• 締切済み
  • すぐに回答を!

JZ30 ソアラ エンジン警告灯点灯

 97式 JZ30GTTですが、たまにエンジン警告灯が点燈すます 点灯の傾向は、アイドリング不調(信号待ちでストールする事あり) その後気付くとエンジン警告灯点灯するような??  点灯中の走行は問題無しですが、やはり気になります!  点灯後10分程走行しているといつの間にか消灯しています  なぜこのような現象が起きるのでしょう???  対処法は有りますか?? やはりメーカではないと修復出来ないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1619
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • cotepii
  • ベストアンサー率36% (16/44)

No.1です。 補足と云うか、もう少し詳しく。 >CPUが機械の異常を認識した場合、CPUが自動に安全モードに切り替わり、簡単に言うとその場しのぎです。 この安全モードに切り替わった時点でメーターランプ内の各ランプが点滅・常点灯して異常を知らせる仕組みになっています。 ですのでエンジン警告灯のみに関わらず、メーター内のランプがいつもと違う状態を表した場合は、機械の異常が起きているのは確かなので、専用の機会(自己診断機能・テスター)を置いている店、ディラーに診てもらうしか方法はございません。 エンジン警告灯だからといって、ここが故障していますと特定する事は出来ないのです。 ランプの方も故障箇所を直しただけでは元通りにはなりませんので、ディーラーでCPUのリセットをしてもらう必要があります。

参考URL:
http://car.kouguchi.com/2006/01/post_76.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる資料ありがとうございます、メーカにて点検してみます。 そこで質問なのですが、点検じたいはどのくらいの費用がかかるのでしょう? 解りましたおねがいします。

  • 回答No.2

エンジン警告灯はその他の警告灯で表示できないエラーが発生した場合に点灯します。とくにセンサー系の故障でセンサーからの情報がエンジンECUに入らなくなった場合、フェイルセーフ機能が働き最低限の動作しかしなくなります。またATも統合制御されている場合が多いのでより一層車両の誤記が鈍いと感じると思います。 で、エンジンが温まると現象が起きなくなるのはセンサー系統が温まることによって復活するからではないでしょうか?とりあえずはディーラーや整備やさんなどのプロにお任せすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます、当方マニアル車なのでやはりエンジン周りのワーニングなのでしょうか?!  メーカーにて点検してみようと思います。

  • 回答No.1
  • cotepii
  • ベストアンサー率36% (16/44)

メーターパネルのランプがいつもと違う表示をした時点で何らかの異常が発生している事は間違いないですね。 その場合はディーラーに行って診てもらうのが一番です。 CPUが機械の異常を認識した場合、CPUが自動に安全モードに切り替わり、簡単に言うとその場しのぎです。 家の蛍光灯なんかで停電した場合予備電源に切り替わります。 そして、その予備電源が無くなれば電気が消えてしまう様に、いつか車も壊れてしまいますので早めに修理をお願いした方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、メーカーで点検してみます

関連するQ&A

  • エンジン警告灯が点灯してしまいました

    平成4年式トヨタハイラックスサーフですが、3日前からエンジン警告灯が点灯してしまいました。毎日通勤(片道35キロ)していますが、行き帰りそれぞれ約20キロ程走行した頃に点灯します。 自宅と会社の駐車場に停車し、出勤と帰宅する場合は普通にエンジンもかかり走行に問題もない気がしますが、警告灯が点灯した後に信号で停車すると、アイドリング??が激しく、警告灯が点灯する前よりエンジンが震える気がします。 また、そのまま走行し会社のパーキングに停車する際、何度か切り返しを行いますが昨日と今日は車体から黒煙が出ました。 近日中に修理に出すよていですが、このまま低速で走行することは可能ですか?途中でエンジン停止や炎上すりのではないかと心配です。 また修理がどのくらい費用がかかるのでしょうか? 1週間前にオイル交換をし、その際に燃費がよくなるという何か缶に入った物を入れたのが原因でしょうか? オイル交換をした時はエンジンも調子が良いし、と言われたのですが・・・ どなたか、詳しい方回答をお願い致します。

