• ベストアンサー
  • 困ってます

ABS警告ランプ

MPV H9年式 ディーゼルターボに乗っています。 最近、2度ほど、走行中ABS警告ランプが点きました。 エンジン停止して、再スタートしましたら、消えましたが・・。 どういった場合、このようなことが起きるのでしょうか? こういった経験ありますか? 整備工場には、点き放しの状態でしたら、持ち込もうと思いますが、 今の段階では、考えていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数3056
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)

こんばんは。H8年式のBG5に乗っています。 私も前にABSランプが点灯してました。(^^; しばらく放置プレイでしたが。。。 私の場合。原因は、ABSセンサー部の汚れでした。 質問者様の状況が私と同じかは分かりませんが、 年式からも汚れからのセンサー誤作動が考えられます。 もし、リレー部だと点灯しっ放しという状況になる?かと? たまに再現性はあるが、すぐ消えてしまうようなら センサー系統の可能性は高いと思います。 対処としては。。。 タイヤ4本?外してセンサー部分拭き拭きで。 直ればラッキーです。(自己責任または整備工場で!) みなさんが言われるように、コンピューター診断やらで 原因究明するのが理想かもしれません。。 年式それ相応にでる症状だと思われますので ディラー等でもそれなり?の対応をしてくれると思います。 ご参考になればと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な、対処法、ありがとうございます 早速、やってみたいと思います。 おしゃるように、年数が経っていますので、自分で出来る部分は、自分でやらないと、このような車にはつきあっていかれませんので。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ABS警告灯が点灯すると言う状況は、電子制御系統において なにか異常があるので、フェイルセーフが働きます。 ただ、皆さんがおっしゃるようにブレーキは普通に使えますが パニックブレーキ時にABSが作動せずタイヤはロックしますので 気をつけて下さい。 また、バッテリーを外すとコンピューターに記憶された故障情報は 消去されます。と、同時に学習値(ISCV等に使用)も消えます。 なので、あまりお勧めできません。出来ればディーラー等で 外部診断機において異常情報を消去するのが良いと思いますし 物にもよるのですが、ABSの何がいけないのかも外部診断機で 見る事が出来ます。 ただ、bg005さんのおっしゃられるように車輪速センサーが 一番怪しい気がします。まずは、そこからかと思いますが ブレーキですのでちゃんと見てもらった方が安心かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ****** 記憶された故障情報は 消去されます。と、同時に学習値(ISCV等に使用)も消えます。 ****** ということは、仮に車輪速センサーをふいたとしても、バッテリーを外して、リセット掛けた方がいいということでしょうか?

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

理由はわかりませんが一度点灯していれば車載のコンピューターにエラーの記録が残るはずですからディーラーだと解ると思います。 古い車などエンジンを止めると消える車も有りますが(私の車はキーを切ることでエンジンの不具合など記録が消える)持つとも今の車はそんなこと無いはず、ただしバツテリーを外せば解りません・・・ 一度正規販売店(ディーラーに出向いてコンピューター診断をして貰ってください、原因は解ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 記録が残ることを教えて戴き、参考になりそうです。

  • 回答No.1
  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)

一度ディーラーで点検してもらったほうがいいと思います。しかし、ディーラーによってはその時何もないと問題なしと片付けてしまうこともあります。その時は付きっぱなしになってから再度ディーラーに持ち込むといいです。 ABS警告灯がついたときはABSが利かないだけで通常のブレーキは普通に利きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます いまのところ、一時的なものなので、いろんな意見集めにとどめています。 点きぱなしになりましたら、ディーラーに持ち込むつもりです。 症状が出てない場合、結局、出直しの場合が多いからです。