• ベストアンサー

サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にあ

サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にある、左足で踏むブレーキです。フットブレーキ?) ブレーキがかかったまま60キロ以上だして、全く気づかぬまま20分くらい走ってしまいました。コゲた臭いなどはしなかったのですが、大丈夫でしょうか? ワゴンRです。車に全く知識がないためすごく不安です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

普通であれば焦げた匂いがあるのですが、念のため点検が必要です。 まずブレーキパッドの点検、そしてブレーキのエア抜き、それと警告ランプです。 エア抜きがなぜ必要かといえば、ブレーキオイルが沸騰して、中に空気がたまっている可能性があるからです。 これを疎かにしていると、最悪ブレーキが効かなくなります。 通常サイドブレーキを引いたままだと、警告ランプが付くと思いますが、それがなかったならばその点検も必要です。 ただ何の症状もなかったのであれば、軽くブレーキがかかった状態だったのかも知れません。

rara_24
質問者

お礼

警告ランプついていました(;_;)みんなで使っている車なので点検してみます!!一番早く回答をいただけたのでベストアンサーです(*^^*)

その他の回答 (2)

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.3

パーキングブレーキ(サイドにレバーがあるわけではないので、最近はこの言い方が増えてます)の力なんて、フットブレーキに比べたら弱いものです。 なので、パーキングブレーキがかかったままでも、アクセルを思い切り踏み込めばクルマは走ってしまいます。ただ、軽で60Km/h以上出して気付かなかったというのは・・・??? 私も経験ありますが、2,000ccの普通車でも40Km/h出すのに必死という感じで(だからアレ?と思うのですが)、普通に60Km/hは出せませんでした。ちょっとパーキングブレーキのかかりが浅い気がしますね。踏み方が弱かったのならいいのですが、一応他の方がおっしゃったように点検が必要かもしれません。 ブレーキフルードですが、今現在普通にフットブレーキを踏んで普通に効くのであれば、エア抜きまでは必要ありません。ブレーキをかけて、摩擦がある状態で走り続けますので、最悪ブレーキ液が沸騰してブレーキが効かなくなるのは他の回答者様のご指摘どおりですが、20分の走行ではそこまでいかない可能性も高いかなと、実経験上(私だけでなく、友人がサイド引きっぱなしで走行したときも同乗したことがあります)思います。まあ今問題なく効くのなら気泡は発生してませんので。 あと・・・タイヤ引きずって走ってるならさすがに音で気付くと思います(^^; 前述のとおりパーキングブレーキの力は弱いので、タイヤはロックさせたまま引きずるよりも、無理に走らせたら「回ってしまう」のが正解ではないかと思います。

rara_24
質問者

お礼

スピード出なかったです。久々に乗ったのでまったく感覚がわからず、完全に私の注意不足です!!わかりやすい説明ありがとうございました!!みな様がおっしゃる通り、点検に出してみます(*^^*)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

サイドブレーキはリア2輪にかかります。 ワゴンRの2駆バージョンは前2輪を駆動します。 サイドブレーキがしっかりかかっていても砂利敷きの路面などではリアタイヤを引きずって動けたりします。 ですがこの場合、すぐに違和感を感じるのが普通です。 またこの調子で走っていたらタイヤが部分的にへんな削れ方をします・・・・ 今回はそういうことはなかったのですよね? だとすると・・・・・・サイドブレーキがしっかりかかっていなかったんじゃ?とも思います。 へダルの踏み方がゆるかったというならともかく故障なら大変です。 結論として一度整備工場へ点検を依頼していただくことをお勧めします。 点検箇所は ・後輪の磨耗(フラットスポット) ・リアブレーキのライニング(摩擦材)の減り具合や変質(熱によるもの等) ・駐車ブレーキ機構の動作 最後の駐車ブレーキの作動具合ですが、今回の件以前にトラぶっていないか?という点に付いての点検です。 ペダルを踏んでも駐車ブレーキ自体が動いていなければ・・・・そりゃ普通に走っちゃいますから・・・・ (駐車ブレーキに異常があれば当然車検には通りません、整備不良になります。 また一応シフトをPにしておけば車は動いていきませんが・・・・ こちらはあくまでもオマケ機構なんであまり頼りすぎるのは危険ですし)

rara_24
質問者

お礼

確かにアクセル踏んでもスピードが出なかったです。サイドブレーキは勝手に助手席の人がかけてくれてたみたいで…警告ランプを見てサイドブレーキがかかっているのに気付きました。やはり点検に出した方が安心ですね!!詳しい説明ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました

