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車の警告灯がいっぱい点灯していて・・・

地デジチューナーを付けようと思いいろいろと配線をいじくっていたら、エンジン始動後、サイドブレーキ・ABS・4WD・あと二つぐらい点灯して消えなくなってしまいました。 走行には、問題はないようですが・・・あまりいい感じではないので、ディーラーに持っていこうかと思いましたが、その前にこちらに聞けばわかるかと思って質問させていただきました。 車は、平成14年のエスティマ・ハイブリッドになります。 ショートはしていないと思いますが・・・直にバッテリーと地デジチューナーをつないだりした後にこのようになってしまいました。 一応バッテリーの端子を(-)を外してみましたが駄目でした。 詳しい方おりましたら、教えていただけますでしょうか

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どの様なエラーが出ているのか判りません。 また、昔の様に、電源を外せばエラーが消える様な単純な構造にはなって居ませんので、ディーラーにある機器をつながないとエラーやエラーの解除が出来ない様になって居ます。 ですので、ディーラー若しくは、機器を持っている整備工場で確認してもらって下さい。 エラーが出ている状態だと、一部の機能などが停止して居る可能性があり、とっさの時にその機能が動作しない等と言う可能性も出てきます。 DIYはそういう事が付き物ですので、ディーラーなどと仲良く出来ていないと、トラブルが解決出来なくなったり、余計にお金が掛かるなどしますので、ご注意されてください。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね!早速ディラーに行きたいと思います。

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  • 回答No.3
  • foitec
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>エスティマ・ハイブリッド ハイブリッド車のバッテリ端子に別の機器を直付けしてはいけません。 >一応バッテリーの端子を(-)を外してみましたが駄目でした。 はい、駄目ですね。 マイナスを外すという事はECU系がリセットされますが初期設定など(パワーウインドウやパワーステアリングも含め)やりましたか? そもそも地デジチューナーをバッテリーに直付けする(電源供給が切れない)する理由は?

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  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

・・・そこまで派手にランプが付くと言うことは 確実に「エンジンECU」や「ATーCPU」などの 非常に重要な配線・ハーネスに損傷や抜けが生じています。 良い気分ではないどころでは有りません!!! ABSが作動しない、エアバッグが誤作動する 走っていていきなりエンジン停止など、 重篤な事故に直結する症状が出る恐れがあります。 いくらお金がかかっても、 すぐに入庫してください!!!! 最悪、ハーネス交換ユニット損傷による交換などが必要な可能性があります。 =10万円単位の修理になる恐れもあります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速ディラーに行ってきます。

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