• 締切済み
  • 困ってます

ABSランプの点灯・エンジンがかからない

ABSランプがたまに点灯するようになってしまい ディーラーに修理をお願いしました。 何箇所かの部品交換や掃除をおこなってくれ 診断結果はアースが弱まってるとのことでした。 そしてバッテリー交換をしてくれました。 これでしばらく様子を見てくれとのことでしたが 2週間もしないうちにまたABSランプが点灯しました。 またディーラーには連絡をしましたが、間に普段お世話になっている 車屋が入っているため、すぐに見てもらうことができません。 そして連絡を待っている間に、色々調べてみると 電装系を使用したときに電圧が下がり、ランプが点灯することが多いです。 特にヘッドライトをつけた時や、エアコン、パワーウィンドウ ウィンカーなど同時に使用したときなどです。 ライトの時は、消すとABSランプも同時に消えるときが多いです。 それと関係あるのか、今日エンジンをかけようとしたら セルモーターが回る音?キュルキュルって音もしません。 キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。 以前、バッテリーが弱まっているときに同じ症状になりました。 (エンジンのほう) 今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり エンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です。 ABSランプ点灯も、エンジンがかからないのも バッテリーが弱まっているせいなのでしょうか? バッテリーは交換してもらったので、使用期間2週間くらいです。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#185731

No.3 です。 >エンジンをかけるときに点くものでしょうか? >キーをまわしてもスカスカの時は点かなかったような気がします。。 まず、キーをオンの位置に回すと、点灯します。 更に、セル位置にまで回したとき、明るさがどう変わるかによりある程度の判断がつきます。 キーを回してもつかないのであれば、バッテリーのプラス側、ヒューズボックス、などIG 関係の+配線も怪しいですね。 >アースの不良もディーラーの方に話してみます。 それが宜しいかと・・。 ただ、不調の頻度が(かからない方)少ないと、ちょっと難しいかもしれません。 再現性のあるABS ランプの方をまず集中して直してもらいましょう。 これで両方直れば、ラッキーです。

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 エンジンがかからない不調はほとんどなりません。。 毎日何度となくエンジンをかけてますが3回ほどしかなってません。 次からは注意して点灯するかを見ようと思います。 今日は車屋から連絡がなかったので、明日連絡がないようだったら こっちから直接ディーラーに連絡しようと思います。 みなさんありがとうございました。