• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン警告灯がつきました。

おはようございます。 今朝、車のエンジンをかけたらエンジン警告灯がつきました。 エンジンもなかなかかからなかったです。 とりあえず、そのまま5km位走ったのですが、ずっと点灯してました。 症状としては、 (1)信号待ちなどで、クラッチ・ブレーキを踏んで止まっている時でも エンジン?がブォンーブォンーブォンーとなっています。 走っている時は、その音は、聞こえません。 (2)気のせいかもしれませんが、いつもよりパワーがなかった  気がします。 H14・ミラ・マニュアルです。 原因は、何でしょうか?また、修理する場合、このまま 走行して、修理に持ち込んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1700
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 >ディーラーじゃないと無理でしょうか? #2さんもおっしゃっていますが、ディーラー系のところは、車の制御コンピュータに直結して状態を判断する機器を持っています。 私も経験ありますが、それを接続して操作すると、何がおかしいかすぐに分かってしまうようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに見てもらいました。 やはりコンピュータがおかしいようで交換しないと駄目なようです。 ありがとうございました、助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Exsus
  • ベストアンサー率63% (33/52)

ECU(エンジンコントロールユニット:大雑把に言えばコンピュータ)へ情報を提供している各種センサーに異常が発生しているのかもしれません。 一度点灯してしまうとバッテリーを外したりしてECUをリセットしない限り、ずっと点灯したままになります。 ディーラーで診断する時に必要になるエラーコードが消えてしまうのでそのままの状態にしておくことをオススメします。 各種センサーからの値が異常値を示した場合でも、一番無難な値が入力されているとしてエンジンはかかることが多いです。 しかし、「イマイチ吹けない」とか、「アイドル回転が安定しない」などの症状が出ます。 ディーラーが近くにあるのでしたら、エンジンにあまり負担をかけず、おとなしく走れば持ち込むことも可能だと思いますが、念のためディーラーの指示を仰いだ方がいいかもしれません。 距離が結構ある場合は車載車で引き取りにきてくれるようお願いしたほうがいいかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ディーラーが比較的近くにあったので、自分で持ち込みました。 おとなしく走ったので、少し渋滞ができてましたw ありがとうございました。

  • 回答No.2

ディーラーのサービス部門は、警告灯がついた時の専用の診断機器(ハンドヘルド・コンピュータのようなもの)や、自己診断手順を心得ています。 どうして警告灯がついたかすぐ解り、修理手順も、メーカーから指導されています。修理後には、警告灯を消去します。 独立系の修理工場では、あっちをいじり、こっちをいじり、ということになりかねません。 ディーラーのサービスに持ち込むことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりディーラーの方が良さそうですね。

  • 回答No.1

エンジン警告灯がついたということは、おそらくエンジンの電子制御に異常があるってことですね。 点火タイミング、燃料供給などがうまくできなくなっているので、停車時にも「ブォンーブォンーブォンー」ということになっちゃっているのだと思います。 できるだけ早く修理した方が良いと思います。なるべくなら運転して持って行くより、引き取りしてもらった方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 この場合の修理は、ディーラーじゃないと無理でしょうか?

関連するQ&A

  • エンジン警告灯

    ワゴンRで10万km弱の車です。中古で買いました。 最近、エンジン警告灯がつくときがあります。 つくときは頻繁です。 マニュアルなんですが、確かに4足とかで低速で上り坂 等走るとつくときがありましたが、最近パワーもなく、 80kmぐらいで平たんな道を4足走行していてもついたりします。 これはすぐに修理でしょうか。どのくらいかかるのでしょうか。 最近たまにかすかにですが、白煙がでるときありです。

  • エンジンの警告灯について

    昨日、エンジンの警告灯の件で質問し、回答もいただきましたが・・・。 4日前から、通勤時(片道35キロ)に20キロ程走行した頃にエンジンの警告灯が点灯し、毎日同じ距離を走行したあたりから点灯していたのですが、昨日の帰宅時と今日の朝の出勤時は、警告灯が点灯しませんでした。 今日、ディーラーに持ち込む予定でしたが、代車の関係で2~3日修理に出すことができない可能性があります。 警告灯が消えたという事は様子を見ながら、このまま数日なら走行しても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • エンジン警告灯が点灯してしまいました

    平成4年式トヨタハイラックスサーフですが、3日前からエンジン警告灯が点灯してしまいました。毎日通勤(片道35キロ)していますが、行き帰りそれぞれ約20キロ程走行した頃に点灯します。 自宅と会社の駐車場に停車し、出勤と帰宅する場合は普通にエンジンもかかり走行に問題もない気がしますが、警告灯が点灯した後に信号で停車すると、アイドリング??が激しく、警告灯が点灯する前よりエンジンが震える気がします。 また、そのまま走行し会社のパーキングに停車する際、何度か切り返しを行いますが昨日と今日は車体から黒煙が出ました。 近日中に修理に出すよていですが、このまま低速で走行することは可能ですか?途中でエンジン停止や炎上すりのではないかと心配です。 また修理がどのくらい費用がかかるのでしょうか? 1週間前にオイル交換をし、その際に燃費がよくなるという何か缶に入った物を入れたのが原因でしょうか? オイル交換をした時はエンジンも調子が良いし、と言われたのですが・・・ どなたか、詳しい方回答をお願い致します。

