• ベストアンサー

ABSセンサーについて

車両に付いているABSセンサーまたはコントロールユニットで質問があります。 走行中に信号待ち等で停車しようと速度を落とし、停車寸前にABSがかかったような「ググッ」とブレーキがかかるような感じになります。 その時に必ずと言っていいほどDレンジで停車中にアイドル回転が落ち込み車体に振動がでます。 そこで、アイドリングにABSが関係しているのかな?と思いました。 メーター内のABSのチェックランプは点灯していません。 どなたか、このような症状あるいは原因が分かる方がいらしたら宜しくお願いします。 車両は平成10年式のエスティマ(TCR10W)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83137
noname#83137
回答No.1

推測でお話します。 おそらくABSは関係していません。 アイドル回転数が落ち込み 車体の振動は、 エアコンコンプレッサーの作動時の振動ではありませんか? 走行中は 作動音も振動もほとんど体感できませんが 停車中(停車直前)のエアコン作動やコンプレッサーのオイル が古くななると車体振動も大きくなります。 停車直前に たまたまコンプレッサーが作動し 一時的にアイドル回転数が下がり ABSブレーキの ように感じるという状態と思われます。

xanavi-22-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ACは1年半前にコンプレッサー・コンデンサー等を新品に交換してもらい、その時にコンプオイルも入れて頂きました。 電装屋さんにて交換してもらったので間違いはないとは思います。 ACがON時にはアイドルアップもしております。 アイドリングには、やはりABSは関係してませんでしたか・・・ 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

後は整備工場ではなくて、ディーラーに行って自己診断機で故障箇所を診断してもらう事をお勧めします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

#2です。 >アイドル制御機構の不具合とは、ISCVの他にどのあたりを点検すれば良いでしょうか? 基本的には#3さんの回答にあるように、スラッジやカーボンの除去・洗浄です。 >以前に整備工場へ修理をお願いした時に同じことを言われました この時、制御機構の洗浄は行わなかったのですか。良心的な整備工場なら点検洗浄は常識ですが、適当に調整してまた調子がわるくなったらユニット交換とする所もあります。 自分で洗浄するならキャブレタークリーナーを購入して、スロットルバルブから吹き込んで洗浄する事も可能ですが、わからなかったら、大手カー用品店のサービスメニューに「吸気系のクリーニング」があれば、実施してもらえばこの症状は改善すると思います。

xanavi-22-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 整備工場でISCVの点検・清掃をしてもらっております。

noname#112803
noname#112803
回答No.4

ABSを作動させたことありますか? 作動させたことがあるのならABSかもしれませんね。 (結構、足にきますよ。かなりの振動ですよ。)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

ISCV等の掃除ですが、スロットルボデーに着いてるのを 外しての掃除です。 (外さないでも、通路の掃除でも良いです) 今迄に掃除をした事が無ければ、通路がスラッジ等で汚れてるのを パーツクリーナー等を吹いての掃除ですね。 (しかし、吹き捲ると中に液が入り不調の原因になる場合が有りますから要注意です) ついでに、スロットルバルブにも吹いて綺麗にすれば良いんですが、 ISCV&バルブの、位置等が不明なら自分でされない方が良いと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>停車寸前にABSがかかったような「ググッ」とブレーキがかかるような感じになります。 ABSとはアンチスキッド(アンチロック)させるシステムですから、「ググッとブレーキがかかるような感じ」にはなりません。 「バイン・バイン」と作動音(メーカーで異なるが)がして、ロックしないようにブレーキ制動力を弱くする動作をします。 質問者さんの車の症状は「アイドリング制御機構の不具合」の様な感じがします。 昔だとダッシュポッドと言うアクチュエーターで、アクセルOFF時にスロットルバルブの動きを制御してスムーズに閉じる装置がありましたが、(今もあるかどうかわかりません)それと同様な作動機構の不具合で、アイドリングに悪影響を及ぼしていると推測されます。

xanavi-22-
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 以前に整備工場へ修理をお願いした時に同じことを言われました。 私の車両にはダッシュポットは付いていないらしく、その時はISCVを強制的に調整?してもらいましたが1週間ほどで再発してしまいました。 アイドル制御機構の不具合とは、ISCVの他にどのあたりを点検すれば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • アイドリング不調

