• ベストアンサー

サイドブレーキのランプが付きません

一昨日からサイドブレーキを引いてもランプが付かなくなりました。 最初気付かずサイドブレーキを引いたまま1~2m動いてしまいました。 3年程前にはDのランプが付かなくなったことがありました。翌日には直ったので気にしていなかったのですが、今回は翌日になっても直っていなかったので気になります。 これはどこかに異常が起きているのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

一応最初に書いておきます。サイドブレーキのランプと書かれてますが、このランプ(警告灯)は別にサイドブレーキをかけた時に点くだけではなく、ブレーキ液が減った場合などブレーキ系統に警告することがある場合に点くようになっています。 このランプが点かなくなった理由ですが、  ・サイドブレーキのスイッチが故障  ・サイドブレーキのスイッチからの配線が断線  ・ブレーキ警告ランプ切れ  ・ブレーキ警告ランプの配線断線  ・車種によってコンピュータ部分の不良 などが考えられます。 警告灯が点かない状況でもおそらく走行自体に影響があるようには思えませんが、先にも書いたようにブレーキオイルが減った時に気が付かないなど思わぬ事故に遭遇する可能性もありますので、故障状況が自己で判断できないようであれば整備工場に持ち込んだほうがいいと思いますよ。

Takattyo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ブレーキオイルですか・・・。想像すると怖いですね。週末にでも早速ディーラーの方へ持って行きたい思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#123709
noname#123709
回答No.1

電球若しくは、接触不良かと思われます。 ディーラーへ持込み相談されるのが宜しいかと思いますよ。

Takattyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 週末にでもディーラーへ持って行って相談したいと思います。 ありがとうございました。