• ベストアンサー
  • 困ってます

サイドブレーキについて教えて下さい

先週、中古車 (E90式、BMW320) を購入して、この週末で約300kmほど走りました。 気になったのは、サイドブレーキが手でレバーを引き上げるタイプなんですが、信号待ちでATをDに入れたままサイドブレーキを引き上げると、6~7ノッチでやっと停車する次第です。 それ以下の場合は、クリープ減少でギュッギュッと音を立てながら前へ行こうとします。 認定中古車だったので今日朝ディーラーに問い合わせると、「しっかり点検して納車しているので、サイドブレーキ自体に欠陥や問題はないが、そこまで何回もサイドを引き上げると最後にはワイヤーが切れる恐れがある、従って5~6ノッチ程度で抑えて、それでもクリープ減少で停車しない場合はフットブレーキを踏み続けてほしい」 こんな回答でした。 みなさん、どう思いますか? いくらDに入れたままと言っても、アクセルを踏んでいるわけでもないのに、停車しないサイドブレーキって意味ありますか? それとも、ディーラーの話を無視して使い続けていると、本当にワイヤーがプツンと切れる事ってあるでしょうか?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
  • nekoppe

私の場合はNでサイドブレーキ(又はフットパーキング)ですが、若干の道路勾配でも動き出す時があります。パーキングブレーキはハンドでもフットでも意識して強く掛けないと大して効きません。今までの車は効きが良かったか、今の車のクリープが強過ぎるかのどちらかではないでしょうか。Dで使うならレバーを強く引くようにし、それが面倒ならNにするよう使い方を変えるのが良いと思います。 >何回もサイドを引き上げると最後にはワイヤーが切れる恐れがある 輸入車の品質が悪いと言っても、そこまで悪くはないと思います。peedpost様の年間サイドブレーキ使用回数はどれ程でしょうか、3シリーズで営業している人で、営業先停止30回、営業の走行中40回位、通勤往復等30回位、を年250日位、計25000回/年、になる場合でも切れた事はありません。ユーザにこのような質問をさせない販売店の答え方は、「耐久限度は1万回で、お客様の場合2年以内に限度に達し、切れる恐れがあります」、というようでなければならないはずで、「切れる恐れ」、だけなら1回目でもあります。

質問者からのお礼

有難うございました。 なるほど、中古車なので前のオーナーがどれほどサイドブレーキを使っていたか不明なのですが、いずれにしても常識的な使い方だとワイヤーが切れるなんてまずあり得ない事なんですね。 でもディーラー側も出来るだけフットブレーキでの信号待ちを推奨しているので、私も今までのスタイルを替えようかなと考えています。 でも国産車を含めて今までこんな事はなかったのですが、そんなに大トルク車でもないし、どうしてなんでしょうね ・・

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • nekoppe

No10さんです。間違えて送信してしまいましたので続きを、 以前の車に比べ効きが悪いと感じられるなら、以前の車がドラム式、この車がディスク式のパーキングという可能性もあります。ディスクとは別にパーキング用のドラムがあるものは効きが良く、ディスクがパーキング兼用のものは効きが悪い傾向(必ずしもそうではないが)がありますので。

質問者からのお礼

再度のお答え、有難うございます。 なるほど、サイドブレーキにもドラム式とディスク式と2種類あるんですね。 一度参考までに調べてみます。 とても勉強になりました。

• 回答No.9
noname#214454
noname#214454

AT車のサイドブレーキは法的な理由で付いていると思っています。 通常はPレンジで停止です。 AT暦10年以上でずがサイドレーキを使用したこととは2,3度 ですかね。

質問者からのお礼

有難うございました。 M16A3 さんはサイドブレーキで信号待ちをする事って、ほとんどないんですねえ。 私の場合は根が横着なので、Dレンジに入れたままサイドをギュッと上げ、右足を楽にして青信号を待つというスタイルになってしまっています。 でもこれを機にフットブレーキを踏むようにスタイルを替えた方がよさそうです。

• 回答No.8
  • koduc

クリ-プ程度を止められないようでは PKBとして失格だと思います。 国内メ-カ-の規格では 駐車の最悪状態は、14°(24%勾配)以上で停止を維持すること。 (4WDなら22°)ロスアンゼルスでは、そんな所に路駐するらしい。 14°では、Dレンジにしても下がってしまうので、  駐車維持力>Dクリ-プ となり  Dレンジで、サイドを引いて停止しても前に進むことは無いはずですが。

質問者からのお礼

有難うございました。 クリープ減少は何とか止まるのですが、サイドブレーキを限界近く (7ノッチ程度) までギュッと上げてやっと ・・ というレベルです。 試しにATをNにすると、4ノッチ程度で止まります。 サイドブレーキが弱いのか、エンジンのトルクが強いのか、よく分かりませんね。

