• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかかりにくい

平成二年式・走行距離10万キロ・AT・普通車です。 ここ数ヶ月、エンジンがかかりにくい状態が続いています。 症状は徐々にひどくなっています。 寒い日・暑い日・雨天等かかわらずです。 その日最初にエンジンをかける時、キーをまわしても全く反応がなく、 2回~5回ほどキーをまわしていると、やっとかかりかけます。 そのままだとエンジンがかかりきらずに止まってしまいそうになるので、 アクセルを軽くふかすとエンジンがかかります。 一度かかってしまえば、その日はたいてい一発で始動します。 はじめのうちは、こんな症状が月に数回くらいでしたが、 最近は3日に一度は、このような状態です。 どうしてもエンジンがかからないというわけではないので、 (すぐにかかる時もありますし・・・) つい修理を先延ばしにしていますが、 アクセルを吹かしながらの始動は、どうも良くない気がしています。 私は車には詳しくありませんので、 とりあえず考えられる原因と、修理にかかるだいたいの費用を 教えていただければ助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数11
  • 閲覧数3295
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

スターターを回る位置まで廻すと、実際に廻らなくても、エンジンのコンピューターには、廻したという信号が、入ります。 噴射はしませんが、燃料ポンプは一時的に作動します。それによって撚圧が上がって 噴射はしないのですが、インジェクターのわずかな漏れによって、吸い込みすぎになるのではないでしょうか。(直した方が良いのですが、始動時以外で調子がよければ緊急で直す必要はないと思います) スターターの廻らない原因を見つけるのが先のような気がします。(インヒビタスイッチかも) アクセルを吹かしながらの始動はいきなり高回転まで廻さなければ問題ありません。  金額は原因によって変わってきますのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございます! まずバッテリーを交換してみて直らないようでしたら、 スターターが回らない原因から調べてみます。 ・・・というか、自分では分からないので修理屋に相談してみます。 エンジンがかかりにくいというだけでも色々あるのだなと勉強になりました!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

同様の経験をした事があります。 1つ目は自車で、その時はセルモーターの分解・清掃で直りました(アーマチャの交換もやったかも)。 2つ目は友達の車で、バッテリーターミナルの接触不良でした。見た目は大丈夫だったのですが、指でナットが回るぐらいユルユルになっていた様です。 どちらの場合も、ご質問の症状と全く同じでした。セルが回りにくい場合は、まず(1)クラクション・ライトが正常かどうか(2)バッテリーの電圧測定(3)ターミナル類の緩みチェック 等は自分でできる範囲なので確認してみるのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さきほどエンジンをかけてみましたが、今日も全く同じ症状でした。 エンジンをかける時に電圧を見ていると、11V~12Vの間くらいでした。 エンジンがかかると12Vを少し超えるくらいです。 クラクション・ライトは自分では正常だと感じます。ターミナル部は大丈夫でした。 でも、皆さんのご回答を総合すると、まずバッテリーが怪しそうですね。 それでもダメなら、ご回答を参考に、整備工場で見てもらおうと思います。 多くの方から、色々なアドバイスをいただいて、ほんとうに助かりました。 良回答は、とても二つに決められませんのでランダムにつけさせていただきます。どうも、ありがとうございました!

  • 回答No.10
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)

#9の者です。 すみません。ちょっと見当はずれになってしまいました。 メ-カ-は違いますが、いち回答(参考程度)とさせていただきます。 IGスィッチの接点不良によりそういった症状がでる事はありました。 自分でばらして組める自信があれば、一度鍵を差し込むところ辺りの内装部品をばらして、電装関係に異常(黒くすすけている)等がないかみてみて異常があればヂィ-ラ-に苦情を入れてみる。 もしくは、ディ-ラ-に他メ-カ-でこういった(自分の回答)があるみたいなので、一度みてもらえますか?といってばらしている現場に行って確認する事をお勧めします。 それが、異常であったとしたら、1万~2万程度の修理費になると推測します。 もし、推測違いであったら申し訳ありません。 これからまだまだ目指せ20万kmであれば、ディラ-又は整備工場へ預けてリフレッシュで10万円オ-バ-は掛けても損はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 残念ながら自分でばらすのは無理そうですが、そういった原因もあるのだと分かって助かりました。 修理に出してイキナリこのような説明を受けても、さっぱり分からないだろうと思いますので・・・。 できることなら思い切ってリフレッシュさせたいです! でも、現時点では壊れたところから順番に直すのが精一杯。古い車はお金がかかるのですね。

