• ベストアンサー
  • 困ってます

右折するときにサイドブレーキのランプがつく

車に乗ってて、右折するときに何故かサイドブレーキの「!」のランプが点灯します。 走行中や左折のときはつきません、右折の時チラチラと点滅します これは故障でしょうか? 当然サイドブレーキが掛かったまま走ってるわけではありません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数816
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

2つ考えられます。 1・ブレーキオイルが減っている ブレーキオイルが減ると言う事で、 ブレーキパッドが減っているか、ブレーキオイルが漏っている。のどちらか 2・サイドブレーキランプのスイッチ辺りで誤作動を起こしている。 スイッチが確実に押さえきれていない。配線のショートも考えられます。 先ずは、ブレーキオイルの量を点検することです。 ブンネットを開けると目視できます。 ローの上あたりだと点滅する事が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンドで見てもらいました やはり少し減ってると言われました しばらく様子見て また減ってるようだと整備工場行きです ありがとうございました

質問者からの補足

今朝ブレーキオイルを確認したら量は足りていました(満タンの線と下の線の間ぐらいでした)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>外側から見ると 何と液が傾いてる?感じで ゲージがある側は液が中間ぐらいまで達していましたが反対側はほぼカラでした こんな事ってあるんでしょうか?水平になってないなんて 整備士でしたが、たまにそのような症状で警告灯が点灯するケースがありました。 タンクの内側とフィルターの淵が密着しすぎるとフィルターの外と内側で気圧差が出るのかそのような症状が発生することがたまに起きます。 中のフィルターを少し動かせば液面がそろうと思います。 念のため、ブレーキパッドの減り具合も点検されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンドで見てもらいました やはり少し減ってると言われました しばらく様子見て また減ってるようだと整備工場行きです ありがとうございました

  • 回答No.5

>今朝ブレーキオイルを確認したら量は足りていました 一度ブレーキ液のタンクの蓋を開けてみて液面センサーのある部分の液面も確認してみて下さい。 タンクの中にフィルターがあり、フィルターの外側と内側で液面高さが違う場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンドで見てもらいました やはり少し減ってると言われました しばらく様子見て また減ってるようだと整備工場行きです ありがとうございました

質問者からの補足

外側から見ると 何と液が傾いてる?感じで ゲージがある側は液が中間ぐらいまで達していましたが反対側はほぼカラでした こんな事ってあるんでしょうか?水平になってないなんて

  • 回答No.4

推定の回答になりますが フロントブレーキパッドが 摩耗して ブレーキ液の液面が下がり マスターシリンダの フロート液面センサーが感知して 警告灯が点灯している場合があり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンドで見てもらいました やはり少し減ってると言われました しばらく様子見て また減ってるようだと整備工場行きです ありがとうございました

  • 回答No.2
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3441)

「サイドブレーキランプの表示」であるなら、「ブレーキフルード液」を補充して見て下さい。またブレーキバットが減っている可能性もありますので、点検して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンドで見てもらいました やはり少し減ってると言われました しばらく様子見て また減ってるようだと整備工場行きです ありがとうございました

  • 回答No.1

ブレーキ液のレベル点検をすれば減ってるのでは? 点灯するぐらい減るのはどこか(ホイールシリンダー)でもれてる可能性大です。 後輪ドラムブレーキだとキューってなってきずくことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンドで見てもらいました やはり少し減ってると言われました しばらく様子見て また減ってるようだと整備工場行きです ありがとうございました

質問者からの補足

ブレーキ液は確認しましたが 足りてると思います(上下の線の中間ぐらいでした)