• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警告灯が点灯しては消える原因は何だと思いますか?

日産のC35のローレル(後期モデル)に乗っています。走行距離は7万キロです。 最近、走っているとメーター周りの警告ランプが突然点灯し、何も起こらないのですが、 しばらくして消える事が頻繁に起こるようになりました。 実は以前も同じ事が起こったのですが、その時は信号待ちをしているとエンジンの回転が不安定となり、 警告灯が点灯したのですが、ディストリビューターを中古で買って乗せ換えたら直りました。 しかし、今回はエンジンの回転が不安定になる事も無く、走っていて何も異常を感じないのですが、 何故か突然点灯してはそのうちに消えます。 何故警告灯が点灯してしまうのか、原因と対策が分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19703
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

警告灯が点灯したと言う事は、 センサーかセンサーで感知できる部分の不具合です。 物によっては記憶に残る物もありますが、消えてしまう物も有ります。 何を拾って点灯しているか分からない場合は 点灯したらエンジンを止めないままで、そのままディーラーへ飛び込んでください。 専用のテスターで診断してもらえます。 今の所、日産では無料だと思いますが、 最近 スズキでは、一度テスターを取り付けると2100円だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。一度ディーラーで観て貰います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)

 エンジンマークの警告等が付いたら、多くの場合、センサー類やCPUそのものの不具合が疑われますから、原因究明にはディーラー所有の診断器を使うしかありません。なので、ご自身で対策することは難しいと思われます。  原因が分からないまま、推測で部品交換していくと余計な出費になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。一度ディーラーで観て貰います。

  • 回答No.1

当方も同じ現象になり一週間テスト繰り返し、コンピューターの一部の部品にて現在は快調です。 コンピューターに診断記録が残すシステムですので、ディーラーに一度診断して貰うと良いですよ。 診断は当方の場合は無料でしたが。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。一度ディーラーで観て貰います。