• ベストアンサー
  • 困ってます

ABSランプが点灯します

エンジンを掛け暫く走るとABSランプが点灯します。 試しに急制動を掛けたところ全輪ロックします。 エンジンを掛け直すと消灯しますが、気がつくと 又点灯!ディーラーもって行くのが一番ですが 何かコツありませんでしょうか? 車はH10エルグランドE50のガソリン4WDグレードはV。 走行距離は37,000km。です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3833
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

回転センサーを掃除、コネクターを掃除。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れスミマセン。早速チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ステップワゴンABS点灯について

    ステップワゴンRF2初期型平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。(乾いている状態) ところが必ず200メートル走行後点灯していたABSランプが点かなくなりました。(消灯) ご質問ですが (1)エンジン始動時のABS点灯しっぱなしと走行後に点灯するのでは故障箇所が違うのですか? (2)この車のABSセンサーの清掃をしたいと思います(冬タイヤの交換時に)が簡単に出来ますか?具体的に教えて貰えれば幸いです。 (3)ディーラに行けばテスターで故障診断出来るのでしょうか? (4)今まで200メートル走行後必ず点灯していたABSランプが点かなくなった(消灯)原因は何でしょうか。自然治療?

  • ABSランプの点灯について

    Y33のセドリックアルティマ3000に乗っているのですがたまにABSの警告灯が 点灯することがあります。この症状はエンジンをかけて10mくらい走るとたまに点灯するのですが、10mをすぎても点灯しない場合はずっと警告灯は点灯しません。1度ディーラーに見てもらったのですがはっきりとした原因はわかりませんでした。。インジェクター?を交換する場合は見積もりを出してもらったのですが20万近くかかるそうです・・・。しかしABSの本体が異常であれば常に毎回走行中に警告灯が点灯するはずだと思うのですが・・。この症状はどうにかならないでしょうか?どなたかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • ABSランプの点灯・エンジンがかからない

    ABSランプがたまに点灯するようになってしまい ディーラーに修理をお願いしました。 何箇所かの部品交換や掃除をおこなってくれ 診断結果はアースが弱まってるとのことでした。 そしてバッテリー交換をしてくれました。 これでしばらく様子を見てくれとのことでしたが 2週間もしないうちにまたABSランプが点灯しました。 またディーラーには連絡をしましたが、間に普段お世話になっている 車屋が入っているため、すぐに見てもらうことができません。 そして連絡を待っている間に、色々調べてみると 電装系を使用したときに電圧が下がり、ランプが点灯することが多いです。 特にヘッドライトをつけた時や、エアコン、パワーウィンドウ ウィンカーなど同時に使用したときなどです。 ライトの時は、消すとABSランプも同時に消えるときが多いです。 それと関係あるのか、今日エンジンをかけようとしたら セルモーターが回る音?キュルキュルって音もしません。 キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。 以前、バッテリーが弱まっているときに同じ症状になりました。 (エンジンのほう) 今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり エンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です。 ABSランプ点灯も、エンジンがかからないのも バッテリーが弱まっているせいなのでしょうか? バッテリーは交換してもらったので、使用期間2週間くらいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

♯3です。私の場合は、トヨタの中古車保証期間中でしたので、無償でした。残念ながら、金額は分かりません。問いの答えにならず、失礼。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ABSセンサーの不良でしょうからディラーにて見てもらったほうかいいです。 またABSのヒューズを抜けはランプは付かなくなりますので気になるなら修理に出すまでの間、ヒューズを外す手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。ABSリレー・ユニットのコネクター清掃で今のところ点灯しなくなりました。

  • 回答No.3

私も経験があります。通常のブレーキは効きますが、ABSは作動しません。♯2の方の言われる通りで、ディーラーに行くのが、最も手っ取り早いかと思います。ただし、修理代が掛かりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。ignatius5702さまは修理されたのでしょうか?お幾ら位掛かりましたでしょうか?