  • 回答No.9
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)

補足要求です。 メ-カ-・車種・バッテリ-交換時期・オルタネ-タ(ACG)の交換が解れば回答できるかと....。 思い当たる節がひとつだけでですけどありますので、ぜひ補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メーカーは、スバルです。 車種は明記できませんが、4気筒のOHCターボです。 (こんな説明で良いですか?) バッテリー交換時期は、不明。 車購入時(半年前です)「まだ大丈夫」と言われましたが、見た目は少し古そうです。 オルタネータは交換していないみたいです。多分・・・ 中古で、記録が抜けているので定かではないです。 分からないだらけですみませんが、宜しくおねがいします!

  • 回答No.7
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)

ああ、そういう事なんですね >キーをまわしても全く反応がなく、 2回~5回ほどキーをまわしていると、やっとかかりかけます。 これ、クランキングはするけれど初爆が無い という事なのかと思いました 言葉の表現と受け取る側の差って詰めることは 難しいですね クランキングが元気でない のであればとりあえずはバッテリーが一番 2番にセルモーターやアースの不良など でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 勉強不足でご迷惑おかけしてます。 キーをまわしてもセルも回らない、音もしない・・・ でも、何度かキーをまわしていると、セルが回り、 キュルキュル・・・ドドッ・・・という感じで、 エンジンがかかりかけて止まる。 その、ドドッ・・・とかかりかけた時にアクセルを吹かすと、しっかりエンジンがかかる・・・という感じです。とにかくまず、バッテリー交換してみます!

  • 回答No.6

キーをまわしても全く反応が無いと言うことなのでまずバッテリの点検です。バッテリは通常12.5Vです。キーをまわしたときにバッテリ電圧が12.5Vであれば{メーター内のランプの明るさが変わらない}電流は流れていないのでエンジンスイッチ、セルモーターなどが考えられます。9V-10Vでセルモーターが勢い良く回れば始動系は正常です。7V以下ですとバッテリ、セルモーター、バッテリの太い配線の接触不良{メーター内のランプは暗くなるか消える}が考えられます。ふだんのメンテナンスはどうですか?キャブレターか、EFI,EGIかによってもちがいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーの点検というのは、 メーターパネルの電圧計?(バッテリーのマークがある)を見ればよいのでしょうか。 正直注意して見たことがないので、見てみます。 普段のメンテナンスは・・・購入後日が浅いので不明です。古い車は難しいですね! アドバイス、どうもありがとうございます。

  • 回答No.5
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

セルモーターは、回るときも、回らないときもあります。 その時々で症状がまちまちで、よく分かりません。 でも、セルが回るだけでエンジンがかからない・・・というのは稀です。 エンジン音が聞こえて、あと少しでかかる! というところでダメになるというのが多いです。 >エンジン音が聞こえて、あと少しでかかる! バッテリーの劣化が原因でしょう。 セルモーターに電流を取られてプラグのスパークが小さい、プラグにカーボンが付着が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーのトラブルというと、 急に全くエンジンがかからなくなるものだと思い込んでいました。 まずバッテリーを交換しようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

