• 締切済み
  • 困ってます

ABSランプの点灯・エンジンがかからない

ABSランプがたまに点灯するようになってしまい ディーラーに修理をお願いしました。 何箇所かの部品交換や掃除をおこなってくれ 診断結果はアースが弱まってるとのことでした。 そしてバッテリー交換をしてくれました。 これでしばらく様子を見てくれとのことでしたが 2週間もしないうちにまたABSランプが点灯しました。 またディーラーには連絡をしましたが、間に普段お世話になっている 車屋が入っているため、すぐに見てもらうことができません。 そして連絡を待っている間に、色々調べてみると 電装系を使用したときに電圧が下がり、ランプが点灯することが多いです。 特にヘッドライトをつけた時や、エアコン、パワーウィンドウ ウィンカーなど同時に使用したときなどです。 ライトの時は、消すとABSランプも同時に消えるときが多いです。 それと関係あるのか、今日エンジンをかけようとしたら セルモーターが回る音?キュルキュルって音もしません。 キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。 以前、バッテリーが弱まっているときに同じ症状になりました。 (エンジンのほう) 今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり エンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です。 ABSランプ点灯も、エンジンがかからないのも バッテリーが弱まっているせいなのでしょうか? バッテリーは交換してもらったので、使用期間2週間くらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5995
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#185731

No.3 です。 >エンジンをかけるときに点くものでしょうか? >キーをまわしてもスカスカの時は点かなかったような気がします。。 まず、キーをオンの位置に回すと、点灯します。 更に、セル位置にまで回したとき、明るさがどう変わるかによりある程度の判断がつきます。 キーを回してもつかないのであれば、バッテリーのプラス側、ヒューズボックス、などIG 関係の+配線も怪しいですね。 >アースの不良もディーラーの方に話してみます。 それが宜しいかと・・。 ただ、不調の頻度が(かからない方)少ないと、ちょっと難しいかもしれません。 再現性のあるABS ランプの方をまず集中して直してもらいましょう。 これで両方直れば、ラッキーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 エンジンがかからない不調はほとんどなりません。。 毎日何度となくエンジンをかけてますが3回ほどしかなってません。 次からは注意して点灯するかを見ようと思います。 今日は車屋から連絡がなかったので、明日連絡がないようだったら こっちから直接ディーラーに連絡しようと思います。 みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • ABSランプ点灯は危険ですか

    ABSランプ点灯しっぱなしで乗ってます。ディーラーの診断ではセンサー不良とのことで交換すると 高額なので放置してます。H13のセディアワゴンですが、交換しないとヤバイですか。 2001年に買って 燃焼系不具合のあげく2006年に無償でエンジン交換してます。 三菱車っておかしいですね。

  • ABSランプが点灯します

    エンジンを掛け暫く走るとABSランプが点灯します。 試しに急制動を掛けたところ全輪ロックします。 エンジンを掛け直すと消灯しますが、気がつくと 又点灯!ディーラーもって行くのが一番ですが 何かコツありませんでしょうか? 車はH10エルグランドE50のガソリン4WDグレードはV。 走行距離は37,000km。です。

  • ABSランプの点灯について

    Y33のセドリックアルティマ3000に乗っているのですがたまにABSの警告灯が 点灯することがあります。この症状はエンジンをかけて10mくらい走るとたまに点灯するのですが、10mをすぎても点灯しない場合はずっと警告灯は点灯しません。1度ディーラーに見てもらったのですがはっきりとした原因はわかりませんでした。。インジェクター?を交換する場合は見積もりを出してもらったのですが20万近くかかるそうです・・・。しかしABSの本体が異常であれば常に毎回走行中に警告灯が点灯するはずだと思うのですが・・。この症状はどうにかならないでしょうか?どなたかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
noname#185731

>キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。 >何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり・・ これは明らかにセルモーター行き配線の接触不良。 キースィッチ、インヒビター、クラッチスィッチなど。 或いは、バッテリーのアースライン(この時はメーター内のインジケーターが消えるでしょう) ABSランプは大電流取り出し時に起こるようなので、集中アースラインの不良でしょう。 各機器のアースをキチンと見直してもらいましょう。 同じ原因だとすれば、バッテリーターミナルあたりかな? バッテリーは取り敢えずは大丈夫だと思いますヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

googooziziさん ありがとうございます。 インジケーターとはメーター内の警告等など エンジンをかけるときに点くものでしょうか? キーをまわしてもスカスカの時は点かなかったような気がします。。 アースの不良もディーラーの方に話してみます。

