• ベストアンサー
  • 困ってます

ABSセンサーについて

車両に付いているABSセンサーまたはコントロールユニットで質問があります。 走行中に信号待ち等で停車しようと速度を落とし、停車寸前にABSがかかったような「ググッ」とブレーキがかかるような感じになります。 その時に必ずと言っていいほどDレンジで停車中にアイドル回転が落ち込み車体に振動がでます。 そこで、アイドリングにABSが関係しているのかな?と思いました。 メーター内のABSのチェックランプは点灯していません。 どなたか、このような症状あるいは原因が分かる方がいらしたら宜しくお願いします。 車両は平成10年式のエスティマ(TCR10W)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数936
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#83137

推測でお話します。 おそらくABSは関係していません。 アイドル回転数が落ち込み 車体の振動は、 エアコンコンプレッサーの作動時の振動ではありませんか? 走行中は 作動音も振動もほとんど体感できませんが 停車中(停車直前)のエアコン作動やコンプレッサーのオイル が古くななると車体振動も大きくなります。 停車直前に たまたまコンプレッサーが作動し 一時的にアイドル回転数が下がり ABSブレーキの ように感じるという状態と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ACは1年半前にコンプレッサー・コンデンサー等を新品に交換してもらい、その時にコンプオイルも入れて頂きました。 電装屋さんにて交換してもらったので間違いはないとは思います。 ACがON時にはアイドルアップもしております。 アイドリングには、やはりABSは関係してませんでしたか・・・ 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Dレンジで停車中のアイドルの落ち込み

    AT内部のトルコンについて整備士の方に 質問があります。 現在、原因不明のアイドリング不調に悩まされております。 車両は平成10年式TCR10Wエスティマです。走行距離も10万kmです。 アイドリングに関係する部品は一通り交換済みですが、ある整備士さんが「もしかしたらトルコン内部のロックアップの歪みか軽い焼きつきかも・・・」と言っておりました。 そこで、(1)トルコン内部のロックアップの不具合でアイドリング不調が出るのかを教えて下さい。 また、(2)トルコンのみの交換は出来るのでしょうか?金額も分かればお願いします あと、暖気後にPレンジで停車中にエンジンあたり(TCRですので運転席の下にエンジンがあります)から「ヒュイーン」と高周波みたいな音がでます。(ウォーターポンプは交換済み) 回転数を上げるとエンジン本体の音にかき消されるみたいで異音は確認できません。 (3)トルコン不良等で上記のような音はでますか? (4)回転数が落ち込む症状は毎回では無く、2回に1回くらいの確率ですがトルコン不良では毎回症状が出るような気がしますが如何でしょうか? 症状としては、完全暖気後にDレンジまたはRレンジで信号待ち等でアイドリングが落ち込み、車体が振動します。 また、停車寸前にも回転が落ち込みます。 冷間時にはアイドルアップしているので症状がでません。 宜しくお願いします。

  • アイドリング不調

    平成10年式のエスティマ(TCR10W・走行距離10万km)ですがアイドリング不調で2年間も悩んでます(T T) 症状はエンジン完全暖気後にDレンジで信号待ちや車庫入れの時にアイドリングが400回転位に落ち込み車体が振動してしまいます。 AC使用時のアイドルアップもします。 今までにDラーや民間整備工場へ何度も入院させましたが原因不明で戻ってきてしまいます。 これまでISCV・O2センサー・スロットルボディ・EGR・スロポジ・燃料フィルター・サーモスタット・プラグ・プラグコード・水温センサー・ダイナモ・ディスビ・ECU等々、アイドリングに関係しているだろうと思う部品は交換したのですが、一向に改善されません。 Pレンジ・Nレンジでは約800回転と落ち着いております。 また、走行時の吹け上がりも快調です。 ブレーキを踏んでいる際に現象がでることからブレーキマスターバックも疑って点検してみましたが異常なしで、症状が出ている時にフットブレーキを離してサイドブレーキのみで停車中でもアイドリングが落ち込みます。 いったい何が原因なのか検討もつきません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Dレンジへ入れた時のアイドリングが落ち込み

    平成10年式のエスティマ(TCR10W)ですが、エンジン暖気後にPレンジからDレンジへシフトを入れると、アイドリングの回転数が400回転くらいに落ち込みブルブルと車体が振動します。 毎回ではないのですが、2回に1回は落ち込んでしまいます。 冷間時でも落ち込む場合があるのですが、原因は何が考えられますでしょうか? 落ち込んだ後、暫くすると約600回転位に回復はするものの車体の振動はなくなりませんが、調子が良い?と600回転位でも車体の振動は気にならない程度のときもあります。 因みに走行距離は10万7千kmです。 あとスロットルボディの清掃・ISCVの清掃・エアフロ清掃・水温センサー交換済み・O2センサー交換済み・ダイアグ異常なしです。 原因が分かる方は是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

