• ベストアンサー
  • 困ってます

サイドブレーキランプ

ホンダ車にのっています。 サイドブレーキのランプが付いて消えません。ほっといて走っているとすぐにABSとTCSのランプもついてABSとTCSが作動しなくなります。 これなんなんでしょうか!?サイドブレーキは下ろしているのですが・・・ どなたかなんでもいいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数725
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

取り説見ましたか?ブレーキ関連の警告灯が点灯しているのにのんびりネットで情報漁りするのも大したものです。 普通サイドブレーキ警告灯はブレーキフルード及びABSの警告も兼ねている場合が多いです。まずはブレーキフルードの量をチェックした上で問題無いのなら即ディーラーに持ち込みましょう。ブレーキ関係(多分スピードのセンシング)に問題がある可能性が大きいです。 車種が分からないのであれですが、ホンダ車は現行車種であれば公式HPから車種別に取り説が見られます。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

no1さん、no2さんの回答から確認してください。 ブレーキパッドが減って、ブレーキオイルのレベルが下がってると言うのが 一番可能性が高いと思います。 ブレーキオイルが規定のレベル内にあるのでしたら他に原因がありますので、 整備工場に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。 ことの重大さがわかりました。<(_ _)>

  • 回答No.4
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

即ディーラーや整備工場に持っていってみてもらってください。 ABSやVSA警告灯だけが点灯しているなら最低限普通のブレーキとしては機能するので 少しなら放っておいてもそれほど重大なことにはならないですが、 サイドブレーキのランプが点いているのは命にかかわるほど重大な事態です。 ディーラーに持ち込む時もその車に乗っていくんじゃなくてトラックに載せて運んでもらうなど なるべくその車を走らせるべきではないと思います。 とにかくとても重大な事態であること認識してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

サイドブレーキに関してはタンクのフルードが規定値以下になると点灯します。 漏れはあまり考えられないし、ブレーキパッドが摩耗して見た目の液量が減るので点灯します。 まだディーラーはやっているでしょうから、ディーラーに持ち込んでください。 正月にでも死んだり、誰かを殺してもかまわないのなら放っておいてもかまいませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 一番普通に考えられることは、ブレーキパットが減って、ブレーキフルードのレベルが下がっていることです。一度説明書を一通り読んでみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!