• ベストアンサー

サイドブレーキランプの点灯

2日前から、サイドブレーキのランプが点灯したままの状態になっています。サイドブレーキは下げており走行中も特に異常を感じるようなことはないのですが、なんとなく気持ち悪いのでメンテに出すほうが良いかどうか迷っています。 サイドブレーキランプは走行中(時に昼間)に勝手に消えることもあります。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.5

種類の違うフルードや,古いフルードとはなるべく混ぜたくないものですが,DOT3のフルードなら混ぜても特に問題ないでしょう. ただし,以下の点には十分注意してください ・水やゴミが絶対に入らないように ブレーキフルードは水が混ざるとダメになります. ・ブレーキパッドの減りを確認すること ブレーキパッドが減ることにより液面が下がります.液面が下がっているということは,パッドが減っている可能性があります.限界まで減っていたら即交換です.交換せずに走りつづけると,ブレーキディスクが異常磨耗して交換に軽く数万円はかかります.もちろん危険です. ・経過を観察すること どこかに漏れがあって減っている可能性もあります.またすぐに減るようなことがあれば,必ず点検を受けてください. 大げさなようですが,命にかかわる問題です.

noname#211360
質問者

お礼

ブレーキフルード液の補充で、サイドブレーキランプの点灯は解消しました。「液漏れ」および「ディスクパッドの磨耗」の件に関しては注意して様子を見る事にします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

多分、他の方々仰るようにブレーキフルードの不足が原因と思われます。ブレーキフルードのリザーバータンクには、フロート式のスイッチがついており、液面が低下するとこのスイッチが働き、サイドブレーキのモニターを点灯したままにするようになっています。ユーザーズマニュアル(車の使用説明書)をお持ちでしたら読み返してみれば、この件に関しての記載があるはずです。 走行中などに消えることがあるというのは、ブレーキフルードの温度が高くなり、液が膨張しリザーバータンク内の液面が上がるためと思われます。 通常、ブレーキフルードのレベルが下がるのは、ブレーキパッドやライニングの、磨耗によりリザーバータンク内のブレーキフルードがブレーキ油圧回路内に補充されるに起こる場合が殆どです。走行距離がある程度以上ある場合はこの点も同時に点検(パッドやライニングの磨耗)を受けることをお勧めします。

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.4

#3の方が勘違いなさっているようですが. >当座のことを言えば お金があればなおせば >いいですし 放っておいてすぐにどうかなるという >代物でもないです 車の異常は運転者本人だけでなく,無関係な人間を巻き込み命を奪う可能性もあります.ましてや,ブレーキです.放置するような人は車に乗る資格はありません. #パワーウィンドウの故障とかなら.本人が寒い思いをするだけで済むんですけどね. で,実際にサイドブレーキ警告灯がブレーキフルードの液面低下警告灯を兼ねている車は存在します.元車屋勤務の経験で言っています.まずはとにかくブレーキの点検を.せっかくの正月を事故なんかで台無しにしては最低です. #3の方も,適当な車屋に電話してみてください.同じことを言われると思いますよ.

回答No.3

なんか 捉え違いの回答が続いているようなので かきますが  お聞きになりたいのはハンド(サイド)ブレーキ 警告灯のことですよね?  あれは 普通の車だと レバーの根元のあたりに リレースイッチをつけて  (通常 レバーがわに当たるような部分をつけ 床がわにスイッチがつけてある) レバーをおろすと レバーの一部がスイッチのボタンを押し 回線を切り ランプが消えるという ごく簡単なシステムです。  で もし確認するとすれば リレースイッチを探し ブレーキをひいた状態で ボタンを何回か押してみて  反応を見ることです  リレースイッチが 弱ってきてると 押しても点灯したまま になります。  まぁ弱りかけのときは 何回か押すと消えたり します。    それで もしあなたが言う通り ブレーキそのものは きちんとレバーの上下に 連動していて 前述のリレースイッチだけの異常の場合 ですが 当座のことを言えば お金があればなおせば いいですし 放っておいてすぐにどうかなるという 代物でもないです  ブレーキがきちんと レバー操作に 連動しているかどうかの判断は重要ですが・・・  あの警告灯で怖いのは 逆に消えているのに ブレーキがきいている パターンです。

