• ベストアンサー

サイドブレーキランプが消えません。

初代レガシーワゴンの、サイドブレーキランプが消えません。どこがおかしいのか、教えていただけないでしょうか。

• saeco
  • お礼率60% (15/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.3

いくつか考えられます。 1.ブレーキオイルは減っていませんか? 2.ブレーキパッドは減っていませんか? (ブレーキパッドが磨耗すると、ブレーキオイルのレベルが下がります) 3.ターボタイマーやカーナビを接続していませんか? (上記機器は再度ブレーキに結線する必要がありますが、 スバルなどの一部の車種はこの結線をすることで 警告灯に通電してしまい、常に警告灯がついたままになります。 私の車もそうです。←インプレッサGC8) 4.サイドブレーキは完全に下りていますか? (引っかかったりしていませんか?) 5.サイドブレーキのセンサーはきちんと動いていますか?

saeco
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。ブレーキフルードは、一杯だったので、パッドのほうだと思います。

その他の回答 (5)

• RedBNR32
回答No.6

ご自分で、ブレーキパッドの残量が確認できる様でしたら、ブレーキオイルの補充だけでもOKでしょう。 あまり、ほっといてエアを吸うとブレーキが効かなくなりますよ。まぁ、普通はブレーキパッドが無くなる方が先だとは思いますが・・・。 どちらにしても、ブレーキパッドの残量は少ないと思われるので、交換を検討された方がいいです。

saeco
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。ブレーキフルードは、一杯だったので、パッドのほうだと思います。

• minapiyo
回答No.5

サイドを下ろしてもつく場合は 多分ブレーキフルードが少ない警告ランプだと 思います。ボンネット開けて、フルード(液体) がどこまで入ってるか確認してみたら いいと思いますよ。液も、普通のお店で売ってますし、 ディーラーに持って行ってもいいと思いますが FULLの所らへんまでいれれば問題ないと 思います。自分でもできますよー。

saeco
質問者

お礼

• san-ji
回答No.4

一番考えられるのは ブレーキパットの減り=ブレーキフルードの減りでしょう。 ボンネットを開けて左奥にあるブレーキフルードの量を確認してみてください。 (スバルだと黄色いキャップだったかな?) もちろんブレーキパットの減り以外で フルード漏れの可能性もあります。 初代だと相当の年数が経ってますので ゴム部の経年劣化からの漏れも考えられます。 一度 ディーラーなどで点検を受けられる事オススメします。

saeco
質問者

お礼

• kuma56
回答No.2

ブレーキオイルが減っていないか見てください。

saeco
質問者

お礼

• takugogo
回答No.1

初代がそうであったか不確かですが、ブレーキパットが減ってくると点灯したと思います。 一度点検してみて下さい。

saeco
質問者

お礼