  • ベンツ W221 エンジン警告灯点灯

    9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。 記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。 購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。 購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。 暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。 1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として 「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」 「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。 このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか? 考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

  • W221 エンジン警告灯点灯について

    詳しい方、同じ経験ある方、おみえでしたらご教授願います。  アイドリング時のちょっとした車体の振動(タコメーターでは変化が現れない、体に感じる瞬間的なエンジン回転のバラツキの繰り返し)が気になる時がたまにありました。それを感じるようになってしばらくしたある日走行中にエンジンの警告灯(黄色)が点灯しました。2,3日点灯したままになったかと思うと消灯し、また点灯するの繰り返しです。  個人の修理さんで汎用テスター(DASではない)に繋いで異常の履歴を見てもらうと、廃気側、カムポジションセンサーの異常と言うことで、自分で交換しました。 しかしいっこうに直らないのです。 カムカムポジションセンサーは、吸気側も含め4ケあるので、交換しても直らないため外した物を順次に未交換箇所に付け替えてみましたが、やはり直りません。購入品が不良ならともかく、他に何か原因は何が考えられますか?

  • ウイングロード WFY11 MT エンジン警告灯 点灯

    私が乗っています 日産ウイングロードWFY11 QG15 1500CC 平成11年に購入し 現在34000キロ 走行しています。 最近 乗り始めて5分から10分ぐらい走ると エンジン警告灯が点灯します。 エンジンを切ると消灯しますがまた暫くすると点灯します。 走行中 気になります。 エンジンがおかしいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 油圧警告灯の赤色点灯でエンジンストール

    日産プレセア1500cc1995年登録車10万キロオーバーです。 先日、300km+翌日50km程走行後12時間駐車後、エンジンを掛けたところ、わずか10秒に満たない時間でエンジンが停止しました。 惰性で道路の隅に止めて、再度セルを回せば始動しましたが、やはり10秒に満たない時間でエンジン停止でした。 仕方がないので、これを4,5回繰り返して惰性を利用して戻りました。 ... 結果はオイルを約500ccから1リットル程度追加して、この問題は解消し、その直後50km 走行しましたが問題はありませんでした。 ... エンジン停止時バッテリー、エンジン、オイルの3つの赤色警告灯が点灯しました。 問題が解消したことから、オイル不足でオイル警告灯(油圧警告灯)が点灯した結果と解釈するのが妥当と考えましたが、 *但し、キーオンでは3つのこれらの警告灯はセルを回すまでは点灯していますので、今回のようなエンジンストール時は警告灯が点灯してストールしたのか、他の要因でストールした結果警告灯が点灯したかは判断不能なのです。 ... 1日静止状態後、オイルレベルを確認したところHレベルより2mm程度多めのレベルになっていました。つまりLからHレベルではおそらく推測ですが500ccから1リットル程度の差だと思いますので、異常時にはそれほど極端にオイルが減少していたとは考えずらいのです。 ... 以上の疑問より、質問内容は その1 油圧センサーの異常が内在してる可能性はないか? その2 エンジンストールは油圧センサーの”油圧がないよ!”との信号によるECUの強制保護動作なのか? * エンジン焼き付きの感触は無く、オイル追加後は50kmを正常に走行出来た。 その3 再度、同様の問題に対処するため、当分補充用オイルは積載しますが、油圧センサーのコネクタに手が届けば、これを引っこ抜くことで、焼き付き覚悟で数百メートルから数キロ走行可能かな?と考えております。 以上、3点についていずれでもよろしいのでヒントなど頂ければありがたいです。

  • 警告灯が点灯しては消える原因は何だと思いますか?