    平成10年式のエスティマ(TCR10W・走行距離10万km)ですがアイドリング不調で2年間も悩んでます(T T) 症状はエンジン完全暖気後にDレンジで信号待ちや車庫入れの時にアイドリングが400回転位に落ち込み車体が振動してしまいます。 AC使用時のアイドルアップもします。 今までにDラーや民間整備工場へ何度も入院させましたが原因不明で戻ってきてしまいます。 これまでISCV・O2センサー・スロットルボディ・EGR・スロポジ・燃料フィルター・サーモスタット・プラグ・プラグコード・水温センサー・ダイナモ・ディスビ・ECU等々、アイドリングに関係しているだろうと思う部品は交換したのですが、一向に改善されません。 Pレンジ・Nレンジでは約800回転と落ち着いております。 また、走行時の吹け上がりも快調です。 ブレーキを踏んでいる際に現象がでることからブレーキマスターバックも疑って点検してみましたが異常なしで、症状が出ている時にフットブレーキを離してサイドブレーキのみで停車中でもアイドリングが落ち込みます。 いったい何が原因なのか検討もつきません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Dレンジで停車中のアイドルの落ち込み

    AT内部のトルコンについて整備士の方に 質問があります。 現在、原因不明のアイドリング不調に悩まされております。 車両は平成10年式TCR10Wエスティマです。走行距離も10万kmです。 アイドリングに関係する部品は一通り交換済みですが、ある整備士さんが「もしかしたらトルコン内部のロックアップの歪みか軽い焼きつきかも・・・」と言っておりました。 そこで、(1)トルコン内部のロックアップの不具合でアイドリング不調が出るのかを教えて下さい。 また、(2)トルコンのみの交換は出来るのでしょうか?金額も分かればお願いします あと、暖気後にPレンジで停車中にエンジンあたり(TCRですので運転席の下にエンジンがあります)から「ヒュイーン」と高周波みたいな音がでます。(ウォーターポンプは交換済み) 回転数を上げるとエンジン本体の音にかき消されるみたいで異音は確認できません。 (3)トルコン不良等で上記のような音はでますか? (4)回転数が落ち込む症状は毎回では無く、2回に1回くらいの確率ですがトルコン不良では毎回症状が出るような気がしますが如何でしょうか? 症状としては、完全暖気後にDレンジまたはRレンジで信号待ち等でアイドリングが落ち込み、車体が振動します。 また、停車寸前にも回転が落ち込みます。 冷間時にはアイドルアップしているので症状がでません。 宜しくお願いします。

  • Dレンジへ入れた時のアイドリングが落ち込み

    平成10年式のエスティマ(TCR10W)ですが、エンジン暖気後にPレンジからDレンジへシフトを入れると、アイドリングの回転数が400回転くらいに落ち込みブルブルと車体が振動します。 毎回ではないのですが、2回に1回は落ち込んでしまいます。 冷間時でも落ち込む場合があるのですが、原因は何が考えられますでしょうか? 落ち込んだ後、暫くすると約600回転位に回復はするものの車体の振動はなくなりませんが、調子が良い?と600回転位でも車体の振動は気にならない程度のときもあります。 因みに走行距離は10万7千kmです。 あとスロットルボディの清掃・ISCVの清掃・エアフロ清掃・水温センサー交換済み・O2センサー交換済み・ダイアグ異常なしです。 原因が分かる方は是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ABS警告灯

    エスティマ MCR40乗りですが、先日ブレーキ残光システムを取り付けいたしました。 取り付けたところ、ABS警告灯がブレーキを踏むと点灯してしまいました。 残光システム自体の不良ではないようで、取り付けにあたりABSの警告灯が点灯する車両が一部あると言われました、そこで、ABSのヒューズを抜いてしまおうと思うのですが、ヒューズを抜いて点灯しなくなるものなのか、ヒューズ自体あるものなのかマニュアルがないので教えて下さい。

  • ABSアクチュエータ内のエア抜き

    ABSアクチュエータが壊れてABSが効かない状態となってます。 1万円ほどでリビルトが見つかったので、自分で交換してしまおうと企んでます。 (一般的な工具のほかフレアナットレンチなど用意済み) 交換自体は簡単と踏んでおり、問題はエア抜きと判断してます。 手順として1次側のエア抜きしてから2次側となると思います。 リビルトなので、2次側は完全にエアでしょうし。 ABS強制作動の方法なのですが、テスターはありません。 カプラーのどっかをショートさせるくらいでは強制モードには入れませんよね? んで考えたのが 1.前輪(FF車なので)リフトアップさせてホイルを取り外す(万一に備えて) 2.エンジン始動&Dレンジして、スピードメーターが数十キロを指すまでアクセルON 3.フルブレーキ という風で、車軸のABSセンサーがロック検出してABS作動になると思います。 Q1.ABS強制作動について、これで合ってますか? Q2.2次側のエアが抜けきったかどうかは、なにをもって判断できるのでしょうか。 Q3.2次側のエア抜きが不十分だったとき、どんなリスクが生じますか。  (ABSを作動させるブレーキ操作をしなければ問題ないのか) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の振動

