

  • フロントブレーキの調整を行いたいのですが

     毎度お世話になっております。  GSXR600(レプリカ)のフロントブレーキの調整を行いたいのですが ブレーキレバーにダイヤル式のフロントブレーキ調整がついているのですが  それ以外には、フロントブレーキ調整を調整するものが見当たりません  この手のバイクというのはこういうものなのでしょうか? ブレーキフールドも今年の車検に交換したばかりなので... パッドもまだまだあります。  にしても新車のときよりは、効きにくく感じます