• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジン警告灯 修理後に点灯

19年式の日産車に乗ってます。 走行状態は良好でしたがエンジン警告灯がついてしまい 迷わずディーラーに持ち込みました。 コンピューターで診断してもらったところ、オーツーセンサーの故障だそうで 新車保障もあって無料で交換となりました。 交換後はランプが消えで安心したのですが、 2日後、走っているとまた点灯してしまいました。 再びディーラに持ち込み、詳しく調べてもらうことになり 現在連絡を待つ状態です。 最初の診断でオーツーセンサーの故障と出たのに 結局別に原因があるのでしょうか。 そうなるとディーラーで原因究明できるのか。 このままなんとなく点灯におびえながら使うことになるのか。 とても不安です。 整備関係に詳しい方 何卒ご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5191
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

質問者です。 何故かログイン不能となったため、 急遽新規登録して「回答フォーム」にて失礼いたします。 本職のディーラーさんにまでご意見頂きありがとうございました。 また皆さまもアドバイスくださりありがとうございました。 預け先のディーラーから途中経過の連絡があり、 オーツーセンサーの接続部分に水がかかると電圧が変化することが確認されたそうです。 その他に異常はないため、それが原因ではないかとのことでした。 防水加工を施して異常が発生しなければ、ランプ点灯はないはず とのことでした。 メーカにも問い合わせるなど色々やってくれたみたいです。 これで「風邪」が治ればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

日産ではありませんが、ディーラーに勤めている者です。 エンジン警告灯が点くのには色々種類がありますが、またO2センサー、ということもあります。 なぜなら、車によっては1つ以上付いているものがあるからです。 エンジン警告灯が点いたからといって、車が爆発するわけではありませんので、安心して、なおかつ早めにディーラーに持って行ってください。 やっぱり、警告灯が点いてると、気持ち悪いでしょうから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

エンジンチェックランプが点灯するのはO2センサーの異常だけではありません。 いくつか種類があって、いずれのエラーもドライバーに警告するために点灯するのです。 点灯すればほとんどのものが履歴として残りますので、エラー箇所を一つずつ診断していきます。 不具合が重なることもありますが、珍しいことではありませんのでさほど心配されなくていいと思いますよ。 その逆の場合のほうが厄介なのです。 何も点灯してないしエラーも見つからないのに調子が悪い…みたいな。 初回車検日までは無料で直してくれますよ。 直して当然。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回の修理で真相が解って全快すればいいのですが エンジン警告灯関連の質問を色々見ると、持病化してる人もいるようで心配です。 素人としてはディーラーの整備士さんに全てを託すしかありませんね。

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

保証期間内なら何度点灯しても無料で修理してもらえます 日本中何処の日産でも だから安心して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も点灯しないで欲しいものですが まして新車なのに 無料なのがまだ救いですね

関連するQ&A

  • O2センサー交換してもエンジン警告灯が消灯しない

    教えて下さい。 14年式MR-S Sエディション 6MT 走行距離8万キロに乗っています。 この車を現状販売で購入した時からエンジン警告灯が点灯していまいた。 整備会社の故障診断テスターにてO2センサーの故障(両側とも)と判断されたため、O2センサーの交換を自分で行いました。 その際に使ったO2センサーは楽〇などで売っている純正より安いセンサーです(二つで10,000円位) これが、交換してすぐはエンジン警告灯も消えていたのですが、しばらくすると再度点灯していました。 (少ししか乗らなかったので、冷感時でセンサーが働いてなかったのか…) 純正のO2センサーを使わなかったことが悪いのでしょうが、 ネットで検索すると、純正以外のセンサーを交換している方も問題なく使えている様子。 また、2本とも交換し、2本ともダメという確率は限りなく低い気がします。 故障診断テスターはO2センサーの故障を示唆していますが、他に考えられる原因はないでしょうか? 今一度純正品のO2センサーを購入するつもりではありますが、再度エンジン警告灯が点くのでは…と思い心配です…。知り合いの整備工からはコンピューターが変わっているのでは?と言われましたがまだ確認はしていません…。 関係あるか分かりませんが エアクリーナーは純正で特に汚れていませんでした。 エアフロセンサーは清掃しました。 マフラーは社外品になっています。 RS-Rのサスが入っており車高が低くディーラーに持っていけません。 現在特に走行に問題がなく、アイドリングなどエンジンは普通です。 しかしながらほおっておくとよくないことは理解しています。 他にもいろいろあって、購入先は遠方で全く信用していないので、 車屋に聞くことはできません。(現状販売は今後やめようと思いました) どなたか考えられることを教えてください。

  • アウディクワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです。

    以前、確か半年位前に同じような質問があったような気がしますが、04年式アウディクワトロ3.0で、エンジン始動後、6~7分でメーターパネル内の「エアバッグ」警告灯(赤色)が点灯したままになります。エンジンを始動後は一旦警告灯はすべて消えて正常なのですが、走行時も、アイドリングだけでも大体エンジン始動後6~7分で点きます。先日、ディーラー(ヤナセ)で点検したもらったところ、2時間くらいアウディ用テスターであれこれ調べていましたが結局原因がわからず、リセットしただけで、全く治ってもないのにテスター使用料(5,150円)を支払いました。何日か預けてもらわないと原因はわからないとのことでしたが、たぶん原因究明というよりも単に部品を交換する方法を取ると思います。経験者もしくは整備士さんなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ベンツ W221 エンジン警告灯点灯

    9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。 記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。 購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。 購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。 暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。 1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として 「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」 「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。 このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか? 考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

  • エンジン警告灯の点灯

    こんばんは^^ いつもお世話になります。 今回も無知な私にご教授いただけたら、と思います。 先日、仕事の帰宅時に車のエンジンをかけると、行きの時には点いていなかったランプがついていました。その後もずっと、今現在もエンジンをかけると点灯したままです。 取説を見ると「エンジン警告灯」らしく、すみやかにディーラーに持って行くように書かれていましたので、そのとおりに持って行きました。 ちなみに車は、平成13年式のムーヴMT、新車で購入し、走行距離は5万キロほどです。 ディーラーさんでの点検後、説明を受けましたがよくわかりませんでした。というより、頂いた言葉に腹が立って覚えていないのですが(苦笑) 原因が不明なのですが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 車を持ち込んだディーラーさんは、その車を買った場所ではないのですが、エンジンの電子?部品が壊れていて、部品を交換しなければ走っている間にエンストなどが起こる場合があると言われました。 当然、部品を交換はしますが、先程も言ったようにディーラーさんの言葉に腹が立ってあまり覚えていないのです。 「5万(キロ)も軽自動車に乗っていれば壊れて当たり前。乗用車じゃあるまいし、軽自動車は壊れて当たり前だと思った方がいい。何が原因とかよりも、これだけ走っていれば壊れて当然」 はっ?? 軽自動車だから壊れて当たり前なんですか? 壊れた原因がこれと言ってないのかもしれませんが、自分が好きで乗っている車を全否定されたような気がして、そのディーラーさんではそれ以上突っ込んだ話は出来ませんでした。 5万キロも乗っていれば壊れて当たり前の箇所なのですか? これという原因はなくても壊れる箇所なのですか? もちろん直す前提での話ですが、少しでも不安な気持ちをなくしたいので、教えていただけると助かります。

  • O2(オーツー)センサーの故障経験ありますか?

    某欧州車(オートマ)に乗っています。 新車で購入し、一番初めの車検の年のこと、アイドリング最中にエンジンの回転数が乱れ、エンジンが止まりそうな感覚があり、ディーラーでみてもらったところ、O2(オーツー)センサーの故障と診断され、部品交換をしました。 その1年後、信号待ち後、発進するとギアが1速or2速のような状態で動き出したあと、3速になかなか繋がらず、1速のまま息切れするかのごとくに、アクセルを踏み込んでも今にも停まりそうな状態になってしまいました。 その後むりやり走らせると、ギアが繋がりスピードが出ると安定するのですが、今のも停まりそうな勢いなので、ディーラーへ持ち込みました。 すると、またもやO2センサーの故障と診断されました。 この車にする前にも、別の欧州車や国産車に乗ってきましたが、乗り換えるまでO2センサーの故障などしたことがなかったので、こんなに頻繁に故障することに、不信感を抱いています。 車種に関係なく質問したいのですが、そんなに故障する箇所なのでしょうか? 何か、根本的な原因があるのではないかと思ってしまいます。 みなさんは、O2センサーの故障経験はありますか? 何年目で壊れましたか? また、O2センサーの故障は何が原因なのでしょうか?