後は整備工場ではなくて、ディーラーに行って自己診断機で故障箇所を診断してもらう事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#2です。 >アイドル制御機構の不具合とは、ISCVの他にどのあたりを点検すれば良いでしょうか? 基本的には#3さんの回答にあるように、スラッジやカーボンの除去・洗浄です。 >以前に整備工場へ修理をお願いした時に同じことを言われました この時、制御機構の洗浄は行わなかったのですか。良心的な整備工場なら点検洗浄は常識ですが、適当に調整してまた調子がわるくなったらユニット交換とする所もあります。 自分で洗浄するならキャブレタークリーナーを購入して、スロットルバルブから吹き込んで洗浄する事も可能ですが、わからなかったら、大手カー用品店のサービスメニューに「吸気系のクリーニング」があれば、実施してもらえばこの症状は改善すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 整備工場でISCVの点検・清掃をしてもらっております。

  • 回答No.4
noname#112803

ABSを作動させたことありますか? 作動させたことがあるのならABSかもしれませんね。 (結構、足にきますよ。かなりの振動ですよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

ISCV等の掃除ですが、スロットルボデーに着いてるのを 外しての掃除です。 (外さないでも、通路の掃除でも良いです) 今迄に掃除をした事が無ければ、通路がスラッジ等で汚れてるのを パーツクリーナー等を吹いての掃除ですね。 (しかし、吹き捲ると中に液が入り不調の原因になる場合が有りますから要注意です) ついでに、スロットルバルブにも吹いて綺麗にすれば良いんですが、 ISCV&バルブの、位置等が不明なら自分でされない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>停車寸前にABSがかかったような「ググッ」とブレーキがかかるような感じになります。 ABSとはアンチスキッド(アンチロック)させるシステムですから、「ググッとブレーキがかかるような感じ」にはなりません。 「バイン・バイン」と作動音(メーカーで異なるが)がして、ロックしないようにブレーキ制動力を弱くする動作をします。 質問者さんの車の症状は「アイドリング制御機構の不具合」の様な感じがします。 昔だとダッシュポッドと言うアクチュエーターで、アクセルOFF時にスロットルバルブの動きを制御してスムーズに閉じる装置がありましたが、(今もあるかどうかわかりません)それと同様な作動機構の不具合で、アイドリングに悪影響を及ぼしていると推測されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 以前に整備工場へ修理をお願いした時に同じことを言われました。 私の車両にはダッシュポットは付いていないらしく、その時はISCVを強制的に調整?してもらいましたが1週間ほどで再発してしまいました。 アイドル制御機構の不具合とは、ISCVの他にどのあたりを点検すれば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 車内の異臭について

    初めまして。 H10年式のTCR10Wのエスティマなのですが、走行中に車内が焦げ臭くなります。 特に、急加速をすると車内が焦げ臭くなります。 原因としてなにが考えられるでしょうか?

  • 寒いときエンジンがかからない

    誰か教えてください! エスティマのH8年式(TCR20)に乗っています。極寒時(-5℃)以下だとエンジンがかかりません。アイドルアップがしないようです。アクセルを踏みながらだとかかりますが離すと止まってしまいます。30秒ほどアクセルを踏んでいると安定します。アイドリングは寒くても800rpmくらいです。よろしくお願いします

  • レンジローバーの車速センサーの場所は?

    91年式で俗にクラシックレンジと言われている車両なのですが、急ぎでナビの取り付けをしています。車速センサーの場所を探しているのですが、ランドローバー以外の資料が無く困っております。どなたか御教授下さい。因みにABS付きで、ABSのコンピューターは助手席下にあり、メインのコンピューターは運転席下にあります。ヒューズボックスはセンターコンソールパネル横にあるタイプです。右ハンドル車です。よろしくお願いします。

  • 98年 E46 318i 前期

    アイドリング不調について、エアマス・燃料フィルター・アイドルバルブ・カムシャフトセンサー・クランクシャフトセンサー・エアフィルター・ブローバイホース・EGR清掃・エンジン内清掃(コンディショナー)・ラムダセンサー・水温センサー・IGコイル・プラグコード・プラグ・エンジンオイル5000Km毎・オイルフィルター2回に1度・フューズやバッテリーは問題なし。 上記のもの交換や清掃済みですが、アイドリング不調が直らずにいます。テスターにかけても異常が見当たりません、、、 二次エアー吸い込みがあるとチェックランプが点くみたいなのでこれも違うのかと。 1度乗った後にエンジン始動直後(10分以上あけて)、普通なら規定のアイドル値で回転が落ち着くと思いますが、アイドル値まで下がったと思ったら150余計に落ちてそれからアイドル値に上がって落ち着くとゆう感じです。 やはりD,Rレンジで回転が落ち過ぎます。 ブレーキ停車中、アイドルが低い時は徐々に規定値まで上がって行きます。上がらない時もあります。 吹け上がりには問題ないです。 となるとフューエルプレッシャーレギュレーターなども問題はないですかね、多分。 ATかブレーキブースターのエア漏れ等、ECU等の電気系統に問題があるんでしょうか、、、 そろそろ本当にわからなくなってきました。 分かる方いましたらご教授ください。

  • 暖気中のマフラーからの生ガス臭

    最近になって気になりだしたのですが、エンジンを掛けて暖気しているとマフラーがら生ガスというかガソリンの臭いが凄いのですが、何かエンジンにトラブルがあるのでしょうか? 燃費も待ち乗りで約4kmと悪いのですが・・・ 燃費にも関係しているのでしょうか? どなたか原因か対処法を教えて下さい。 車両は平成10年式エスティマ(TCR) 走行距離は約10万kmです。 宜しくお願いします。

  • ブレーキング~停車まで。CH9アコードW ホンダ詳しい方!

