• ベストアンサー

サイドブレーキについて教えて下さい

約2年前にワゴンRを購入しました。 初めのうちは軽く踏んだだけでランプがついてサイドブレーキがちゃんとかかってたのですが私がちょっと踏みすぎていたのか、最近は結構深くまで踏まないとかからなくなってしまいました。 こういうのはもう直らないんでしょうか?? どなたか知識の有る方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsystem
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.2

ワイヤーのたるみですから、ディラーに点検を依頼すると調整してくれます。作業的に時間はかかりませんよ~!(^_^)

tontoko-yo
質問者

補足

hsystemさん教えてくれてありがとうございました(^0^) 今度点検に行くときお願いしてみます☆ ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

サイドブレーキを踏む(またはレバーを引くと)とワイヤーが動き、ブレーキが掛かります。 ワイヤーは調整可能ですので、修理工場で調整できます。

tontoko-yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ点検に持っていく予定ですのでその時に聞いてみます。 ありがとうございました(^^)

回答No.3

サイドブレーキ調整が必要ですね。よくあることです。 ディーラーかお近くの車屋さんにもっていきましょう。 故障ではありません。ご安心を。

tontoko-yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 今度持っていって聞いてみます。 とても安心しました(^0^)

noname#165649
noname#165649
回答No.1

サイドブレーキのワイヤーのたわみだと思いますが、、、。

tontoko-yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイドブレーキってワイヤーが張ってあるんですね! 車屋に持っていったら修理していただけるんでしょうか??

関連するQ&A

  • サイドブレーキランプが消えません。

    初代レガシーワゴンの、サイドブレーキランプが消えません。どこがおかしいのか、教えていただけないでしょうか。

  • 車のサイドブレーキについて

    私は、マツダのAZワゴンに乗っていまして、足で操作するサイドブレーキで、ちゃんと走行中は上げている状態にしているのに、サイドブレーキのランプが点く事があります。。。(停車してから発進するときによくおきやすいです。) 本来ならサイドブレーキがかかった状態で点灯するもののはずなのですが…。 カーディーラーに見てもらおうにも、なかなか時間がとれなくて見てもらうことができません。 特に不具合があったり、サイドブレーキが利かないって事もないのですが、なんとなく不安だったので質問させていただきました。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください><

  • サイドブレーキについて

    この間自分の車のインテグラタイプR 98スペックのリアブレーキパッドを自分で交換したのですが、交換した後走行してみると低いギアのときに高回転までエンジンを回すとサイドブレーキのランプが点いたり点かなかったりします。これはきちんとサイドブレーキの調整をしなかったから起こる現象なのでしょうか? あとサイドブレーキの調整というのは運転席側でワイヤーをしめたりしてサイドブレーキの引きしろを調整することなのでしょうか? 稚拙な文章ですみません・・・ どなたか教えてくださるとありがたいです>< 

  • サイドブレーキのランプが付きません

    一昨日からサイドブレーキを引いてもランプが付かなくなりました。 最初気付かずサイドブレーキを引いたまま1~2m動いてしまいました。 3年程前にはDのランプが付かなくなったことがありました。翌日には直ったので気にしていなかったのですが、今回は翌日になっても直っていなかったので気になります。 これはどこかに異常が起きているのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • サイドブレーキでブレーキシューがへばりつく

    車は、ワゴンRです。 通常、車を駐車している時はみなさんサイドブレーキをかけると思うのですが この状態で2~3日放置して、サイドブレーキを戻して いざ、発進しようとしたら、後ろタイヤがブレーキがかかったままになって 後ろにバックしたりすると、ガコンと言ってブレーキが戻るのですが こういう減少が多々発生いたします。 そこでドラムを外して、内部の点検を行いましたが、特に問題点は見つかりませんでした。 このような現象を経験された方で、原因とならないようにする方法を教えてください。 ※ ちなみにですが、ホイルシリンダー、サイドブレーキワイヤーはスムーズに動くのを確認しています。

  • サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にあ

    サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にある、左足で踏むブレーキです。フットブレーキ?) ブレーキがかかったまま60キロ以上だして、全く気づかぬまま20分くらい走ってしまいました。コゲた臭いなどはしなかったのですが、大丈夫でしょうか? ワゴンRです。車に全く知識がないためすごく不安です。宜しくお願いします。

  • 停車中にサイドブレーキ?

    こんばんわ。お世話になっています。 最近、まあ最近でもないんですが、車で街中を走行してると、 信号などで止まる際、前の車が停車中にブレーキランプがフッと消え、 そのまま停車し、信号が青になるとブレーキランプが点灯せず発進します。 ちょっと文章がわかりにくいかもしれませんが、通常、長く止まる時などPに入れる際はブレーキを踏まないとPに入らないじゃないですか?? 平地ならNでもいいとしても、坂道・下り坂などでブレーキランプが点灯しないってことはやはりDモードのまま、サイドブレーキを引いてると自分は思うんですが、やはり、こうゆうのは車にとってよくないんですよね?? 車にとって、やはり停車中はブレーキを踏んだまま待つのか、Pに入れるのか、Nに入れてサイドを引くにか、前者のようにDモードのままサイドを引くのか。 一番ダメージというか、負担が少ないのはどれになるんでしょうか? 変な質問でごめんなさい。わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • サイドブレーキ

    つい最近新車の軽自動車を購入しました。 サイドブレーキについて質問です。 自分のは足下にサイドブレーキがあるのですが、いつもおもっきり踏んでサイドブレーキをかけますが、そんなに踏む必要はないでしょうか?

  • サイドブレーキランプの点灯

    2日前から、サイドブレーキのランプが点灯したままの状態になっています。サイドブレーキは下げており走行中も特に異常を感じるようなことはないのですが、なんとなく気持ち悪いのでメンテに出すほうが良いかどうか迷っています。 サイドブレーキランプは走行中(時に昼間)に勝手に消えることもあります。

  • サイドブレーキができません。

    こんばんわ。我が家の車(マーク(2)の昔のワゴン)はフット式?のサイドブレーキ ですが、最近踏んづけても止まってもらえず跳ね返ってきます。 普通だったら「ギ・ギ・ギ」って止まりますよね?それが止まらないんです。 しかも全くではなく、何度か繰り返していると止まってくれます。 こんな経験がある方もしくは車に詳しい方どうぞよろしくおねがいいたします。 またもし修理するならいくらぐらいかかるのかも教えてください。