• ベストアンサー
  • 困ってます

ABS警告灯が点灯しっぱなし

日産の2009年式ティーダ15Mに乗っていますが、最近ABS警告灯が点灯しっぱなしになりました。 購入した販売店(ディーラーではなく中古車屋)に見て貰ったら、「コンピューターで見たらエラー履歴があるのでリセットしました。しばらく様子を見て再発したらまたブレーキ周りを分解して点検するので持ってきてください」との事でした。 で、結局再発したのですが、これはやはり日産ディーラーに持って行った方がいいのでしょうか? ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ (グーグルで検索すると、ステアリングの蛇角のずれを診断用のコンピューターで修正するだけでABS警告灯が治るケースもあるとか。) ちなみに、ABS警告灯の状況は・・・ 1.エンジン始動後ABS警告灯しばらく点灯 2.運転開始時に消灯し、どこからとも無くカタカタと小さな音がする(ABSチェック音?) 3.1分後くらいにABS警告灯が再び点灯、カタカタ音は消える てな感じです。 ご意見待ってます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5376
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188966
noname#188966

コンピューターが関わる部品やシステムは、ディーラーで整備を行うほうが良いと思われます。 >ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が >簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ 正解です。 タダの電気的エラーであれば、幸いですが…本当にABSのポンプなどに故障があり、部品を交換しないとならないとかであれば、素人が下手に手をだすより、とりあえずディーラーで見てもらうのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 みなさんとても親身にお答えくださってとても恐縮なのですが、h6787さんをBAに選ばさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

当方で実際にあったことから。 ABS異常ですが、各車輪に付いている車速センサが、正常に信号を検知できない場合にもセンサ異常となり、ABS警告灯が点灯します。センサが正確に車速を拾えない状況とは、センサに鉄粉が付着して、センサ出力信号で波高値が正常にならず、車速はあるもののそれに応じた車速パルスが検知できないために、異常と判断しています。 何故、センサに鉄分が付くか? センサの部品に永久磁石が使われているためです。  質問内容を見ると、同じような状況のため、販売店が判断されたのかもしれません。センサ異常は、ディーラーでも経験が無いと難しいと思います。壊れているか、何かの異物で正常に動作していないかは判断が難しいのです。また、リアはドラム式ブレーキだと分解しやすいのですが、フロントはハブ内部にあるので、分解は通常行わない箇所になります。そういう意味で、再発したら点検します、との発言になったかと思います。  再発したら、車速センサを点検された方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車速パルスについてはナビで正常に検出できているのでおそらく違うかも知れませんが、そういう事象もあるのですね。 これは検索して調べても出てこなかったので、とても参考になりました。

  • 回答No.3

ディーラーでコンピューター診断機で見れば即座に何処の部品がショートまたは断線しているかが判ります。診断機なしでは今の車は修理できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ディーラーで診断して貰うことにします。

  • 回答No.2
noname#172758
noname#172758

ABSのヒューズが切れてたり、抜いた状態でも、ランプがつきますし、他にも異常があると、点灯するようです。 まあ日産で点検をうけるのが最善だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、まずは日産で診断して貰うことにします。