• 締切済み

車のサイドブレーキが…

サイドブレーキを踏んだまま五キロほど運転しました。車を降りたら少し焦げ臭いにおいと煙り…寒かったからかもしれませんが… 大丈夫ですか?ブレーキはちゃんかかります…! わかるかたお願いします。

みんなの回答

  • ILLMC
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

車によって違いますが、ひどいとベアリングの焼き付きによりガタがでてきたり、ドラムまたはローターに歪みが生じたりなど…。 走ることより止まることの方が車には必要です。 気になるなら、車屋にみてもらった方がよろしいですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

>車を降りたら少し焦げ臭いにおいと煙り… 臭いだけなら問題ないですが、煙ですか。 いくら寒くてもブレーキから煙は出ません。(雨天での水蒸気ならありますが) 煙が出たと言う事は部品の一部が熱で変化(溶解、燃焼酸化、炭素化、等)を起こしている可能性もあります。 煙は心配なので一度点検を。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

補足 下り坂でも上りでも構いませんか? どちらでも。 幾ら踏んでも止められなければ修理が必要です。 止められるのなら、放置しても良いです。 ただし、次の整備入庫の機会(エンジンオイルの交換でもOK)を捉えて、メカニックには伝えておきましょう。 ちゃんと点検してもらえます。無料で。 ヤバそうなら、向こうから言ってきます。

takuto0727
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

サイドブレーキシューが 焼けて割れて砕けることがありますが 女性であればそういうことはないでしょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

サイドブレーキの踏み代が十分残ってるなら大丈夫 踏み代が無くなってたら調整する 調整代が無くなってたら交換

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.6

>大丈夫ですか?  大丈夫です。文面から女性と思いますが、かよわい(?)女性の力でかけたサイドブレーキがこんなことで壊れることは絶対ありません。こんなことで壊れたり、損傷・劣化するとしたら高速道路や山道は走れません。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

誰でも まれにやってしまうことです。 匂いは、ブレーキパット(ドラムブレーキならシュー)が熱で 焼けた証です。 とりあえず 冷えた状態で フットブレーキの効き 変化が無いか サイドブレーキは、機能しているかを確認してください。 問題なければ(被害が少なかったと判断できるばあい) 様子見て使用する ご心配なら ディーラーか 整備工場で 見てもらいましょう T社ディーラーですと 大丈夫でも パット交換されちゃうかも(T社方式商売で) 被害が酷いと 熱により パットが焼け ローターも変質・変形してしまい 効きが悪くなります。 また ブレーキを踏まずや サイドブレーキ引いていないのに 引きずる感じが出たりします。 こうなると ディスクブレーキの場合 パット、ローターブレーキOILの交換が必要です ドラムブレーキの場合は ブレーキシュー、ドラム、ブレーキOILです 皆 2度や3度は経験してると思いますよ!!

takuto0727
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ち的にらくになりました。!

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

ブレーキを掛けながら走行しています。 とりあえずサイドは解除して徐行(時速8km以内)でフットが効くかテストを。 下手するとブレーキシューが摩耗してしまって利かないかも(その場合に最小限の被害で停められる限界が徐行です)

takuto0727
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお願いします!

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>ブレーキはちゃんかかります…! サイドブレーキはリアブレーキ「のみ」を使っています。 通常、前後二つあるブレーキのうち、動いている車を止めるためにはフロントブレーキがその7割を行います。 車を止められるかどうかと、駐車した車が止められるかとは違います。 坂道できちんとサイドブレーキが利くかどうかを点検してください。 利かなければ修理が必要です。

takuto0727
質問者

補足

下り坂でも上りでも構いませんか?

noname#145804
noname#145804
回答No.2

その程度なら機能的に問題ありませんが、ホイールにプラのセンターキャップ’(蓋)が付いているならホリールの加熱でツメが溶けて外れやすくなっているかも。

関連するQ&A

  • サイドブレーキをしたまま…

    サイドブレーキをしたまま運転してました。 親から借りて運転してたんですけど。 車は軽四のムーブで足元にブレーキがあるやつです。 走った距離は20キロくらいです。 これはやばいですか? 故障したりしますか?