  • JZ30 ソアラ エンジン警告灯点灯

     97式 JZ30GTTですが、たまにエンジン警告灯が点燈すます 点灯の傾向は、アイドリング不調(信号待ちでストールする事あり) その後気付くとエンジン警告灯点灯するような??  点灯中の走行は問題無しですが、やはり気になります!  点灯後10分程走行しているといつの間にか消灯しています  なぜこのような現象が起きるのでしょう???  対処法は有りますか?? やはりメーカではないと修復出来ないのでしょうか??

  • ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

    H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • エンジン警告灯と大きな異音

    以前、電気まわりの異常で質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7293109.html その後、修理をかねた点検にだそうとしていたのですが、突然、セルスタート直後からエンジン警告灯がついてしまって3日たっても消えませんでした。警告灯がつくようになって2日目からは回転数が不安定になり・・エンジンルームからは大型トレーラーのような音がしていました。 結局、修理にださず売ってしまったのですが・・ なにが起きていたのか? 意外と簡単に直せたんじゃないか? 売ることはなかったんじゃないか? ・・と、もやもやが消えません。 (^^;) 気にいっていた、というよりは苦楽をともにした思い入れのある車だったので。 売却後、10日ほどでディーラーに売りにだされてました。しかもかなりいいお値段でした・・。このことから察するに意外と修理費は安かった気がしています。。(が、友人は売値と車から判断してディーラー価格はそんなもん、とのこと) みてみなきゃわからない、  というのは百も承知の上です。 「こういうケースがあったよ」「知り合いは似たような症状で〇〇円で修理したよ」など、教えていただければ、これからのローン支払いに前向きになれそうです。新しい車は前のものよりも生活にマッチしているし、車がないと何もできない環境なので仕方なかったのだとおもう・・ようにしています。 以下、症状です。 ランプ点灯1ヶ月ほど前からなんとなくエンジン音が大きくなったと感じていた。 1週間前は朝の起動時に「ドルンッドルッドッドッドッドッ・・・・」という音になった。 点灯の日、日中あれこれ用事をすますために高速走行。最後の用事がすんでエンジン起動したところ警告灯点灯。走行その他は違和感なくそのまま帰宅。 翌日、日曜のため修理工場はどこもやっていないが、用事もあるので走行。走行中にタコメータが時折大きくふれるようになる。 車種:シボレーのCobalt(コンパクト・セダン)2007年式 距離:約15万キロ(9万5千マイル) オイル交換スパン:約5000キロ毎 もうしわけありませんが「アメ車なんだから・・」はご遠慮ください。。

  • エンジン警告灯について

    H12年式のエスティマに乗っています。最近坂道でアクセルを踏むとエンジン警告灯が点灯し、エンジンを切るまで消えなくなりました。 ディーラーで聞いたら、原因を調べるためにはエンジンを外さなくてはいけないので、走っているならそのままで様子を見てはどうかといわれて帰ってきました。言われた通りそのまま乗っていたのですが、今度はエンジン警告灯とともに「カリカリカリ」という異音が聞こえてくるようになってしまいました。しかもだんだん音が大きくなってきている気がします。 そこで、わかる方に教えていただきたいのですが、 ・このままにしておいてもいいのでしょうか? ・エンジンを外す調査とはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?  (もしくは修理費用) ディーラーに聞くと見積もり云々で引くに引けなくなりそうなので、まずこちらで教えていただいて、心構えしてから聞こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

    走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車) 時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。 (およそ1~3秒くらい) これは緊急事態でしょうか? 車の説明書には、 エンジンの電子制御システムに異常があると点灯する。と書かれていますが、 めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;) エンジンの調子は、 少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。 もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

  • エンジン警告灯

    キーを入れて、エンジンは普通にかかるのですが、エンジン警告灯が点灯したままで、アクセル踏んでも車が動きません。 しばらく時間をおいてキーを入れても、同じ状態です。 おうちに帰ろうと思っても帰れません。。。 やはり、修理屋をすぐ呼ぶべきでしょうか? それとも【もうしばらく時間をおいて、またキーを入れる】を繰り返してみたら、警告灯は消えてくれるでしょうか? 誰か、車に詳しい方、アドバイスお願いします!

  • エレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

    お世話になります イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います) 今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました) 警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか?  または偶然でしょうか? 以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか? 教えてください