  • 回答No.2

おそらくそれはエンジンルームのABSボックスにあるソ ケット状のABSユニットが損傷またはトラブルを起こし ていると思われます。私の車も実はそうなんです。ABS ランプがつきっぱなしです。やはりエンジン始動後走行し て2分位でつきっぱなしの状態です。車検上は大丈夫です がABSの機能は全くだめです。直すにはユニット交換を しなければ無理だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。ユニット交換・・・結構掛かりそうですね。

関連するQ&A

  • ABSランプ点灯は危険ですか

    ABSランプ点灯しっぱなしで乗ってます。ディーラーの診断ではセンサー不良とのことで交換すると 高額なので放置してます。H13のセディアワゴンですが、交換しないとヤバイですか。 2001年に買って 燃焼系不具合のあげく2006年に無償でエンジン交換してます。 三菱車っておかしいですね。

  • ABS警告灯が点灯しっぱなし

    日産の2009年式ティーダ15Mに乗っていますが、最近ABS警告灯が点灯しっぱなしになりました。 購入した販売店(ディーラーではなく中古車屋)に見て貰ったら、「コンピューターで見たらエラー履歴があるのでリセットしました。しばらく様子を見て再発したらまたブレーキ周りを分解して点検するので持ってきてください」との事でした。 で、結局再発したのですが、これはやはり日産ディーラーに持って行った方がいいのでしょうか? ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ (グーグルで検索すると、ステアリングの蛇角のずれを診断用のコンピューターで修正するだけでABS警告灯が治るケースもあるとか。) ちなみに、ABS警告灯の状況は・・・ 1.エンジン始動後ABS警告灯しばらく点灯 2.運転開始時に消灯し、どこからとも無くカタカタと小さな音がする(ABSチェック音?) 3.1分後くらいにABS警告灯が再び点灯、カタカタ音は消える てな感じです。 ご意見待ってます

  • ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

    H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ABSの警告灯が点灯する・・・

     平成13年式のワゴンR・RR(MC22S)に乗ってます。走行距離は約6万キロです。  今日突然、ABSの警告灯が点灯しました。。。  詳しい現象は、エンジンONや赤信号の停止状態からアクセルを踏み込み走行開始したときだけ点灯します。10mも走ると消えてしまうんです。  何が原因なのでしょうか・・・。  よろしくお願いします。

  • R32 GT-R スカイラインでABSと4WDの警告灯が点灯

    平成5年式 R32 GT-R スカイラインに乗っています。 最近アイドル状態で停車中に、ABSと4WD(アテーサかな?)の警告灯が同時に点灯するようになりました。 最初は取説にもあるように、エンジンをかける時にゆっくりとキーを廻すと、消灯していましたが、最近はそれをやってもまたすぐ点灯してしまいます。 4WDシステムのオイル不足かと思い、トランク右内側のオイルを調べたら、エンジンをかけた状態で、MINレベルだったので、補充用のパワステオイルをMAXに近いところまで補充してみましたが、症状は同じです。 走行に支障はなく、今のところ数キロ走ってエンジンをかけなおすと点灯しなくなりますが、点灯状態ではアテーサは効いてないようです。 なお、点灯する時にはエンジンルームか、エアコン中央吹き出し口の辺りから、「ウィー」とモーター音が聞こえて点灯します。 何が原因でしょうか?修理の方法や費用はどのくらいでしょうか? そのままでも問題ないとか、その状態で乗り続けると、重大な故障を招くのですぐ修理が必要とか、ご存知の方教えてください!あまり車に詳しくないのですが、この車には愛着があって乗り続けたいので、宜しくお願いします。

  • MT車で急ブレーキはABSの意味有るのですか。

    MT車で急ブレーキかけるとエンジンも止まります。 エンジンが止まると駆動系がロックされてしまいます。 駆動系がロックされると駆動輪もロックされるのですが、そうするとABSが付いてても意味無いんじゃないのですか。 ロックしないようにするのがABSですよね。

  • ABS警告灯が点灯したまま・(BMWK1100RS)

