• 締切済み

サイドブレーキ 中型車

古い4t車なんですが、エンジン起動して、最初の(直後の?)サイドブレーキが作動しません。2回目、3回目のサイドブレーキは普通に作動します。これはどのような不具合でしょうか?よろしくおねがいします。

noname#239327

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.4

「 再度ブレーキ」じゃないの?

回答No.3

排気ブレーキの事?? エアタンクの圧力不足。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。普通のサイドブレーキなので、不思議に思っての質問です。

• seble
回答No.2

車種がわかんないとな~ ホントに古い4tならサイドブレーキはワイヤーで引くだけだろうから、エンジンなんか関係ないな。 最近のは負圧ブーストとか付いてんのかな、知らん。

• okwavey2
回答No.1

エンジン起動かー。 時代の流れかなー。 エンジンは始動だなー。似てるけど違う。 サイドブレーキに1回目とか2回目とかあるのかな。 エンジン始動するときには、元からサイドブレーキが引いてあるし、サイドブレーキ効かないと勝手に動いてしまう。 あなたが言う1回目のサイドブレーキを引くときって言うのは、どんな状況の事ですか?

質問者

補足

エンジン始動 → 坂道(上り)へ移動(5分ほど) → サイドブレーキをかけてニュートラル → サイドブレーキがきかない → ぐるっと場内一周 → 坂道へ(下り) → サイドブレーキ → 2回目以降は正常にブレーキがかかります。 レバーが調子悪いのか、上りのライナーだけが悪くて、(1回目は登り道)下りで正常にブレーキがかかってるだけなのかな?