• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数870
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3507/9162)

警告灯は、イグニッションONで電球の球切れ確認のために点灯し、エンジンを掛けたら数秒で消灯するのが正常な状態です。 以前の走行中に点灯したり消灯したりというのも異常な動作なので、早急に点検を受け修理しましょう。 警告灯が点灯するのは、センサーやコンピュータ、ABSユニットなどABSに関する装置のどこかに異常がある状態です。 配線の断線でも完全に切れているのではなく、振動で繋がったり切れたりする状態なら点いたり消えたりもあり得ますが、一度でも点いたと言う事であればABSに問題があると言う事ですから、ちゃんと点検を受けて修理しましょう。 万が一の時に、ABSが効いていれば事故が回避できたかもしれないのにと悔やんでも後の祭りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

エアコンスイッチを切り 送風のみで走行 ランプが消える場合は エアコン関係に 電気を取られ過ぎている場合があり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#227285

ABSの警告灯はABSのヒューズが切れた場合に点灯するようになつてます ですので、ヒューズが切れたのかと思いましたが、症状を読むとABSやブレーキシステム自体の故障のようです できるだけ早くディラーで診てもらうことです ABSは私達寒冷地に住む者にとっては、付いてる方が今だかって危険で馬鹿な装置でしかありません、メーカーもそのことを考えてオプションとかにして欲しいものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

Q・ 【ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。】 @・ディーラーの診断機に掛けるのが一番早い,これが当たり前の回答です。ABSブレーキ警告灯点灯したのなら、当たり前ですがあなた自身の危険意識の欠落以外何者でもありまません、あなた自身の命以外に歩行者や他の走行中の車に多大な迷惑以上の何者でもありませんここで質問して正確なそして安易なニセ回答を期待しているのでしょうが下らない質問はやめましょう誰もあなたの車のブレーキ警告灯の状況に正確な回答を出せるはずないでしょう。質問される暇があれば即デイーラーに駆け込んで原因調査・修理依頼するのがドライバーの常識では? (大変不躾で失礼な回答いたしますが、ことブレーキに関係する警告灯の場合質問する以前にデイーラーに駆け込んで即原因診断調査及び修理が当たり前でしょうもしブレーキ故障を認識していた状態でで事故った場合あなたの過失はいかほどになるか・・・・・・常識で、よ~くお考えください。事故ってから後悔しても遅いですし信じられないですね質問者様も当然危険だと御承知でABS警告灯の不具合をここに質問されたのでしょうが順番が逆ですよ先に診断して修理依頼してからこのサイトで質問されてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

警告灯は何かしらのトラブルを警告するためのものです。あなたがご期待のようにABSではなく、単なる警告灯自体の故障かも知れませんが、それを含めて問題があることは確かです。ブレーキ関係のトラブルは命に関わります。こんなところで無責任な素人考えを聞いていないで、即刻ディーラーに持ち込みましょう。警告灯はそのためにあるものです。警告灯はしっかり役目を果たしているのです。疑って得になることはありません。あなたの身のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!