- 締切済み
JZ30 ソアラ エンジン警告灯点灯
97式 JZ30GTTですが、たまにエンジン警告灯が点燈すます 点灯の傾向は、アイドリング不調(信号待ちでストールする事あり) その後気付くとエンジン警告灯点灯するような?? 点灯中の走行は問題無しですが、やはり気になります! 点灯後10分程走行しているといつの間にか消灯しています なぜこのような現象が起きるのでしょう??? 対処法は有りますか?? やはりメーカではないと修復出来ないのでしょうか??
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cotepii
- ベストアンサー率36% (16/44)
No.1です。 補足と云うか、もう少し詳しく。 >CPUが機械の異常を認識した場合、CPUが自動に安全モードに切り替わり、簡単に言うとその場しのぎです。 この安全モードに切り替わった時点でメーターランプ内の各ランプが点滅・常点灯して異常を知らせる仕組みになっています。 ですのでエンジン警告灯のみに関わらず、メーター内のランプがいつもと違う状態を表した場合は、機械の異常が起きているのは確かなので、専用の機会(自己診断機能・テスター)を置いている店、ディラーに診てもらうしか方法はございません。 エンジン警告灯だからといって、ここが故障していますと特定する事は出来ないのです。 ランプの方も故障箇所を直しただけでは元通りにはなりませんので、ディーラーでCPUのリセットをしてもらう必要があります。
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
エンジン警告灯はその他の警告灯で表示できないエラーが発生した場合に点灯します。とくにセンサー系の故障でセンサーからの情報がエンジンECUに入らなくなった場合、フェイルセーフ機能が働き最低限の動作しかしなくなります。またATも統合制御されている場合が多いのでより一層車両の誤記が鈍いと感じると思います。 で、エンジンが温まると現象が起きなくなるのはセンサー系統が温まることによって復活するからではないでしょうか?とりあえずはディーラーや整備やさんなどのプロにお任せすることをお勧めします。
お礼
アドバイスありがとうございます、当方マニアル車なのでやはりエンジン周りのワーニングなのでしょうか?! メーカーにて点検してみようと思います。
- cotepii
- ベストアンサー率36% (16/44)
メーターパネルのランプがいつもと違う表示をした時点で何らかの異常が発生している事は間違いないですね。 その場合はディーラーに行って診てもらうのが一番です。 CPUが機械の異常を認識した場合、CPUが自動に安全モードに切り替わり、簡単に言うとその場しのぎです。 家の蛍光灯なんかで停電した場合予備電源に切り替わります。 そして、その予備電源が無くなれば電気が消えてしまう様に、いつか車も壊れてしまいますので早めに修理をお願いした方が良いですよ。
お礼
ありがとうございました、メーカーで点検してみます
お礼
参考になる資料ありがとうございます、メーカにて点検してみます。 そこで質問なのですが、点検じたいはどのくらいの費用がかかるのでしょう? 解りましたおねがいします。