解決済み

先日車検整備でサイドブレーキの調整もしたようですが

  • 困ってます
  • 質問No.9274977
  • 閲覧数591
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (291/293)

ホンダフィットRS CVT(GE8)平成20年1月初年度登録の車検で整備工場に依頼したところ、サイドブレーキが、かなりきつい感じがしたんです。全身の力を入れて左腕で1ノッチ上げるのにも一苦労なんです。リアブレーキはドラム仕様です。正常な調整位置なのか心配になりました。
昔オートマチック車はサイドブレーキはきつすぎてはいけないと聞いたことがありますが、この調整位置で良かったのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (179/551)

使っている内に直ぐに「軽く引いて3ノッチ程度」の状態になると思いますが、気になるなら

>全身の力を入れて左腕で1ノッチ上げるのにも一苦労なんです。

「こんなに重くてはサイドブレーキが引けません」と整備工場に伝えて調整してもらいましょう。でも、直ぐに「緩すぎるから締めて」とお願いする事になりそうですが。
お礼コメント
takeyasaodake

お礼率 99% (291/293)

実際のところ平坦な所に置いている分にはレバーをPにしていればいいことだとは思いますが、気になってしまいますね。でもしばらく様子を見てみるのもいいのかとも思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-12-30 23:36:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1500/7124)

1ノッチはマズイでしょう。
最低でも3ノッチは動かせないと・・・。
サイドブレーキのみ、再調整してもらって下さい。
お礼コメント
takeyasaodake

お礼率 99% (291/293)

整備士はどういう感覚をもって良しとしているのか理解できません。
ありがとうございました
投稿日時 - 2016-12-30 23:48:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (423/2115)

サイドブレーキは、2ノッチ以上で効くように調整します。1ノッチをやっと引き上げられるのは異常です。
お礼コメント
takeyasaodake

お礼率 99% (291/293)

異常でしょうね。本当に1ノッチ上げるのに全身の力を左腕に入れて引いたんですよ。常識では考えられないですね。整備士は普通に引いていたとしたら余程の馬鹿力の持ち主、怪力男なのか。信じられません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-12-30 23:46:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (323/1301)

よくないでしょう。
取説などで適正値を確認してソレにあうようよう調整してもらうべきです。
私もディラーでやられたことがありますが、カチカチにして効きがよくなったと誤解する
整備士がいるようです。
車検整備では「なにも変わらない」というのが正しい。
お礼コメント
takeyasaodake

お礼率 99% (291/293)

整備士にも個人差があって考えもまちまちなんで困りますね。実際は2~3ノッチ位に調整するべきなんだと思いますが、引き取りの時からあんまりきついので驚きました。様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-12-30 23:49:08