回答No.2

こんにちは!お車はトヨタ車ですか? ブレーキフルードが少なくなっていると、サイドブレーキのランプが点灯するようになっているクルマも あります。まずブレーキフルードを点検してみて下さい。 ブレーキフルードの減少は、ブレーキパッドの摩耗によって液面が低下します。通常は、ブレーキパッドの 摩耗が限界近くになると、MINレベルになるんですが車種によって違います。 それこそ、限界以上に摩耗しても真ん中くらいまであったり、まだまだ限界でないのにMINレベル以下に なったり…。 僕のクルマはトヨタ車なんですが、後者のようです。 あとは、ブレーキフルードが漏れている可能性もありますので、しっかりと確認して下さい。 この場合はとても危険ですので、早急に修理する必要があります。 クルマがカーブや右左折で揺れると点灯したり、逆に消えたりすることがあります。 ブレーキフルードのセンサーにブレーキフルードが当たるか当たらないかによって生じる現象です。 いずれにせよ、早めに対処しておいた方が良いですよ。 ブレーキフルードの補充だけでしたら、カー用品店で500ml缶などが売られているので手軽です。 ボンネットを開けてブレーキフルードタンクのフタを開け、補充するだけです。 もし分からなくても取扱説明書に記載されていますので、工賃なんて払わないで下さいね(^^;

noname#211360
質問者

お礼

ご指摘どおりにブレーキフルード液の補充で、サイドブレーキランプの点灯は解消しました。アドバイスありがとうございました。

noname#211360
質問者

補足

説明漏れでした。 車は日産のブルーバードです。 早速確認した結果、ブレーキフルードはMINラインぎりぎりのところまで減少していました。 それで、今DIYショップにいって日産の純正ブレーキフルード(PARTNo.KN100-30005)を買ってきましたが、ブレーキフルードのタンクのキャップには「DOT3」専用みたいなことが書いてありました。 これって、補充してよいのでしょうか?

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

ブレーキ警告灯は,ブレーキフルードが減っているときの警告灯を兼ねているケースが多いと思います. 早急にブレーキフルードをチェックしてみてください. また,ブレーキフルードが減ると言うことは,漏れや,ブレーキパッドの激しい磨耗等,別の問題がある可能性もありますので,あわせて点検をお勧めします.

noname#211360
質問者

補足

#2の「Yoshi_Drive」さんのところで補足説明したとおりブレーキフルードが原因のような気もするのですが、果たして購入したフルードを補充して良いものかどうか判りかねています。アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • サイドブレーキのランプが点きっぱなしなんです。

    こんにちは(^o^)いつもお世話になっております。 クラウンなんですが、先月末に車検から戻ってきてからサイドブレーキのランプがおかしくなりました。 最初はサイドブレーキを解除してもランプがすぐに消えず暫くしてから消えたりしていたのですが、だんだんと消えにくくなり とうとう点灯しっぱなしになってしまいました。 昨日車検をしてもらった所に車で行ったのですが、土日はお休みのようで閉まっていました。 また今度平日に仕事が休める時に行こうと思っているのですが、ランプが点きっぱなしで走行するのが少し心配です。 暫くこのまま走行していても問題ないのでしょうか?それとも運転しないほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 右折するときにサイドブレーキのランプがつく

    車に乗ってて、右折するときに何故かサイドブレーキの「!」のランプが点灯します。 走行中や左折のときはつきません、右折の時チラチラと点滅します これは故障でしょうか? 当然サイドブレーキが掛かったまま走ってるわけではありません