  • サイドブレーキについて教えてください。

    運転初心者です。 普段スバルのアウトバック(スポーツ)2011年製に乗っています。 本日、ガレージに車を入れて、サイドブレーキを引いてエンジンを切って~って手順通り行おうと思いましたら、サイドブレーキすでに引いてありました・・・ どうやら、サイドブレーキ上げた状態で走っていたようなのですが、そもそも自動車ってサイドブレーキを引いていても、走るものなのでしょうか? それとも、故障しているのでしょうか? また、サイドブレーキを引いたまま走ってたとすると、車のどこにダメージを与えてしまってるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。 ご教示くださいましたら、幸いです。

  • サイドブレーキ

    この前、サイドブレーキをしたまま15分ほど運転してしまいました; これによって車にどのような影響が出るのでしょうか? 故障につながりますよね^^;

  • AT車とサイドブレーキ

    オートマチック車を運転している知り合いが、ギアを「P」に入れ、そのまま車を離れようとしました。 私が「サイドブレーキは?」というと「パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」と言いました。 「そうなのか」と思いはしましたが、なんとなく不安です。 私は車は運転免許を取れたという程度以上の知識はありません。 知り合いの言う「(駐車時には)パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」という認識は、構造的、あるいは法的にもその通りと理解していいのでしょうか? もちろん、サイドブレーキには別の使い方があるから要るんだという点は除いてですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にあ

    サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にある、左足で踏むブレーキです。フットブレーキ?) ブレーキがかかったまま60キロ以上だして、全く気づかぬまま20分くらい走ってしまいました。コゲた臭いなどはしなかったのですが、大丈夫でしょうか? ワゴンRです。車に全く知識がないためすごく不安です。宜しくお願いします。

  • サイドブレーキが・・!

     旦那に車を貸したら、サイドブレーキが分からなかったから・・・と 掛かったままで、走っていたそうです。 (それが原因で喧嘩中です。バッカじゃないの・・ってかんじです。) 変な臭いがしていたので、車屋さんに聞いてみたら それくらいの距離なら、たぶん大丈夫でしょう・・と 言われて安心していますが、 もしも、そんな経験のある方がおられましたら アドバイス頂けないでしょうか・・。

  • サイドブレーキをかけた私が悪い?

    先ほどアメリカ人の来客があり、狭い車庫に停めるのは苦手。。と、いうことで車の入庫を手伝うために車を移動後、サイドブレーキをし駐車しておきました。帰りは車を車庫から前方に出すだけったので、ご本人に車を出してもらい帰路につかれました。が、30分後「なんで、サイドブレーキを平地の駐車場で使ったんだ!!???FXXX,YOU!!」という怒りの電話がかかってきました。事情を聞いたら、自宅までサイドブレーキをかけたまま運転し、途中で異変に気づいて止めたところ左後ろのタイヤから煙がでてきていたそうです。「アメリカ人は平らな土地でサイドブレーキをかける習慣は全くない!!日本人は何でそんな無駄な事をするんだ!!」とまで言われてしまい、万が一タイヤやブレーキに故障が生じた場合、こちらで責任を取るべきか困っております。

  • サイドブレーキ

    今日車に乗って運転してみたら、どうも調子が悪い。で、目的地(1KM先)に着いて降りようとしたら、サイドブレーキを引きっぱなしで運転していた事にようやく気付いたんです。 これって何か重大な支障が起こる事になるんでしょうか? サイドブレーキの利き以外で何か有りましたら教えてください。 車種はHONDAのFITです。

  • サイドブレーキ

     最近、運転中にサイドブレーキのマークが頻繁につきます。 サイドブレーキはしていないのに何故でしょうか。 点検してもらった方がよいですか?

  • 車のサイドブレーキ、「手で引く」のと「足で踏む」のでは、どちらがいいですか?

    車のサイドブレーキです。 最近の車は、サイドブレーキが足で踏めるように小さなペダルがありますが、私はずっと、手で運転席横のレバーをギーッと引くタイプに乗っていたため、足踏み式のサイドブレーキにはすごく違和感があります。 皆さんは、どちらがいいですか? そんなこと気にしていませんか?