    前回の質問(クラウザーのバッグ装着)ではお世話になりました。 たびたびですが… 現在所有して乗っている中古購入のK1100RS(22000キロ走行・購入してからは1000キロほど乗っております)ですが、ABS警告灯が点灯(点滅)し続けています。 取扱説明書を見ますと、一定距離を走行してホイールの回転センサーの検知が終わると消灯する旨記述がありますが、消える気配がありません。 どこかで「バッテリーの電圧低下によるリレーの焼きつき」といった記述を読んだ記憶があるのですが、あいまいです。以下について知りたいと思います。 ■おぼろげな記憶の通り、リレーの交換/修理で解消するものなのか、また他の部分にもトラブルの可能性があるでしょうか。 ■万一の場合、この状態でABSは作動するのでしょうか。ABSつきのバイクは初めてのため、クルマと同等の作動感覚なのかもわかりません。また、限界時のコントロールを意識的に行う技量もないので急制動→ロック→ABS動作or非動作といったテストも怖くてできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チャージランプが時々点灯します。

     日産・サニー(B14、95年2月式)に乗っています。  1ヶ月前からチャージランプが時々点灯するようになりました。数十分点灯しているときもあれば、数分で消灯し、また点灯するときもあります。全く点灯しない日もあります。  ・総走行距離は 118,000km  ・1日の平均使用時間は1時間(昼間30分、夜間30分)  ・昼夜の走行を問わず警告灯が点灯  ・オーディオや必要に応じてエアコンを使用、後付けの電装品はなし(たまに携帯電話の充電で電源を取り込む程度)  ・4年前にダイナモ故障でリンク品に交換  ・今年の5月にライトの消灯忘れでバッテリー上がりあり  ・バッテリーは3年前にカー用品店にて交換  警告灯が点かないときのほうが多く、再現性も低いため、また、一部の電気が使えなくなったり、エンジンが止まるなどの目立ったトラブルにも見舞われていないので、だましだまし乗り続けています。  一度あがったバッテリーは劣化が早い、と言われていますが、バッテリーの寿命も警告灯の点灯に関係あるのでしょうか?  それとも、どこか充電系統を疑うべきなのでしょうか。  いずれはディーラーで見てもらいたいと思うのですが…。

  • BMW525ツーリングのASCランプ点灯について

    現在、BMW525ツーリング(E39)に乗っております。1ヶ月ほど前からASCランプがたまに点灯するようになり、今ではその頻度がどんどん高くなってきています。症状としては、エンジンをかけてしばらくは点灯していないのですが、しばらく走行をしていると突然点灯し、エンジンをかけ直しても消灯しません。停車後にエンジンを切り、しばらく時間が経過後にエンジンをかけ直すとまた点灯しなくなりますが、またなんの拍子にか点灯します。ネット等で自分で調べたところ、おそらくコントロールユニットに原因があるかと思い、業者を探してオーバーホール済みのユニットに交換をしてもらいました。ちなみに、既存でついていたユニットも2005年と刻印がされていましたので、前オーナーが一度交換しているようです。 しかしながら、やはりしばらく走るとまた点灯してしまいます。ので、原因はコントロールユニットの不良ではないようです。 ASCランプが点灯中はエンジンの回転数も高く、レスポンスも悪く、普段のエンジンのフィーリングとは全く違う為、乗っていても非常に不快な感じがします。これからの時期に海や山やでかける際にもこのままの状態では不安です。 ASCランプは他にどこか不具合が生じている場合にも警告として点灯したりするのでしょうか?ちなみにASCランプのみの点灯で、ABSランプ等は点灯していません。 同じような症状で解消された方、またはお詳しい方がいらっしゃればご回答の程宜しくお願い致します。 2001年式 走行距離150000キロ

  • チェロキーのABS警告ランプについて

    素人なので車(チェロキー)にお詳しい方にご質問です。 97年式チェロキーに乗っています。 メーターの横(ハンドルから見て右のパネル)にABS警告ランプがありますが、最近ランプがつきっぱなし(たまに消える)になっています。 マニュアルによるとABSの異常だみたいな事が書いてありますが、これはほっといても平気なんでしょうか? 修理が必要だとしたら、やはりディーラーに持ち込まなきゃ駄目なんでしょうか?その際の費用はどのくらいかかりますか? この症状がでる日の前日にガソリン口から入れるエンジントリートメント(添加剤)を入れたのですがこれは何か関係あるのでしょうか? すいません質問だらけで。 宜しくお願い致します。