  • バッテリー警告灯の点灯→消灯

    平成11年式の日産キューブに乗っています。 去年の9月に3回目の車検を受けて、 バッテリー交換を受けました。 それまで特に異常などもなく、交換後も順調でしたが、 3月頃からバッテリー警告灯が点灯するようになりました。 点灯したので、エンジンを切ってから再度エンジンを回すと消灯します。 消灯した状態で日産に持って行って点検してもらったのですが、 「異常がありません。点灯は何かのタイミング・・・?」とのことでした。 3回目に点灯した時に怖くなったので、 日産に代車を用意してもらって1週間ほど預けて点検してもらったのですが、「症状がでないし、特に問題ないです・・・」と! それから1カ月ほどは無症状だったのですが、 先月からまた点灯→消灯を繰り返すようになりました。 だいたい3日に一度は車に乗るのですが、車に乗ると一回は点灯します。 点灯した状態で日産に持っていって充電機を点検するように言われていたので、 そのまま近くの日産に向かおうとエンジンをきらずに走っていると消えてしまうのです。 ランプが点灯したり、消灯したりを繰り返すので、 気持ち悪くて、突然車が止まってしまうのではないかと不安です。 日産に持ち込んでも異常がないと言われますが、 何か他に考えられそうな原因があれば教えてもらえたらと思い、 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ABS警告灯が点灯しっぱなし

    日産の2009年式ティーダ15Mに乗っていますが、最近ABS警告灯が点灯しっぱなしになりました。 購入した販売店(ディーラーではなく中古車屋)に見て貰ったら、「コンピューターで見たらエラー履歴があるのでリセットしました。しばらく様子を見て再発したらまたブレーキ周りを分解して点検するので持ってきてください」との事でした。 で、結局再発したのですが、これはやはり日産ディーラーに持って行った方がいいのでしょうか? ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ (グーグルで検索すると、ステアリングの蛇角のずれを診断用のコンピューターで修正するだけでABS警告灯が治るケースもあるとか。) ちなみに、ABS警告灯の状況は・・・ 1.エンジン始動後ABS警告灯しばらく点灯 2.運転開始時に消灯し、どこからとも無くカタカタと小さな音がする(ABSチェック音?) 3.1分後くらいにABS警告灯が再び点灯、カタカタ音は消える てな感じです。 ご意見待ってます

  • エンジンが3回に一回はかからない。

    現行ムーヴ、走行39000kmです。 冷温時(寒い時と言う意味ではない)、エンジンが3回に一回はかかりません。 ”初爆”はありますが、スタートボタンを押すと一旦回転数が上がって1秒以内に停止します。 再現性が低く、ディーラーにもっていっても原因不明です。 バッテリーを交換しましたが改善されません。 ディーラーでは再現しないので「もし、この状態でおたくに下取りにだしたら価値は通常通り評価してもらえますか?」と聞いたら「うーん(苦笑)」の返事でした。 再現しない以上、ディーラーでは原因究明困難だとすると、後は部品交換をためすしかないと思います。 何を疑うべきでしょうか。 ・プラグ(考えにくい) ・燃料ポンプ?

  • エンジンの警告灯がつきました。

    前兆もなく、ある日突然エンジンをかけたら消えるはずの、 エンジン警告灯がつきっぱなしになりました。 心配になって、ディーラーへ行って見てもらうと、 オキシゲンセンサー(O2センサー)の交換が必要とのこと。 交換工賃あわせて3万円ほどするのですが・・・。 説明を聞いても原因がよく分からず、そのまま走っていても 当分は難なく乗れるとのことでした。 そこでお伺いしたいのですが、 ・早急に交換する必要がありますか? ・車本来のトラブルということで、リコールの可能性とかはあるのですか? 車は、ダイハツ ムーヴ L900Sです。5年前くらいに購入し、 走行キロは5万キロ強です。

  • エンジンチェックランプ点灯について

    よろしくお願い致します。97年シボレータホ・ボーテックエンジンです。先月タイコを純正から社外品へ交換しました。一週間程たってエンジンチェックランプが点灯しました。自分が持っている激安診断機でみた所O2センサーサ-キット不良とでました。(1)タイコ交換で点灯するのか?(2)溶接部から若干排気漏れ有り(3)アイドリングや走行には今の所支障は無いです。(4)O2センサーサ-キットとはなにか?(5)このまま走っても問題ないのか? 以上5点が気になります。長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。