• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

987 ブレーキランプが切れただけ(?)で、ABS警告がつく事はありますか?

昨日、走行中に987のABS警告がついたのですぐに修理に出したら、ブレーキランプが切れていた(?)との事でした。 当初、友人にABSの修理には数万はかかると聞いたので、2000円程度で済んで驚いています。 その事を友人に話したら、ランプ切れひとつでABS警告がついたなんて話は聞いた事がないと言われました。 私も、ABSはブレーキの電子制御に関する項目の重大トラブルといったイメージを持っていたのですが、 たった1つのブレーキランプが切れただけでも、ABSの警告はされるものなのでしょうか? どなたか車の機能や整備に関してお詳しい方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#95229

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数718
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

ABSの仕様上かランプを兼用にしているのか分かりませんが、そうなってる車は多いと思います(複数経験あり)。ちなみに、ブレーキランプをLEDにすると流れる電流が少なくなり、これでも点灯することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「複数経験あり」車に詳しい経験者の方は尊敬です! 私は特殊車両の特殊な部分の事だけは詳しいのに、車の事自体はほとんど知らないものですから。 危うくブレーキランプをLEDにしようかとも思っていたので、教えていただいて良かったです。 また何かありましたらよろしくお願いします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ブレーキシステムに限らず、最近の所謂高級車は、全ての異常に警告灯が点灯するように仕様されています。 ブレーキランプが切れたら警告があるのは当然となっています。 貴方の友人のお話は、ABSが無かった、数十年前のお話でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このポルシェの前に乗っていた何台かには、ランプ切れやウォッシャー液切れの警告がそれぞれについていて、切れたり少なくなったりすれば警告ランプでわかりました。 どれも回答者様の仰る古い車ではなく10年以内に発売された車ですが、ブレーキランプとABSは別の警告灯でした。 ご回答ありがとうございました。