    サイドブレーキをかけたまま20キロくらい、走行してしまいました。 止まったときに気づいたんですが、後輪から白い煙がいっぱい出ていました。 あとゴムの燃えたような匂いがしました。 大丈夫でしょうか? また、修理するとしたらいくらからいくらくらいかかるでしょうか? 回答お願いします。

  • サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました

    サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました。 車種はフォルクスワーゲンのgolfで年式は95年とかなり古いです。 時間として15分程度、時速60kmくらいだったと思います。 途中、サイドミラーに煙が写っているのが見え、おまけに窓を開けてみるとビニールが焼けたような匂いがしました。 慌ててブレーキを解除しましたが、今度はサイドブレーキをかけようとすると強く引っ張らないとかからなくなってしまいました。 車には詳しくないので、こういった場合どうすれば良いかアドバイスをいただけないでしょうか? 今、海外暮らしなので、車の修理など、日本にいた以上にどうすれば良いか分からない状態です。 やはり、一度見てもらった方がいいと思われますか?

  • サイドブレーキを引いたまま走行してしまいました。

    サイドブレーキを引いたまま10kmくらい走ってしまいました。(速度は50km/hです。) 今まではMT車にに乗っていたので、走りはじめてすぐに違和感に気付いたんですが。。。 AT車だったので全く違和感を感じませんでした。 サイドブレーキを引いたまま走行するとオイルが漏れたりするとか聞いたことがあるので。。。 新しく乗り換えたばっかりの車なので心配です。

  • 高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

    たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。 高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか? たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。 昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。 サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。 よろしくお願いします。

  • サイドブレーキかけっぱなしで走行してました・・。

    サイドブレーキをかけっぱなしで約15キロの距離を時速60~70キロで気付かずに走行してました。 「今の車は、サイドブレーキかけても走れちゃう」とは聞いていたのですが、ここまでとは・・(T0T) 車内がこげ臭かったので、ディーラーに修理に出して、後輪のブレーキなどなど交換してもらいました。 ディーラーさんはこれで大丈夫ですよ、とおっしゃって頂いたのですが、今後、また何か不具合が出てくる可能性はありますでしょうか? まだ新車なので不安です・・。 アドバイスお願いします。

  • サイドブレーキ走行

    信号でブレーキペダルを離しても全く進まないので、おかしいなと思っていたのですが、駐車場に入り、確認するとサイドブレーキを掛けたまま、走行していたことに気づきました。走行時間にして約20分、渋滞していたため、スピードも20km出たか出ないかくらいです。 特に焦げた匂いとかはしていませんでしたが、何か悪影響はあるのでしょうか?1週間前に初めて買った中古車なので少し不安です。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 車のサイドブレーキが…

    サイドブレーキを踏んだまま五キロほど運転しました。車を降りたら少し焦げ臭いにおいと煙り…寒かったからかもしれませんが… 大丈夫ですか?ブレーキはちゃんかかります…! わかるかたお願いします。

  • サイドブレーキができません。

    こんばんわ。我が家の車(マーク(2)の昔のワゴン)はフット式?のサイドブレーキ ですが、最近踏んづけても止まってもらえず跳ね返ってきます。 普通だったら「ギ・ギ・ギ」って止まりますよね?それが止まらないんです。 しかも全くではなく、何度か繰り返していると止まってくれます。 こんな経験がある方もしくは車に詳しい方どうぞよろしくおねがいいたします。 またもし修理するならいくらぐらいかかるのかも教えてください。

  • サイドブレーキについて教えて下さい

    約2年前にワゴンRを購入しました。 初めのうちは軽く踏んだだけでランプがついてサイドブレーキがちゃんとかかってたのですが私がちょっと踏みすぎていたのか、最近は結構深くまで踏まないとかからなくなってしまいました。 こういうのはもう直らないんでしょうか?? どなたか知識の有る方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • サイドブレーキをしたまま…

    サイドブレーキをしたまま運転してました。 親から借りて運転してたんですけど。 車は軽四のムーブで足元にブレーキがあるやつです。 走った距離は20キロくらいです。 これはやばいですか? 故障したりしますか?