  • ABSとサイドブレーキランプが点灯 

    サイドブレーキを解除しても速度メータ内にある「ブレーキランプ」が点灯したままです。また、ABSのランプもついたままです。どのような原因が考えられるでしょうか?ディラーが本日休みのため、知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • サイドブレーキのランプが付きません

    一昨日からサイドブレーキを引いてもランプが付かなくなりました。 最初気付かずサイドブレーキを引いたまま1~2m動いてしまいました。 3年程前にはDのランプが付かなくなったことがありました。翌日には直ったので気にしていなかったのですが、今回は翌日になっても直っていなかったので気になります。 これはどこかに異常が起きているのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • ブレーキを強く踏むと点灯するサイドブレーキのランプ

    こんばんは。 ちょっと従妹の車の症状について疑問があります。 従妹は10年ぐらい前のセルボモードに乗っています。毎回助手席に乗るたびに前から気になっていたのですが、運転席の前にあるパネルの中の左側にあるサイドブレーキを引くと点灯する赤いサインがありますよね?あれが従妹がブレーキを強めに踏むたびに点灯するのです。そして完全に停車すると消えます。 結構オイル漏れする車なので「オイルがないんじゃないの?」と聞いても「オイルがなくなるとオイルランプ(レストランのカレーがはいってるやつみたいな形の絵のランプ)が点くから違うと言います。実際オイル満タンにした時も点きました。 本人は平気で乗っていますが、一緒に乗っているこちらが、いつか止まるんじゃないか心配です。 この現象は何が原因と思われますか?よろしくお願いします。

  • 停車中にサイドブレーキ?

    こんばんわ。お世話になっています。 最近、まあ最近でもないんですが、車で街中を走行してると、 信号などで止まる際、前の車が停車中にブレーキランプがフッと消え、 そのまま停車し、信号が青になるとブレーキランプが点灯せず発進します。 ちょっと文章がわかりにくいかもしれませんが、通常、長く止まる時などPに入れる際はブレーキを踏まないとPに入らないじゃないですか?? 平地ならNでもいいとしても、坂道・下り坂などでブレーキランプが点灯しないってことはやはりDモードのまま、サイドブレーキを引いてると自分は思うんですが、やはり、こうゆうのは車にとってよくないんですよね?? 車にとって、やはり停車中はブレーキを踏んだまま待つのか、Pに入れるのか、Nに入れてサイドを引くにか、前者のようにDモードのままサイドを引くのか。 一番ダメージというか、負担が少ないのはどれになるんでしょうか? 変な質問でごめんなさい。わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。

    サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。 グロリアH4 ですが、発車しようとしてPからR N D にシフトするとどこにシフトしても !マークのランプが点灯し、警告音がします。数回くりかえしますとなんとか消えて、通常発車ができます。サイドブレーキははずしてあります。 どこがいけないのでしょうか。お教えください。

  • 車のサイドブレーキについて

    私は、マツダのAZワゴンに乗っていまして、足で操作するサイドブレーキで、ちゃんと走行中は上げている状態にしているのに、サイドブレーキのランプが点く事があります。。。(停車してから発進するときによくおきやすいです。) 本来ならサイドブレーキがかかった状態で点灯するもののはずなのですが…。 カーディーラーに見てもらおうにも、なかなか時間がとれなくて見てもらうことができません。 特に不具合があったり、サイドブレーキが利かないって事もないのですが、なんとなく不安だったので質問させていただきました。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください><

  • サイドブレーキランプが

    サイドブレーキをさけてもランプがついたままなんですがわかる方お願いします。

  • ブレーキを強く握らないとブレーキランプが点灯しない

    質問させてもらいます。 MT車に乗っているんですが、タイトルのようにブレーキをかなりきつめに握らないとブレーキランプが点灯しません。 信号などで停まる時に、何度かブレーキを軽く握ってパッパッと点灯させて後続車の追突防止をしたいのですが、軽く握っても点灯しないのでそれができません。 軽くブレーキを握ってもブレーキランプを点灯させるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。