• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン警告灯

キーを入れて、エンジンは普通にかかるのですが、エンジン警告灯が点灯したままで、アクセル踏んでも車が動きません。 しばらく時間をおいてキーを入れても、同じ状態です。 おうちに帰ろうと思っても帰れません。。。 やはり、修理屋をすぐ呼ぶべきでしょうか? それとも【もうしばらく時間をおいて、またキーを入れる】を繰り返してみたら、警告灯は消えてくれるでしょうか? 誰か、車に詳しい方、アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1692
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#13696
noname#13696

#5です。 >大体の修理金額をご存知でしたら教えて下さい。 こればっかりは、実際に修理して見ないと分らないでしょう。現状、どこが故障しているのか分りませんので・・・。 センサー単体でしたらそれほど掛かりませんし(数万円程度)、AT本体等の大物だと20~30万位は掛かるでしょうね。 早急に、ディーラー(この車を購入した店、又はトヨタの看板があがっている店)にTELして取りに来て貰い、故障原因を追求して貰いましょう。 もし、修理金額が大幅に掛かるようなら入れ替えも視野に入れてディーラーと良く相談すると良いでしょうね。 >もうしばらく時間をおいて、またキーを入れるを繰り返してみたら、警告灯は消えてくれるでしょうか? そう言う素人考えは今後やめた方が良いですね。  せっかく車側で異常があると教えてくれているのですから。 それを無視して使用していると、後で大変な事になります。修理金額を抑えたいのなら、初期のうちに手当てをしてあげる事です(車も人間と同じです!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業者にも同じ様な事を言われました。 本当に、分かりやすく丁寧にアドバイスして頂いて、ありがとうございました! また車の事で質問した時には、是非是非、回答お願いします♪(^-^)/

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

AT脱着工賃、ATアセンブリで交換となると30万コースではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっ、そんなに掛かるのですか・・(驚)

  • 回答No.6

先ず、Dではなく、R、2、1でもダメですか?平坦な所なら、Dに入れただけでクリープ(勝手にゆっくり前に進もうとする)起きる筈なんですけど… 全くダメなら、エンジンがミッションに動力を伝えてないって事ですね。 要は「N(ニュートラル)」状態って事です。 シフト、クラッチ、ミッション…どれが問題なのかは別にして 勝手に治る事はないので車屋呼ばないとダメです。 今までも…って事は、クラッチが滑ってた可能性が高そうですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、会社の車を借りて帰る事にしました。 一晩様子を見て、業者に見てもらいます。

  • 回答No.5
noname#13696
noname#13696

早急に修理屋又はJAFに連絡して、車を取りに来て貰って来て下さい。 おそらくあなたの車は、エンジン制御系統に重大なダメージを受けている可能性が高いです。(エアフローメーター等、エンジン制御に重要なセンサーが壊れるとフェルセーフが掛かりエンジンは掛かるが、動かせなくなる状態になります) このまま放って置いても車は治りません。きちんと修理しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

♀なもので、全然車の事分かりません(T_T) 修理に出します! もし、大体の修理金額をご存知でしたら教えて下さい。

  • 回答No.4

ATだとATオイルがなくなっているか、ATそのものに問題があるかもしれません。 いずれにせよ自走は難しいと思いますのでJAFを呼ぶかディーラに連絡するかして工場に入れたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

♀なもので、全然車の事分かりません(T_T) 修理に出します! ところで、ATそのものに問題がある場合の修理代は、いくら位になるのでしょうか? もし、大体の金額をご存知でしたら教えて下さい。

  • 回答No.3

車種はなにですか? ATorMT? 警告灯が点灯する前の走行状況はどのようだったのでしょうか? 少し飛ばしていたとか等など... 教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車種→トヨタ・ナディアのAT です。 警告灯点灯前→朝8時半に会社に着いて、昼1時になり帰ろうとした時 です。

  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

普通じゃないです!、 JAFか、 修理屋、 買ったところ、 メーカー系ディーラーに即電話。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり普通じゃないですよね。 業者に見てもらおうかナ・・・早くおうちに帰りたい(v_v)

  • 回答No.1

エンジンが掛かっているのに アクセル踏んでも動かない? きっとエンジンでなくて駆動系の 問題なのでいくらまっても 直りません。 すぐ業者を呼んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までも、何回かそういう事があり、その時はしばらく経つと正常に戻ったのですが・・・ やはり、業者を呼ぶべきですよネ? でも、あともうちょっとガンバってみます(^0^)