• 回答No.7

他の方も書かれていますが、Dレンジに入れたままでサイドブレーキで車を停車させておくのは、危険です。例えば、エアコン使用時ですと、コンプレッサーが作動すると、アイドル回転が自動的に上がります。今まで停車していた車が、コンプレッサーが作動した途端にアイドルが上がり動き出すということは、充分あり得ると思います。  ただマニュアルに、ひきしろが何ノッチとあると思いますので、それよりも多く引かないと効かないサイドブレーキであれば、要調整ということになりますよね。大体はワイヤーが伸びるのを計算して、少しきつめに(少ないノッチ数で効くように)調整してあるはずなんですが。

質問者からのお礼

有難うございました。 おっしゃるようにコンプレッサーが作動する瞬間、サイドブレーキで停車していても前に行こうとします。 やはりフットブレーキで信号待ちした方がよさそうですね。

• 回答No.6
  • oscar-

Dレンジで停車状態をサイドブレーキによって維持するという質問者の使い方は明らかに誤っています。 サイドブレーキの効きの調整は確かに出来ますが、し過ぎるとワイヤーが伸び切って破断する可能性があります。

質問者からのお礼

有難うございました。 ディーラーの話には一応間違いは無かったという事になるんですね。 これから信号待ちではフットブレーキを使うようにします。 ただブレーキランプが付きっぱなしになるので、後ろの車には迷惑かなと感じたりもしています。

• 回答No.5

サイドブレーキは基本的には駐車ブレーキなので 使い方が間違ってます、Dレンジではフットブレーキを お勧めします、また信号待ちでサイドブレーキを引く 場合はNレンジをお勧めします Dレンジでは動力が伝わってしまうので ACのアイドルUPなどでエンジン回転が上がると 進んでしまう事もあります サイドブレーキを引いて安心していたら 前の車に当ったって事もありえます。

質問者からのお礼

なるほど、サイドブレーキは停車ではなく駐車ブレーキと考えるべきなんですね。 今は7ノッチまでギュッと上げて停車させていますが、たしかにACの関係で回転数が上がった時など、前に行こうとするのが分かります。 やはり信号待ちではフットブレーキを主に使用すべきなんですね。 貴重なアドバイス、有難うございました。

• 回答No.4
  • chaly88

> いくらDに入れたままと言っても、アクセルを踏んでいるわけでもないのに、停車しないサイドブレーキって意味ありますか? CVTとは違う昔ながらのトルク・コンバータですよね? クリープ現象は必ず起きます。 ですからAT車はドライブ・レンジでは、なくニュートラル状態で サイド・ブレーキを使用した方が車に優しいと思います。 もしかしたらアイドリングが少し高い とか オート・チョークの戻りが遅い なども考えられますが基本はドライブ・レンジ時は サイド・ブレーキでは、なくフット・ブレーキをお奨めします。 ベンツの6Lやキャデの8.2Lなどの大トルク車などは サイド・ブレーキでは厳しいと思います。

質問者からのお礼

有難うございました。 Dレンジのままのサイドブレーキ使用は良くないんですね。 フットブレーキを主に使用する方がいいという事なんですが、 免許を取ってずっと信号待ちではサイドをギュッと上げて しっかり停車する習慣になっているので、この辺は慣れるより 仕方なさそうですね。 でも大トルク車ではサイドブレーキによる停車が難しいとは 初めて知りました。 とても参考になりました。

• 回答No.3

確かにレバー式の物はフット式に比べて制動力が落ちます。しかし、7ノッチは多すぎますよ。E90でしたら効きもいいはずです。ワイヤー等、可動部分にに不具合がなければ調整してもらいましょう。

質問者からのお礼

有難うございました。 そうですよね、7ノッチは多すぎますよね。 一度キチンと調べてもらう事にしました。

• 回答No.2

サイドブレーキは、普通2~3ノッチで止まるように調整します。 >6~7ノッチでやっと停車する次第です 明らかに調整不良です。 電話に出た人は営業の人ではないですか? もし、メカニックの人でしたら、その店とはお付き合いをやめましょう。 サイドブレーキのワイヤーは、思いっきり引き上げる人もいますし、フットブレーキになっているタイプもあるので、少々の事では切れることはありません。

質問者からのお礼

有難うございました。 お話のとおり、電話は担当したセールスが対応しました。 というか、メカの人とは一度も会った事も話した事もないので、 どうしてもセールスを通じての話になっています。 でもまだ若いセールスなんですよね。 やはり、質問にあるようなディーラーの回答はおかしいですよね。 一度、キチンを調べてもらいます。 ただ、強く引き続けると最後にはワイヤーが切れる可能性があるというのは、 本当なんでしょうか?

• 回答No.1

本社に問い合わせてきちんとした対応をしてもらいましょう。 サイドは点検の度に調整してもらっています。調整可能だと思います。国産ですが。。。

質問者からのお礼

早速のお答え、有難うございます。 やはり調整は出来ますよね。 キチンと調べてもらう事にしました。