• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ABSとサイドブレーキランプが点灯 

サイドブレーキを解除しても速度メータ内にある「ブレーキランプ」が点灯したままです。また、ABSのランプもついたままです。どのような原因が考えられるでしょうか?ディラーが本日休みのため、知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数11767
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

ブレーキ液とタイヤに異常がなければEBDとABSの以上と思います。 EBDとABSの異常ならブレーキが効かなくなることはないですが EBDとABSが働かない普通のブレーキとして作動することになるので 早めに点検してもらったほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

ブレーキの警告灯ですと心配ですね。 >メータ内にある「ブレーキランプ」が点灯したまま ブレーキ液が減った時に点灯します。 皆さんのご回答の通りですが、補充してもすぐ付く場合、どこかで漏れているので即修理です。 >ABSのランプもついたままです ABSの異常を表します。  上記は、どの車でも同じ一般的なことですが、車により別の(詳細な)意味もあります。 「取扱い説明書」を確認される事を薦めます。 取扱い説明書は車検証と一緒にケースに入っていると思います。 車種によっては、メーカーのホームページにも有ります。 ちなみに、自分の車の場合、この2つの警告等が同時に点いた時は「電子制御式ブレーキ液圧制御(EBD)」の異常です。 「ABS」や「EBD」は電子制御(センサーとコンピューター)により、パニックブレーキ時に車を安定させる機能です。  自分なら、修理に出すまでは「そう言う状態だ」と思ってそのまま運転します。 ついこの間までは、そんなもの付いていない車を運転していましたので。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ブレーキランプが点灯したまま、しばらく走行すると ABSのランプが点灯するのでは無いですか。 私が昔乗っていた車はそんな感じでした。 サイドブレーキを思いっきり引っ張ってから、そんな状態になり、 半年ほどその状態で乗ってました(笑) 別の理由で、そのまま廃車にしたので原因は判りませんが、 ワイヤーか、スイッチの不具合では無いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

こんにちは PADの磨耗やフルードの減少以外にもタイヤの空気圧の低下でもABSランプは点灯します。(タイヤの回転数が空気圧の低下しているタイヤだけ違うため) 以上robocutでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)

まず車の説明書を確認してください、警告ランプの説明が必ず書いてあります。 一般的にブレーキランプが点いたままなら、ブレーキオイルの不足の 可能性が有ります、ボンネットを開けて確認して下さい。そこのディラーが休みでも、緊急時の連絡先が有るのでは・・・? ネットで確認されては!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#131426

ブレーキフルードが減っているかも。 漏れて減ることはほとんど無いので、パッドが摩耗しているのかな。 オートバックスなどでもある程度は見ることが出来るでしょう。 スーパーオートバックスぐらいならパッドもフルードも手に入ります。 社外品でも特に問題はありません。 gsではパッドもフルードも手に入りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。