>キーをまわしても全く反応がなく、 セルモーターは元気に回っていますか? ガソリンに点火しない感じなのでしょうか? セルモーターすら回っていないのなら、キースイッチや セルモーター、バッテリー電圧不足といえます。 セルモーターは回っているなら、燃料フィルターのつまりがあやしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セルモーターは、回るときも、回らないときもあります。 その時々で症状がまちまちで、よく分かりません。 でも、セルが回るだけでエンジンがかからない・・・というのは稀です。 エンジン音が聞こえて、あと少しでかかる! というところでダメになるというのが多いです。 バッテリー、燃料フィルター等、一度見てもらおうと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)

考えられる原因は数種類ありますので 実際に車を見ない事には正確な事は言えません 走行距離と過去の事例を元に診断すると フューエルライン、つまり燃料の供給系統に 原因があるように思えます 具体的には燃圧等です 燃料ポンプの劣化による燃圧の低下、 フューエルストレーナーのつまりによる 燃圧の低下などが考えられます 燃圧が下がると空燃比は薄くなり 始動に影響が出ます アクセルを開けることにより余計に悪い状況に なるのです とりあえず距離を考えてもフューエルストレーナー を交換してみるもの良いかもしれません 値段は部品が数千円程度 交換作業費も数千円程度でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、考えられる原因も色々あるのですね。 フューエルストレーナーは、まだ交換していません。 あまり費用もかからないようなので、 この際交換してもらおうかなと思いました。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.2

車にチョークはついてますか? チョークがついている車で、エンジンが掛かりにくい時は、エンジンをかける時に引っ張ってからかけるとかかりが良くなると思います。 これで解決すれば修理代は一切かかりません。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000013403.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、キャブレター車ではないんです。 説明不足ですみません。 アドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

先ず考えられるのは 1)プラグの磨耗による着火不良 か カブリ。 2)バッテリーの電圧低下による火力不足、でしょうか。 何れもホームセンターかガソリンスタンドで対応してくれます。 プラグ交換・・・500X4=2000~2500円程度 バッテリー交換・・・5000~8000円程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグは半年ほど前に交換しました。 ヘッドライトなどは異常ないので、 バッテリーは大丈夫なのかなと思っていたのですが、 交換を考えてみようと思います。 どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エンジン始動時吹き上がらない

    こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。 カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。 最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。 あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。 エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。 しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。 ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。 説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。 知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。 あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

  • Previa (エスティマ)エンジンかからない。

    わたしが2ヶ月程前に購入したトヨタのPrevia(日本ではエスティマ)について質問です。 まずは状態を説明します。 年式: 94年 走行距離: 40万キロ以上 状態:劣悪 殆ど整備された形跡なし オイル漏れが酷く、2ヶ月で1リットルは漏れている 燃費:3~4km/l このように非常に程度の悪いものですが、それでも動いてくれれば問題ありません。 先日、ドライブ中、信号まちでいきなりエンジンがストール(停止)しました。慌ててイブニッションキーをまわしてセルを始動させたらエンジンはかかりました。その後すぐ、もう一度エンジンがストールして、再びセルモーターで始動しました。 それから二日後、またも信号まちでエンジンストールをおこし、今度は幾らセルを回してもかかりませんでした。そのうちセルすらも回す事が出来なくなりました。 トーイングで何とか車を家に持ち帰り、バッテリーを新品に換えたりしましたが、エンジンはかかりません。イグニッションコイルを外したりもしました。ふとバッテリーからすぐの所にあるヒューズを見ると、AM2(20amp)というイグニッション系をつかさどるヒューズが焼けていました。これを交換してセルを始動すると、エンジンは一発でかかりました。めでたし。 ところが、次の日(雨天)イグニッションでキーを回し、再びエンジンをかけようとすると、セルを回していないのにカチカチいいながら勝手にエンジンを始動するではありませんか。それでエンジンがかかってそのままかかり続けるのなら良いのですが、カチカチいって(結構大きい音)エンジンがかかるけど、すぐに止まってしまいます。昨日まではアクセルを拭かしていると、なんとかエンジンが止まらずにはいました。一体なにが起こっているのでしょうか? 燃料フィルター、燃料ポンプ、イグニッションコイル、グランドケーブルがない、色々考えられるのですが、どなたか詳しいご説明を頂けたらと思います。 明日からバケーションでこの車にのって家族で遠くまで行く予定でしたが、明日の出発はむりそうです。何としても明日あさってには修理したいのですが、修理屋にもっていく予算と時間がないので、ここに投稿いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の故障 プラド アクセル踏むとエンジン停止