    中古で購入したCR-Vに乗ってます。 (平成7年式、10万キロ走行、AT) 最近アイドリング時の車体の振動が気になります。 Dレンジに入れてブレーキを踏んでる時が、特に振動しているように感じます。 エアコンをつけると更に振動します。 エンジンのフラッシングやってみましたが、あまり変化がみられません。 何かアドバイスお願いします。

  • 寒いときエンジンがかからない

    誰か教えてください! エスティマのH8年式(TCR20)に乗っています。極寒時(-5℃)以下だとエンジンがかかりません。アイドルアップがしないようです。アクセルを踏みながらだとかかりますが離すと止まってしまいます。30秒ほどアクセルを踏んでいると安定します。アイドリングは寒くても800rpmくらいです。よろしくお願いします

  • 停車中のアイドリングが低くて困る。 

    お世話になります。 早速ですが、平成11年JZX100のマークII(ツアラーS)に乗っています。ここ数日、停車中のアイドリングが低くて心配になり、相談させていただきました。 ATをドライブに入れて停車していると、昔は回転数は600くらいだったのですが、最近回400くらいに下がっています。(一応安定していています) ときどき、あれ?いつもよりアイドリング音が低く、振動が大きいな…と思って回転数を見ると、メーターの針が400を下回っている(380くらい?)ってこともあります。 このような時、ブレーキからアクセルを離してもほとんど進まず、発進がギクシャクします。 また、信号が赤で停車しようとしたギリギリ寸前、青に変わってアクセルを踏むと、一瞬エンストしそうになることもあります。 ニュートラルで停車していると、少しアイドリングは上がり、550~600ぐらいのようです。 ちなみに車はどノーマルで、吸排気どこもいじっていません。エンジンオイルは5000Km前に交換済み。2年ほど前に点火プラグは全部交換しています。 昔の車と違って、マイナスドライバーでアイドリングを調整することもできず、これは何が原因なのでしょうか。また、このような場合は、どうすればよいのでしょうか。

  • ABS(バイク)について教えてください

    ABSについて構造に詳しい方、プロの方、知識をお持ちの方、教えてください。 先日ヤマハT-MAX530のブレーキホースを購入店のYSP(ヤマハ専門ディーラー)で交換してもらいました。 ブレーキホースは新発売間もないスエッジラインです。 交換依頼時「このバイクのスエッジラインブレーキホース交換はうちでは初めてだから一週間位かかります」とのことでしたが4日後には作業が終了し即日受け取りました。 すぐに峠を走ることになり、峠に上がる前に念のためABSを試そうと峠の直前の赤信号で急ブレーキをかけたところ、前輪がロックしてしまい転倒してしまいました。 それまではABS作動時独特のポンピングブレーキのような振動を感じながら安全に最短距離で止まれていたのですが、その日は初めての前輪ロックで初めての転倒を経験しました。 事故現場には約70cm程のブレーキ跡が残っていました。 すぐにショップに連絡し事情を話しましたが、ホース交換時にABS作動テストもしているし交換作業に落ち度はない、との一点張りです。 ABSが作動するかテストをした理由はバイクの受け取り時にショップスタッフから「スエッジラインブレーキホースは新発売で交換はうちで初めてだった」「交換作業時ABS関連機器からブレーキオイルが噴射してしまった」と聞かされていて不安があったためです。 作業に落ち度はないと言われた際、ブレーキオイル噴射の事をショップに言いましたが「交換作業が困難で失敗するとオイルが噴射してしまう場合がある」と言っただけで「噴射したとは言っていない」と反論されました。 作業が失敗した場合の現象を関係のない客に言う事は考えられないと思うのですが・・。 車両は新車で購入しちょうど丸2年なのでメーカー保証期間中です。 以下が質問です。 1.ブレーキホースを交換してABSが作動しなくなることはあるんでしょうか? 2.あるとすればどんな原因が考えられるでしょうか? 3.メーカーの保証期間内ですが、このショップで修理をお願いする以外ないのでしょうか? 怖いのでこのショップ以外のYSPに修理をお願いしたいのですが・・。 4.その他どんな事でもいいのでアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ボルボ850のブレーキ異常

    お世話に成ります。宜しくお願い致します。 96年式850T-5エステートに乗っています。 最近ブレーキを踏むと低速域、特に停車寸前にリアから 車体がぶれる位の振動がおきます。 今月車検なのですが、魅力ある車もなく車検を通そうかと思っています。やはりローター交換しかないですか?