• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ステップワゴンABS点灯について

ステップワゴンRF2初期型平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。(乾いている状態) ところが必ず200メートル走行後点灯していたABSランプが点かなくなりました。(消灯) ご質問ですが (1)エンジン始動時のABS点灯しっぱなしと走行後に点灯するのでは故障箇所が違うのですか? (2)この車のABSセンサーの清掃をしたいと思います(冬タイヤの交換時に)が簡単に出来ますか?具体的に教えて貰えれば幸いです。 (3)ディーラに行けばテスターで故障診断出来るのでしょうか? (4)今まで200メートル走行後必ず点灯していたABSランプが点かなくなった(消灯)原因は何でしょうか。自然治療?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4860
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)違います。走行後に点灯した場合は、車輪速センサ4個のうちのどれかの不具合の可能性大です。このセンサは車を走行させなければ良否を判定できません。車を走らせて、ある規定の値の出力がなければセンサ不良と判定し、ランプを点灯させています。 (2)車輪速センサに限らず、センサ類は清掃で機能が復活するものではありません。ギャップ、ギアの欠落、コネクタの接続、コイル抵抗など専門的な知識が必要です。 (3)ホンダのディーラーなら診断できます。 (4)それは分かりません。ディーラーで質問してください。 コネクタの接触不良が一時的に直ったというケースもありますが、故障箇所が自然に直ることはありません。 最近、縁石に乗り上げたとか、何かにぶつかったとか、ありませんか。 気になっていることがあれば、何でもディーラーに言っておくとディーラーが診断するヒントになります。 ブレーキに関する不具合ですからなるべく早くディーラーに相談されることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方の初歩的なミスでした。こんなこともあるのですね。 当方のステップワゴンのメータ表示灯のブレーキランプが切れていまして 足踏み敷きブレーキが掛かっている状態で運転していました。 それによりABS異常ということでエラーが出ていたと思われます。 再現性確認できました。ランプ交換して正常です。 ありがとうございました。違う質問もしていますのでお答えいただけたら幸いです。いろいろ参考になりました。

関連するQ&A

  • ABS点灯について。

    ステップワゴンRF2平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。 ABSユニット交換でしょうか?パキン等交換ですみますか? それとも車センサーでしょうか? 修理するといくら位掛かるものでしょうか?

  • ABSランプが点灯します

    エンジンを掛け暫く走るとABSランプが点灯します。 試しに急制動を掛けたところ全輪ロックします。 エンジンを掛け直すと消灯しますが、気がつくと 又点灯!ディーラーもって行くのが一番ですが 何かコツありませんでしょうか? 車はH10エルグランドE50のガソリン4WDグレードはV。 走行距離は37,000km。です。

  • ABSの警告灯が点灯する・・・

     平成13年式のワゴンR・RR(MC22S)に乗ってます。走行距離は約6万キロです。  今日突然、ABSの警告灯が点灯しました。。。  詳しい現象は、エンジンONや赤信号の停止状態からアクセルを踏み込み走行開始したときだけ点灯します。10mも走ると消えてしまうんです。  何が原因なのでしょうか・・・。  よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)

基本的な事は前での皆さんが書かれていますので、経験から1つ。 最近バッテリーが弱っている様な気はしませんか? 先日似た様な症状のRF2が来ましたが、バッテリーの交換で改善されました。 念のためにバッテリーチェックして貰っても良いかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーは大丈夫でした。ありがとうございます。 原因は以下でした。 当方のステップワゴンのメータ表示灯のブレーキランプが切れていまして 足踏み敷きブレーキが掛かっている状態で運転していました。 それによりABS異常ということでエラーが出ていたと思われます。 再現性確認できました。ランプ交換して正常です。 ありがとうございました。違う質問もしていますのでお答えいただけたら幸いです。