    78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。 停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。 またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。 Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。 後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。 燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • いすゞギガ エンジン不調

    初めまして。18年式いすゞギガに乗っています。 最近原因不明のエンジン不調に悩まされています。走行距離は現在50万キロで症状が悪化して来たのは40万キロ前後になります。 症状はエンジンが吹けなくなる症状で空車や実車に関わらず中速域からのもたつき感とエンジン制御が掛かった様な感じになり1000~1200回転が全く吹けなくなり出だしもアクセルをベタ踏み状態にしてやっと前に進む状態です。 1300回転を越えるとブワッと何事も無かったかの様に加速して行きますが緩やかな上り坂や少しきつい上り坂に差し掛かると空車状態でも40キロしか出なくなります4速で40以上出なくなりずっと1000~1200の間を吹き上がりが悪い状態で走行をしています。平らな道でも60キロを出すのが精一杯です。 アイドリングでアクセルを踏むとスムーズに吹けるのですが走行すると全く駄目です。 エンジン始動して冷えた状態ではスムーズに加速しますがしばらく走行してエンジンが暖まると症状が出てアクセルをジワーっと踏み込んで走行すれば何とか走りますが踏み込み過ぎると吹かなくなります。 何度もディーラーに出したのですが症状が発見出来ず症状が出なかったと言われ改善ならずのままで終わってしまいます。 以前に修理を出した時にターボ交換をしましたが改善ならずで燃料エレメントを交換して少し改善されたと思ったのですが2週間で元の症状に戻ってしまいます。 現在この症状に陥っている車は自分以外に同じ18年式ギガが全て同じ症状が出ています。新車購入した車ではなく中古で購入した車です。 会社も忙しく修理もまともに入れて貰えず車を停める事が出来ないこの年式はこんなもんだで終わらされ乗り手側の気持ちにもなって貰いたい物です。エンジン不調のまま長距離を走っているので運転が物凄く苦痛です。長文で解りづらい説明ですがどなたか解る方おられましたら回答を宜しくお願い致します

  • エンジン

    現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離57,000キロ です。 新車購入から10年、過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤ・ヘッドライトユニットなどディーラーの勧めに応じて早めに交換しており、最近まで目立った不具合はありませんでした。 直近の点検は今年3月の12カ月点検で、消耗部品を交換しただけで、他は特に問題ありませんでした。 ところが1~2カ月ほど前から、エンジン始動が悪くて困っています。 3~4回のうち1回はセルだけでエンジンが始動しません。このようなときは、仕方なくアクセルを踏みながらセルを回してエンジン始動させてます。 前置きが長くなりましたが、こういった症状は修理・調整などで解決するものでしょうか? また、修理すべきでしょうか? このままの状態で乗っていると症状は悪化するものでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 修理または買替の参考にしたいと思っています。

  • エンジンがかかりにくいです。

    一週間前に、家族がバックギアに入れたままで、クラッチも踏まずに5回ぐらいエンジンをかけようとしたみたいです。 そのあとから、エンジンをかけようとすると、キーを回してもギュルギュルといった音がするだけでエンジンがかかりません。アクセルを踏みながら、キーを回すのを2・3回するとエンジンがかかる状態です。ちょっとイライラします。 これはどこが調子が悪いでしょうか? またディーラーやオートバックスとかに修理を依頼した方がいいでしょうか? 車種はH8年式カローラレビンBZ-G AE111 MT5速です。