  • 回答No.2

バッテリが弱っていますね。 バッテリを交換してから、バッテリに十分に充電されていないからでしょう。 それは、電気を使いすぎているか、夜間走行が昼間の走行より圧倒的に多いか、オルタネータ(発電機)の不具合や充電回路(オルタネータとバッテリ間の配線)に不具合があるか、です。 「今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなりエンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です」ということから、バッテリのアース、エンジンとボディ間のアースを含む充電回路の接触不良の可能性が高いです。 バッテリが上がってしまうと、何回か始動操作しているうちに「かかった」ということはまず、ないですから。 ディーラーで見てもらったとのことですが、まだ完治していないと、再点検を依頼すればよいと思います。 これだけしっかりと不具合状況を把握されておれば、再点検は簡単です。 充電電流も測ってくれるはずです。オルタネータ不良かも知れませんが、その場合でも充電電流ですぐ分かります。 なお、ABSランプ点灯は、バッテリ電圧低下によるものです。 チャージランプが点灯すればオルタネータの不具合の可能性が高いです。 その前にユーザーでできることは、バッテリ端子が緩んでいないことを確認してください。また、環境が変わって夜間走行が多くなった場合は、昼間に走行して充電するか、充電器の世話になるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goo-par1732さん ありがとうございます。 オルタネーターでないとすると、充電不足か使用過ぎってことですよね? 確かに平日は朝の通勤以外はライト点灯での運転ばかりです。 でも、休日は日中も結構乗ってるので、そこらへんは平気そうです。 使用のほうも、特別大容量の電装パーツもつけてませんので 問題はないと思います。 可能性としては回路かもしれません。 自分で色々弄っているので、緩み等ないか調べてみます。 チャージランプがちょっとわからないのですが ABSランプ以外はとくに点灯してません。 ディーラーの方には今回のことも説明して、もう一度見てもらうつもりです。

  • 回答No.1

オルタネーターの故障のような気がします。 オルタネーターは発電機のことで、エンジンが掛かるとその駆動力をベルトを使い伝達し発電を開始します。 発電し、発電量があまると、余った分でバッテリーを充電します。 この部品が故障し発電しないと、いくら新品のバッテリーを付けても放電のみですので、直ぐにバッテリー上がりの症状がでます。 100%断定は出来ませんが。 修理はリサイクル品を使い交換する事が多いです。 車種にもよりますが、4~5万は掛かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tuu_chanさん ありがとうございます。 オルタネーターのことはすっかり忘れてました。 ディーラーでチェックしてもらおうと思います。 今日は忙しく行けませんでしたので、後日になりますが。。 もし修理となったとしたら4~5万ですか。。 今の車は新車購入の5年半ほど乗ってます。 もし交換になった場合は、オークションでもっと程度のいい中古 (相場3000~でありました)でも探そうかと思います。

関連するQ&A

  • ステップワゴンABS点灯について

    ステップワゴンRF2初期型平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。(乾いている状態) ところが必ず200メートル走行後点灯していたABSランプが点かなくなりました。(消灯) ご質問ですが (1)エンジン始動時のABS点灯しっぱなしと走行後に点灯するのでは故障箇所が違うのですか? (2)この車のABSセンサーの清掃をしたいと思います(冬タイヤの交換時に)が簡単に出来ますか?具体的に教えて貰えれば幸いです。 (3)ディーラに行けばテスターで故障診断出来るのでしょうか? (4)今まで200メートル走行後必ず点灯していたABSランプが点かなくなった(消灯)原因は何でしょうか。自然治療?

  • ABS点灯について。

    ステップワゴンRF2平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。 ABSユニット交換でしょうか?パキン等交換ですみますか? それとも車センサーでしょうか? 修理するといくら位掛かるものでしょうか?

  • ABS/BASランプ点灯について

    車両W210:E320ワゴンです。 素人整備で今回エアマスセンサーとエアーフィルターを交換しました。 特に難しいわけでもないので自分で作業することにし、その際バッテリーマイナスを外し作業をしました。 全ての作業を終了させバッテリーも繋ぎ直し、いざエンジンをかけると ABS/BASの故障マークが出ました。 今まで一度も出た事なかったのですが突然点灯し コショウガ2の文字が。。。 いったい何故でしょう? ヒューズが飛んだのか全く解かりません(><) どうしたら良いのでしょうか? ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • ABS警告灯が点灯しっぱなし

    日産の2009年式ティーダ15Mに乗っていますが、最近ABS警告灯が点灯しっぱなしになりました。 購入した販売店(ディーラーではなく中古車屋)に見て貰ったら、「コンピューターで見たらエラー履歴があるのでリセットしました。しばらく様子を見て再発したらまたブレーキ周りを分解して点検するので持ってきてください」との事でした。 で、結局再発したのですが、これはやはり日産ディーラーに持って行った方がいいのでしょうか? ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ (グーグルで検索すると、ステアリングの蛇角のずれを診断用のコンピューターで修正するだけでABS警告灯が治るケースもあるとか。) ちなみに、ABS警告灯の状況は・・・ 1.エンジン始動後ABS警告灯しばらく点灯 2.運転開始時に消灯し、どこからとも無くカタカタと小さな音がする(ABSチェック音?) 3.1分後くらいにABS警告灯が再び点灯、カタカタ音は消える てな感じです。 ご意見待ってます

