• 締切済み

ステップワゴン サイドブレーキの調整

初期型のRF-1ステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキのワイヤーの張り調整をしようと思い、Rタイヤを外し、ゴムでふさがれていたサービスホールのような穴から中をのぞき、調整箇所を探しましたが分かりませんでした。 ワイヤーの張り調整は、もしかして室内側で調整するのでしょうか? どなたか経験者の方いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• takeo185
回答No.2

マイナスドライバーで上か、下の回します。 たぶん上だと思いますが、ディスクが動かなくなるまで回し、 8から10コマ戻します。(引きずりが無いように)

ninja55
質問者

お礼

度々の質問にご丁寧にご回答していただき有難うございます。 早速週末には試してみたいと思います。

• takeo185
回答No.1

>サービスホールのような穴から中をのぞき、調整箇所を探しましたが分かりませんでした。 中心の下側にあります、電気を当ててよく見てください、ギアのようなものがあるはずです。 >もしかして室内側で調整するのでしょうか? ワイヤーの調整は、ドラム側が終わってもゆるい時に室内側にもあると思うのでしてください。

ninja55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ギアのようなものを、マイナスドライバーや、六角レンチのような工具を使用して回転させ調整する機構なのでしょうか? また、サービスホールのような穴から工具を入れて調整は可能でしょうか? 週末にもう一度確認したいと思います。 経験者の方のご意見は大変参考になります有難うございます。