    日産のC35のローレル(後期モデル)に乗っています。走行距離は7万キロです。 最近、走っているとメーター周りの警告ランプが突然点灯し、何も起こらないのですが、 しばらくして消える事が頻繁に起こるようになりました。 実は以前も同じ事が起こったのですが、その時は信号待ちをしているとエンジンの回転が不安定となり、 警告灯が点灯したのですが、ディストリビューターを中古で買って乗せ換えたら直りました。 しかし、今回はエンジンの回転が不安定になる事も無く、走っていて何も異常を感じないのですが、 何故か突然点灯してはそのうちに消えます。 何故警告灯が点灯してしまうのか、原因と対策が分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エンジン警告灯が点灯しディーラーにて点検してもらいました

    先日、三菱ディオン、2000年式での走行中、突然エンジン警告灯が点灯しました。 数キロ走行のうち、消灯しましたが、心配になり近くのディーラーにて点検してもらいました。 ディーラー曰く、燃料圧の不具合が確認できたということで、インジェクトとフェーエルポンプの交換を進められましたが、工賃込みで20万ということです。。。 走行距離も13万キロを超え、最近アイドリング時に不安定な挙動をするなと思ってたので、その原因でもあるとは思えます。ただ金額も金額なので、いくつか確認してから判断しようと思っております。 燃料圧が問題なのは分かりますが、インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか? これらの機械について交換時期というのは、現行の使用状況で妥当なところなのでしょうか? また、現在若干のアイドリング不調はありますが、しっかり走ってくれます。上記の修理は緊急性が必要なものなのでしょうか? 車のことはあまり詳しくありませんので、詳しい方、同様の故障を経験された方がおられましたら、教えて下さい。

  • エンジンが温まると油圧警告ランプが点きっぱなし

    一般的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前より油圧警告ランプが、走行中に時々点くようになりまおにした。 点いたときは、数分した頃に信号などで一旦停止(アイドリング状態)し再度スタートしエンジンの回転を上げていくとランプは消えていました。 また、下り坂でよく点灯していました。 気になったので、オイルのゲージを見てみると、Fのラインより1mmほど上でしたので、少しオイルを抜き、FとEの中間くらいにしました。 オイルの量を調整した後、テスト走行したところエンジン始動から数分後にまた点灯し、今度は一旦停止しても消えなくなってしまいました。 エンジンを完全に切ったあと、再度エンジンをかけると数分は消灯しています。 重大な故障の症状でしょうか? 近々みてもらう予定です。 ちなみに、オイルとエレメントは交換してから2ヶ月で走行距離4000kmくらいです。 車は78プラドです。 それともう一つ気になることがありました。 エレメントは、ネットで購入した安物なんですが、若干太くてレンチが使えず、手締めしていました。 締めがあまくて、油圧が下がっているということは、ありますでしょうか?

  • 油圧警告灯の点灯について

    お世話になります。 エスティマルシーダ TCR20Gに乗っております。 105,000キロ走行。 エンジンをかけると5~10分の間、油圧警告灯が点灯します。 (ジョウロのようなマークから液体がポツンとたれている模様の赤ランプ) 走行中はぼや―ッと点灯することもあります。 (明るく点灯を100%としたら40%くらいの明るさ) 消灯することもあります。 現在はぼやーっと点灯したり、消灯したりという状態です。 (点灯時30%、消灯時70%くらいの割合でついたり消えたり。) エンジンオイル他、油量は通常レベル値にあります。 取説には「車を安全な場所に止め、toyotaに連絡を」と書いてありました。 どのような原因でこのような症状が出るのでしょうか。 整備士や経験者の方で、具体的にお答えいただける方からの ご解答をお待ちしております。

  • エンジン制御警告灯

    ここ1週間くらいエンジン制御警告灯がエンジンを始動した時に 点灯します。 しばらく(5分位)すると消灯するのですが、大丈夫なのでしょうか? 走行中は点灯しません。 車種はムーヴ 平成13年12月発売モデルのl900s RSパルコ http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MOVE/5003437/ です。 走行距離は78000キロ程度です。