  • ER34エンジンチェックランプ点灯

    ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • MベンツAクラスのエンジン始動ができない。

    MベンツのAクラスに乗っています。 バッテリーを交換したらエンジンのチェックランプが点灯して、それを消そうとして、エンジン系のヒューズを一時的に抜いたら、エンジンがかからなくなりました。 セルモーターも回りません(昨年セルモーターは交換済みです。)雰囲気的には何かセーフティーが働いている感じです。分かるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • VOLVO850 ABS TCR 点灯 ボルボ

    ボルボ850エステーとの94年式ターボ車に乗っているのですが ABS トラクションコントロールのランプが点いたり消えたりします。。。 どうやら定番トラブルのようなのですが、 先日ディーラーから連絡があり 「前期モデルにABSユニットのリコールがあるのですが対応されていないようですので来店下さい」 と言われたのでユニット交換を無償でして頂きました。 これで点灯しなくなるやん!と思っていたのもつかの間・・・ また同じ症状がすぐ出ました。。。 ディーラーにまだ点灯すると伝えましたが「ランプが点灯するのはリコール部品に関係ないですよ」と言われてしまいました。 ユニット以外で他に可能性ってあるのでしょうか?? ディーラーに持ち込むとどうしても高額になってしまうので 出来るだけ自分で直すかどうか考えたいと思っています。 スイマセンが宜しくお願いします。。。

  • タウンエースABSランプ点灯

    タウンエースバン(GA-KR42V)で車検後2日(100キロ位)で ABSランプが点灯し、エンジンを切ったときに一度は正常に戻ったのですが、現在では点灯をしています。 どこかのセンサー不良とか断線なのでしょうか? ガレージジャッキなどは有りませんが、自分で直せるものでしょうか?

  • エンジンチェックランプの点灯について

    サニー(原動機形式QG15)の、エンジンチェックランプ点灯についてお尋ねします。 1 昨年(平成25年)の夏ごろ、走行中にエンジンチェックランプが点灯。 日頃世話になって   いる自動車修理工場で点検したところ、 「リッチ」のシグナルがでているとのこと。   消灯後、再現を確認するが再現せず。スロットルボディ(ISCV)清掃。   8割方の確率でO2センサを交換すればいいと思うが、年末に車検があるので、それまで   様子を見ながら乗車してくれとのこと。   年末まで、同様の事態が数回発生。 2 平成25年末に車検実施。 3 年明け早々、エンジンチェックランプ点灯。   自動車修理工場でO2センサ取り換え。   交換後、半月程度点灯せず。 4 半月程度後、エンジンチェックランプ点灯。   走行には問題なく、原因は特定できず、恐らく走行距離も10万キロを超えていることでも   あり、  どこか関連するパーツが痛んでおり、たまたま「リッチ」になってその情報を取り   こんでしまうと考えられ、関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に   異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら、とのこと。 5 その後も数回点灯。   当方より、車をディーラーに持ち込んで、診断機に掛けることを自動車修理工場に提案。   原因の分かる確率は少ないと思うが、その際にはデータモニタを貰ってくるようにとの   アドバイスがあった。 6 ディーラーでの診断結果は次の通り。   システム  部品番号    DTC     詳細情報     時期   エンジン   23710-8N210  P0172  空燃比リッチB1     6    自動車修理工場に、上記の診断結果表を提出。   「やはり、原因は特定出来ていない」という意見と共に、     「平地ではO/Dボタンをoffにし、高速でだけO/Dボタンをonnにして走ってみては」   とのアドバイスあり。「高速では恐らく点灯しないと思う」とのこと。 7 自動車修理工場のアドバイスに従い、平地を2週間(走行距離100km程度)、O/Dボタン   をoffにして走行したが、点灯せず。   2週間後、好調なので、平地でO/Dボタンonで走行した所、走行10km前後で点灯。   (点灯するのは、いつも低速時のように思われる) 質問 基本的には、自動車修理工場のアドバイスに従うつもりでいるが、関連部品の取り換えに よって回復するなら、価格によっては考えてみたい。診断結果の部品番号を見ると、 コンピュータの様に思われるが、コンピュータの交換によって間違いなく解決するトラブル なのかどうか。 中古またはリサイクル品もあるようだが、その使用についてのご意見などもご教示ください。 よろしく。