• ベストアンサー

グロリアのエンジントラブル警告について

ニッサングロリア後期ですが、走行中に突然エンジントラブル警告灯が点灯し、ナビから「エンジン制御システムに異常があるかもしれません。高速走行を避けニッサンディーラーで点検を受けてください」とアナウンスされます。走行に特に異常は感じません。それから3日過ぎましたが、エンジンを掛けて暫くすると、同じ状態になりますが、やはり特に異常は感じません。点検をしなくてはいけないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

センサー異常の場合が多いです。 日本車の場合、少々の不具合では警告メッセージが出ません。 完全に壊れてからしかメッセージが出ないのです。 ですから 例えばセンサー異常の場合、そのセンサーはすでに完全に壊れています。 このセンサー故障を検知した場合、 センサーから得られるはずの情報を 仮の数値で固定してしまいます。 例えばそれが水温センサーである場合 水温信号が得られないので 水温を85度に固定してエンジンを制御します。 ですから運転者さんには「特に故障している」という気がしないのです。 しかし、実際に水温がマイナス5度になったり、+120度になったりすると 非常に困りますので すぐに修理をお願いいたします。

navysirius
質問者

お礼

rgm79quelさん、ご回答ありがとうございます。最近の車はややこしくて困ります。ディーラーで点検をうけます。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.2

で、実際にいきなり止まってしまったらどうします?すぐに対処できる知識と技術があれば別ですが…。今チェックしておけばちょっとした部品の交換で済んだものを、みすみす放置しておいたためエライ出費になった、というのはよくあるパターンです。警告灯が点灯する、という事は、やはり何かあるのです。 別にチェックぐらいならディーラーで無料でやってもらえます。できるだけ早い対処をお勧めします。

navysirius
質問者

お礼

yasubee337さん、ご忠告ありがとうございました。ディーラーで点検を受けることにします。

• Kon1701
回答No.1

車のセンサー、わずかな異常を検知できます。気がつかないこともありますね。警告灯が点灯するならコンピュータに記録が残っていると思います。 私も経験がありました。警告灯が点灯したけど異常は全く感じられませんでした。ディーラに行くと、イグニッションコイルの異常の記録が残っている、とのことでした。症状が固定するまでは大丈夫、とのことで2年位後に交換しました。そういえば、エンジン始動数分後に起きることが多かったですね。 診断、コネクタに機器を差し込む程度ですぐにできます。一度見てもらってはいかがでしょうか? 

navysirius
質問者

お礼

Kon1701さんありがとうございました。とりあえずディーラーに行ってみます。