  • 回答No.1

(1)始動時の点灯は自己診断プログラム作動中で、問題なければ数秒で消えます(正常)。点灯しっぱなしは何らかのABSのエラーを拾ったので点灯し続けたと思います。 (2)清掃ではなく故障の方が可能性は高いです。 (3)出来ます。ホンダ系ディーラーなら車両本体にあるコネクターに端末を差し、コンピューターで何のエラーか診断できます。 (4)原因は今の段階では不明ですが、自然治癒は無理です。 ABSのランプが消えても、車両のコンピューターにはエラーの履歴は残ってます。 何らかのABSに関わる箇所で通常と違う反応を感じたので警告灯の点きっぱなしなので、今の段階では具体的な原因は不明ですが、ディーラーで診断すれば、解明は可能と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方のステップワゴンのメータ表示灯のブレーキランプが切れていまして 足踏み敷きブレーキが掛かっている状態で運転していました。 それによりABS異常ということでエラーが出ていたと思われます。 再現性確認できました。ランプ交換して正常です。 ありがとうございました。違う質問もしていますのでお答えいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • BMW525ツーリングのASCランプ点灯について

    現在、BMW525ツーリング(E39)に乗っております。1ヶ月ほど前からASCランプがたまに点灯するようになり、今ではその頻度がどんどん高くなってきています。症状としては、エンジンをかけてしばらくは点灯していないのですが、しばらく走行をしていると突然点灯し、エンジンをかけ直しても消灯しません。停車後にエンジンを切り、しばらく時間が経過後にエンジンをかけ直すとまた点灯しなくなりますが、またなんの拍子にか点灯します。ネット等で自分で調べたところ、おそらくコントロールユニットに原因があるかと思い、業者を探してオーバーホール済みのユニットに交換をしてもらいました。ちなみに、既存でついていたユニットも2005年と刻印がされていましたので、前オーナーが一度交換しているようです。 しかしながら、やはりしばらく走るとまた点灯してしまいます。ので、原因はコントロールユニットの不良ではないようです。 ASCランプが点灯中はエンジンの回転数も高く、レスポンスも悪く、普段のエンジンのフィーリングとは全く違う為、乗っていても非常に不快な感じがします。これからの時期に海や山やでかける際にもこのままの状態では不安です。 ASCランプは他にどこか不具合が生じている場合にも警告として点灯したりするのでしょうか?ちなみにASCランプのみの点灯で、ABSランプ等は点灯していません。 同じような症状で解消された方、またはお詳しい方がいらっしゃればご回答の程宜しくお願い致します。 2001年式 走行距離150000キロ

  • リモコンエンジンスターター始動時のABS警告灯点灯

    リモコンエンジンスターターを始動させた時、ABSの警告灯が点灯しキーを挿しても消えなくなることがたまにあります。走行中も点灯したままです。以前はそのようなことはなかったのですが何か不具合があるのでしょうか。走行中にABSが作動している感じはありません。一旦、エンジンを切って再度キーにてエンジン始動すると消えます。 車種はオデッセイ(RA3) エンジンスターターはスターボの6年くらい前のものです。 ご存知の方、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ABS警告灯が点灯しっぱなし

    日産の2009年式ティーダ15Mに乗っていますが、最近ABS警告灯が点灯しっぱなしになりました。 購入した販売店(ディーラーではなく中古車屋)に見て貰ったら、「コンピューターで見たらエラー履歴があるのでリセットしました。しばらく様子を見て再発したらまたブレーキ周りを分解して点検するので持ってきてください」との事でした。 で、結局再発したのですが、これはやはり日産ディーラーに持って行った方がいいのでしょうか? ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ (グーグルで検索すると、ステアリングの蛇角のずれを診断用のコンピューターで修正するだけでABS警告灯が治るケースもあるとか。) ちなみに、ABS警告灯の状況は・・・ 1.エンジン始動後ABS警告灯しばらく点灯 2.運転開始時に消灯し、どこからとも無くカタカタと小さな音がする(ABSチェック音?) 3.1分後くらいにABS警告灯が再び点灯、カタカタ音は消える てな感じです。 ご意見待ってます

  • ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

    H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ABSランプの点灯・エンジンがかからない

    ABSランプがたまに点灯するようになってしまい ディーラーに修理をお願いしました。 何箇所かの部品交換や掃除をおこなってくれ 診断結果はアースが弱まってるとのことでした。 そしてバッテリー交換をしてくれました。 これでしばらく様子を見てくれとのことでしたが 2週間もしないうちにまたABSランプが点灯しました。 またディーラーには連絡をしましたが、間に普段お世話になっている 車屋が入っているため、すぐに見てもらうことができません。 そして連絡を待っている間に、色々調べてみると 電装系を使用したときに電圧が下がり、ランプが点灯することが多いです。 特にヘッドライトをつけた時や、エアコン、パワーウィンドウ ウィンカーなど同時に使用したときなどです。 ライトの時は、消すとABSランプも同時に消えるときが多いです。 それと関係あるのか、今日エンジンをかけようとしたら セルモーターが回る音?キュルキュルって音もしません。 キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。 以前、バッテリーが弱まっているときに同じ症状になりました。 (エンジンのほう) 今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり エンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です。 ABSランプ点灯も、エンジンがかからないのも バッテリーが弱まっているせいなのでしょうか? バッテリーは交換してもらったので、使用期間2週間くらいです。

  • 車のABSランプが点灯したままに

    14年間乗り続けている車ですが、先日突然メーター下のABSランプが点灯したままになりました。 どのような故障でしょうか、分かる方いましたら教えてください。

  • ABSランプの点灯について

    Y33のセドリックアルティマ3000に乗っているのですがたまにABSの警告灯が 点灯することがあります。この症状はエンジンをかけて10mくらい走るとたまに点灯するのですが、10mをすぎても点灯しない場合はずっと警告灯は点灯しません。1度ディーラーに見てもらったのですがはっきりとした原因はわかりませんでした。。インジェクター?を交換する場合は見積もりを出してもらったのですが20万近くかかるそうです・・・。しかしABSの本体が異常であれば常に毎回走行中に警告灯が点灯するはずだと思うのですが・・。この症状はどうにかならないでしょうか?どなたかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • バッテリーがあがった→再始動→ABS警告灯が点灯

    車を駐車中に半ドアになっていてバッテリーがあがってしまったので、周囲の車に助けてもらってエンジンを再始動したのですが、その帰り道ABS警告灯が点灯している事に気付きました。 エンスト前はABS警告灯は点灯してなかったので、【バッテリーがあがった→再始動】のあたりに原因がありそうなのですが、どの様な故障が考えられるでしょうか? また、その故障を直すのに、どこ(行きつけの修理工場orディーラー)にいけばいいでしょうか? そして、いくらくらいかかるでしょうか?

  • VOLVO850 ABS TCR 点灯 ボルボ

    ボルボ850エステーとの94年式ターボ車に乗っているのですが ABS トラクションコントロールのランプが点いたり消えたりします。。。 どうやら定番トラブルのようなのですが、 先日ディーラーから連絡があり 「前期モデルにABSユニットのリコールがあるのですが対応されていないようですので来店下さい」 と言われたのでユニット交換を無償でして頂きました。 これで点灯しなくなるやん!と思っていたのもつかの間・・・ また同じ症状がすぐ出ました。。。 ディーラーにまだ点灯すると伝えましたが「ランプが点灯するのはリコール部品に関係ないですよ」と言われてしまいました。 ユニット以外で他に可能性ってあるのでしょうか?? ディーラーに持ち込むとどうしても高額になってしまうので 出来るだけ自分で直すかどうか考えたいと思っています。 スイマセンが宜しくお願いします。。。

  • audi A4のABSランプ点灯

    H8年式アウディA4アバントなんですが、走行中にABSランプが点灯し、同時にブレーキランプ等が点滅しました。(ブレーキランプだけ点滅の時もあれば、他のランプも一緒に点滅するときもあります。) 走行しているうちにすべて消えました。 最近このようなことが何回か起きます。 その症状が出た時に、特に何か違和感とかもなく、正常に走行しているのですが、何が原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。