    走行12万キロです。 停車のためブレーキを踏んで減速していくと、停車寸前で(ほぼ停車時)一瞬だけアイドリングが1000回転をちょっと超えて車両が前にグイッと出ます。 ペダルの踏み込みは一定なのでよけいです。 エアコンON時などアイドリングがちょっと高いときになりやすいです(気のせいかも)。 通常のアイドリングは安定しています。 減速していき停車寸前で回転数が下限界まで来たときに一瞬跳ね上がるような感じです。 スロットルボディとEACVを外してみましたがそこそこの汚れで特別ひどいとは思いませんでした。 ある程度洗浄してパッキンを替えて戻しましたが変化なし。 バッテリーのターミナルも5分くらいは外しておきました。 そうなると、EACV本体の動きが悪いんでしょうか。 原因が間違いなくそこであればすぐに新品部品を取るんですが、 こちらでご意見を聞かせていただけないでしょうか。 停車するたびガックンガックンなるのでイライラします。

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • エスティマの警告?ランプ点灯について

    毎回エスティマの事で回答頂き、ありがとうございます! まず、車の紹介?です。「H8/TCR10W/SC/5万Kmちょい」。 新たな質問ですが、最近、エンジンの温度計?(HとCと書いてあり、走行していると徐々に上がっていき、最終的には真ん中に落ち着くやつ)の下に、警告灯?みたいな物が点いたり消えたりします。 点くランプについてですが、黄色の魔法のランプみたいな形から滴が垂れて、その下に波線が書いてあります。 症状としては、エンジンをかけると点いて、しばらくすると消えます。 でも、消えたかと思ったらまた点いてしばらくすると消えます。 何回か繰り返すと、走行5分後ぐらいには完全に点かなくなります。 他の方の回答を見ると、油圧警告灯かもしれないのですが、よくわかりません(- -; ちなみに、前オーナーが、4万8千Kmぐらいでエンジンオイルを換えたそうです。 種類は、トラストのF2で、5W-50です。 調べると、高温性能を高めるオイルらしいので、もしかしたら寒すぎてそのランプが点くのでしょうか? ちなみに、日常、最高気温5度・最低気温0度ぐらいの所に住んでいます。 ただ、完全に消灯する事を考えると、センサー不良ではなさそうな・・・。 素人なので、どんな可能性があるのかよくわからずそのままです(T-T) また、5万Km走るまでに全くプラグ交換をしてないとすれば、交換してもらうべきでしょうか? 換えるとすれば、他の方の回答で、イリジウムプラグ、という物があるそうですが、これでOKでしょうか? ちなみに、アイドリング時などに異音などは無いのですが、換えれる物は換えて気持ち良く長く乗りたいと思っています! わからない事だらけなのですが、回答方よろしくお願いいたします。

  • アイドリング中振動で車がガクガクなり困っています。U30プレサージュVQ30です。

    平成10年式プレサージュ、エンジンはVQ30です。 エンジンをかけてすぐは良いのですが暖まってくるとマフラーからの排気音が「ボコッ、ボコボコッ」という音になり車が振動し始めます。 そのままDレンジで発進しようとすると、ブレーキを放したクリープ状態で車がガクガクとなってしまいます。アクセルを踏んで発進すると全く問題なく走行できます。 不調なのはアイドリング時だけです。 車屋さんで診断機にかけもらいましたが異常なしとのことで、一応プラグを変えてみようと言われ6本全て交換しましたが改善されませんでした。 その他に「・・・センサー(聞き取れませんでした)」にクリーナーを吹いてみたとは言っていました。が改善されていません。 当方素人で詳しくありませんので、車屋さんに言われるがまま何箇所も交換してしまうと大金になってしまいそうで不安です。 できる限り安く治って欲しいので、まずどの辺りからチェックしてもらえばよいかお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマの異音について

    エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 最近、ボンネットの下(中心ぐらい)にある、ベルトが回っている「何か」から異音がします。 異音とは、ガタガタガタガタという振動+音です。 走行中は鳴りませんが、アイドリング時にします。 エアコンか?と思ったのですが、エアコン切っても変わりませんでした。 ボンネット開けて、その音がする物を観察していると、ガタガタと震えてます(- -; 特に最近になって音がひどいので、信号停車時など目立ちます。。。 ボンネットの中、中心部にある、ベルトが付いている物の正体はわかりませんが、 何かわかる方があれば教えて下さいm(_ _)m