• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーがあがった→再始動→ABS警告灯が点灯

車を駐車中に半ドアになっていてバッテリーがあがってしまったので、周囲の車に助けてもらってエンジンを再始動したのですが、その帰り道ABS警告灯が点灯している事に気付きました。 エンスト前はABS警告灯は点灯してなかったので、【バッテリーがあがった→再始動】のあたりに原因がありそうなのですが、どの様な故障が考えられるでしょうか? また、その故障を直すのに、どこ(行きつけの修理工場orディーラー)にいけばいいでしょうか? そして、いくらくらいかかるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数12971
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も質問者様と同じような経験があります。 バッテリーを新品に交換してエンジンを何度か掛け直したりのですが、消えないのでディーラーに行き事情を説明したところ、「ABSコントロールユニット内に電圧低下の故障コードが残っているのでは?」とのことでテスターを繋いで解除してもらいました(すぐに終わりました)。 私の場合、行き付けのディーラーでしたので無料でした(付き合いにもよるのでは?) また、行った際は事情を必ず説明して下さい。 「ABS警告党灯が点いた」だけでは色んな部分の故障を疑いテスターを掛けたり点検をしたりするので、時間も掛ったり点検料と称して費用も取られる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あれから1度だけ乗りましたが、まだ点灯したままです。 皆さんのご意見を読む限り大した故障ではなさそうですので、しばらくしても消えない様なら、行きつけの修理工場に持っていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>帰り道ABS警告灯が点灯している事に気付きました。 バッテリー電圧が下がると、多くの車種はABS警告灯などが点灯しますね。 >どの様な故障が考えられるでしょうか? 車種が分からないので、一般的な原因です。 バッテリーの電圧が下がった事で、ABS制御盤が正常に作動しなくなった。 >どこ(行きつけの修理工場orディーラー)にいけばいいでしょうか? 何度走行を繰り返しても正常にならない場合は、ABSのリセットが必要です。 行きつけの修理工場orディーラーに、行きましよう。 >いくらくらいかかるでしょうか? 国産車の場合、「無料」です。 もちろん、親しくしている車検修理工場・ディーラーでの話。 数分で、リセット完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あれから1度だけ乗りましたが、まだ点灯したままです。 皆さんのご意見を読む限り大した故障ではなさそうですので、しばらくしても消えない様なら、行きつけの修理工場に持っていこうと思います。

  • 回答No.4

ABS警告灯は、エンジン始動直後の数秒は点いています。 バッテリーあがりで、今まで気にも留めなかったものに気が付いた可能性が1つ。 なぜ数秒ついているのかは忘れましたが、バッテリーあがりで、そのあたりが上手く動かなかった可能性が1つ。これは他の方が書いているように、次からは正常動作するでしょう。 もし消えないなら、ディーラーにでも行ってチェックしてもらうしかないでしょう。もしかしたらリセットボタンみたいなのがあって、それをしないとずっと点いているという仕様のものなのかも(外国車とか?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あれから1度だけ乗りましたが、まだ点灯したままです。 皆さんのご意見を読む限り大した故障ではなさそうですので、しばらくしても消えない様なら、行きつけの修理工場に持っていこうと思います。

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

買ったディーラーなら無料 点検程度なら無料だと思います。 部品交換等が必要であれば有料

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あれから1度だけ乗りましたが、まだ点灯したままです。 皆さんのご意見を読む限り大した故障ではなさそうですので、しばらくしても消えない様なら、行きつけの修理工場に持っていこうと思います。

  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

わかりませんけど 電圧が下がった時に点灯する ライトをつけた時に点灯する、エアコン・パワーウィンド ウインカーなど同時に使ったときに点灯する。 みたいなことかと思いました。 アースが弱っている。 十分にバッテリーを充電(もちろん走り回って)して 様子を見てください。 大きい車、ですね。 バッテリーから電気が十分に流れるようになれば 解決・・・だとは、思います。 ディーラーのが良いです。 知識が豊富なので、あらゆる可能性を模索してくれます。 費用 アースだったら、んーーゴメンナサイ、これはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あれから1度だけ乗りましたが、まだ点灯したままです。 皆さんのご意見を読む限り大した故障ではなさそうですので、しばらくしても消えない様なら、行きつけの修理工場に持っていこうと思います。

  • 回答No.1

一度停止してエンジンを止めて、再度始動するとABS警告灯が消えている場合が多々あります。 故障ではなく、何らかのエラーの場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あれから1度だけ乗りましたが、まだ点灯したままです。 皆さんのご意見を読む限り大した故障ではなさそうですので、しばらくしても消えない様なら、行きつけの修理工場に持っていこうと思います。