  • エンジンが止まってしまいます

    デリカスペースギヤEXCEED12800ディーゼルターボに乗っています。エンジンは一発で掛かるのですが、数秒後エギゾーストから白煙を噴出し回転不安定となりエンジンストップしてしまいます。停止した状態からはセルを回してもなかなか再始動しません。エンジンが止まるのが怖いのでエンジン始動後止まりそうな状態になったらアクセルをあおり高回転でなかとか維持し水温計が上がりはじめるとこのような事はなくなります。 (1)修理屋さんで燃料フィルター交換及びグロー本体とアフターグローを調べてもらいましたが異常ありません。 (2)4~5日このような状態が続きその後1ヶ月くらいは症状がでませんが又出るという繰り返しです。 (3)関係ないかもしれませんが症状としてはエンジンオイルの減りが非常に早いです。 (4)エンジンが暖まった状態ではこのような症状はなく快調です。 修理屋さんでも原因不明といわれ困ってます。皆様のお知恵をお聞き致したく宜しくお願い致します。

  • 朝一エンジンの始動について

    ZEP750 2006式で、エンジンの始動について教えてください。 最近、朝一の始動時に一度始動はするのですが、アクセルをあおっても回転が付いていかず、すぐにストップしてしまいます。始動時には、チョークを引いています。4回~5回セルを回してエンジンを始動するとアクセルにエンジン回転が付いてくるようになり、その後は1日中問題なくなります。 簡単に直る様であれば自分でチャレンジしたいと思っています。チェックすべき点を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ヴェクスター150のエンジン不調

    ヴェクスター150(CG42A)のエンジンの調子が悪くなりました。 症状は、昨日までは異常なしですが、 本日、近所に出かける時、交差点で徐行時に、アクセルを開かないとエンジンが止まりそうになりました。 そして、数分後、用事を済ませて帰りにエンジンスタートさせたところ、エンジンがアクセルを開いても回転数が上がりません。(冬場の早朝に始動させた時の感じ) アクセルを戻すとエンジンが止まりそうになるので、再度アクセル開くの繰り返しです。 その状態で、100mぐらい進みましたが、エンジンが止まってしまいました。 セルを回すとなんとかエンジンは始動しますが、回転は上がらず、アクセル開いてもすぐエンジンが止まってしまいます。何回過去の繰り返しですが、とうとうエンジンはかからなくなりました。 本日、再度エンジンを始動させようとセルを回しましたがエンジンはかかりません。 素人判断で吸気系のキャブレターかな?とは思いましたが、バイクショップにTELしたところ、 セルモーターが回ってもバッテリーの電気容量不足の可能性があるとのこと、で”見ないとわからない”とのこと、まあ当然の回答でしょうけど、当店で購入してないと・・・とのことで。 なんとか自力で修理できないかと思います。 私は理系でエンジンの仕組みや理論は判りますが、修理は未経験です。 キャブレター、エアクリーナーの分解程度で治るものでしょうか? そもそものエンジン不調の原因はなんでしょうか? ヴェクスターは気に入ってて長い付き合いにしたいので、今後のことも考えてなるべく、自分で修理できるようにスキルアップしたいと考えています。 よろしくお願いします。「

  • ゴルフ2 エンジンが不調です。

    こんにちは。 89年型ゴルフについて質問です。 最近朝晩が冷え込んできてから下記の症状に悩まされています。 {症状} ・朝晩の冷えた状態でエンジンを始動した直後の、「一時停止」や赤信号で停止すると、始動する際にアクセルを踏み込んでも回転数が上がらず、前に進みません。 ・その際は、マフラーから「ボッボッボッ」と不発音が聞こえます。 ・エンジンが暖まると症状が消える為、修理工場に持ち込んでも「症状を見ないと判らない」と言われてお手上げです。 交差点等で素早く反応したいときに、前に進まないことが あり、対向車との関係で危険を感じる時もあります。 不具合の原因は何が考えられるでしょうか。 どうか、ご教示お願いします。