• ベストアンサー

サイドブレーキ

エンジンを止めサイドブレーキを軽く引いたとき 車体が前進してしまいました。 サイドブレーキを思いっきり引けば止まります。 点検にだすべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.5

サイドブレーキのレバーは引くとワイヤーが引っ張られ、リアのブレーキを締め上げます。 ブレーキを軽く踏むと急に車両は停車しますか? 同じことで、軽く引いてもガチっとは止まらないようになっています。 調整すれば3ノッチ位で止まるようにすることもできますが、3ヶ月くらいで私の場合は元の位置に戻ってしまいます。 車が動くとの事ですので多少傾斜しているのですよね?MT車であれば4~5ノッチ引いても止まらなければ調整へ出したほうが良さそうですね。 AT車ならPに入れておけば動くことはないので気にしなくても良いと思いますよ。

tuka125174
質問者

お礼

ご返答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• yui_o
回答No.4

雪が降るような地域では、サイドブレーキは最初から弱めに設定されています。 (タイヤがロックして、滑っていかないように) そのために、軽く引いただけでは簡単に動いてしまいますよ。 また、どんな地域でも坂道に停車させたときには軽く引いた程度では前進しますよ。

tuka125174
質問者

お礼

• santana-3
回答No.3

車の整備点検簿にサイドブレーキの引き上げノッチ数が書いてあると思います。 「カチッ、カチッ、カチッ」と引き上げて4~5ノッチ位で車が止まれば良いはずです。

tuka125174
質問者

お礼

noname#19073
noname#19073
回答No.2

サイドブレーキにせよブレーキペダルにせよ、「軽く」では止まらないこともありますよね。 ですからほんのちょっとサイドを引いた位ではタイヤが動く、ということ自体は異常なことではありません。(遊びの部分もありますので) あまりにも思い切り引かないと停まらない状況ならば、点検をお薦めします。

tuka125174
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございます。 しばらく様子を見て改善されなければ点検に出します。

• yoshi-thk
回答No.1

一応、整備工場でサイドブレーキの調整をしてもらった方がよいでしょう。 長い間使っていると、どうしてもサイドブレーキの利きが弱くはなります。 車検時や1年ごとの定期点検時でも確認してますが、調整してもらった方がよいでしょう。 専門家の方にきちんと説明してもらった方がよいのですが、 引きしろからいくらかの遊び(ブレーキの効かない部分)はありますが、 それが大きくなると、危険です。 ですから、きちんと、整備工場で確認してもらうことを勧めます。

tuka125174
質問者

お礼

しばらく様子を見て改善されなければ点検に出します。 ご返答有り難うございました。