• 締切済み

Previa (エスティマ)エンジンかからない。

わたしが2ヶ月程前に購入したトヨタのPrevia(日本ではエスティマ)について質問です。 まずは状態を説明します。 年式: 94年 走行距離: 40万キロ以上 状態:劣悪 殆ど整備された形跡なし オイル漏れが酷く、2ヶ月で1リットルは漏れている 燃費:3~4km/l このように非常に程度の悪いものですが、それでも動いてくれれば問題ありません。 先日、ドライブ中、信号まちでいきなりエンジンがストール(停止)しました。慌ててイブニッションキーをまわしてセルを始動させたらエンジンはかかりました。その後すぐ、もう一度エンジンがストールして、再びセルモーターで始動しました。 それから二日後、またも信号まちでエンジンストールをおこし、今度は幾らセルを回してもかかりませんでした。そのうちセルすらも回す事が出来なくなりました。 トーイングで何とか車を家に持ち帰り、バッテリーを新品に換えたりしましたが、エンジンはかかりません。イグニッションコイルを外したりもしました。ふとバッテリーからすぐの所にあるヒューズを見ると、AM2(20amp)というイグニッション系をつかさどるヒューズが焼けていました。これを交換してセルを始動すると、エンジンは一発でかかりました。めでたし。 ところが、次の日(雨天)イグニッションでキーを回し、再びエンジンをかけようとすると、セルを回していないのにカチカチいいながら勝手にエンジンを始動するではありませんか。それでエンジンがかかってそのままかかり続けるのなら良いのですが、カチカチいって(結構大きい音)エンジンがかかるけど、すぐに止まってしまいます。昨日まではアクセルを拭かしていると、なんとかエンジンが止まらずにはいました。一体なにが起こっているのでしょうか? 燃料フィルター、燃料ポンプ、イグニッションコイル、グランドケーブルがない、色々考えられるのですが、どなたか詳しいご説明を頂けたらと思います。 明日からバケーションでこの車にのって家族で遠くまで行く予定でしたが、明日の出発はむりそうです。何としても明日あさってには修理したいのですが、修理屋にもっていく予算と時間がないので、ここに投稿いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

エスティマに限らず、最近の車は、殆どが電子制御になっているので、エンジン始動もコンピュータが行ってます。 イグニッションキーは、単なるスイッチで、コンピュータがスイッチオンを検知して、コンピュータがセルを回すなどしてエンジンを始動させます。 ヒューズが飛んだ、雨天の時に問題が出た、と言う症状から察するに、本来、防水されているであろうコンピュータのユニットに水が入るなどしてショートし、コンピュータが誤動作しているのでしょう。 今回、運よく「勝手にエンジンがかかる」と言う誤動作で済んでますが、運が悪ければ「走行中、加速しっぱなしで、ブレーキを踏んでも止まらない」と言う誤動作をする可能性もあります。 コンピュータユニットの異常であれば、非常に危険で、棺桶に乗って走っているのと一緒です。 もし、修理する予算が無いのなら、非常に危険なので廃車にして下さい。 もし、まだ乗り続けるつもりなら、トヨタに修理に出してきちんとした修理をして下さい。 そのまま乗ってたら「ブ、ブレーキが」って言葉を遺して事故死しますよ。 貴方だけが死ぬなら自己責任なので構わないですが、一緒に家族が乗ってたら、貴方に殺される事になる家族が可哀相です。

koshsan
質問者

お礼

(反省しながら)ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

>セルを回していないのにカチカチいいながら勝手にエンジンを始動するではありませんか これは、リレー接点が切れにくくなる 異常が起きていそうですねー 始動不良は、フューエルポンプが疑わしく エアフローセンサーも有り得ます。 いずれにせよ この様な状態でバケーションなんて 危険極まりないです お出かけは 中止か レンタカーで 修理代が無いなら 車を所有しない事です。修理時間も作る事 OIL漏れも直さないと 発火事故を起こします 非常に危険です。 40万km走行なら もう 直すより 処分です。 直しても 次どこか故障し出します。 有る程度のメンテナンス費用を持ち 故障の早期発見と応急処置が出来る人でないと 維持は難しいです。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない事があります。

    オデッセイ17年式に乗っています。 事故修理をしてから、極稀にエンジン始動出来ないことがあります。 症状としては (1)鍵解錠、ルームランプ光る (2)イグニションON ナビ、インパネ光る (3)エンジン始動 セル回らず、電装系が一気に電圧低下ルームランプもむちゃくちゃ暗くなる (4)バッテリーのマイナスを外し5分ほど放置する (5)始動開始できる。 といった具合です。 バッテリーの劣化を疑い、今年の1月に新品を導入しましたが、交換したその日に同一の現象に陥りました。また、3ヶ月に1度ぐらいのペースで発生をするためバッテリー上がりではないと思います。 こちらが懸念している事は (1)カスタムしたヘッドライトをつけているため放電してるのではないか? (2)フロアを修正しているので、エンジンコンピューターにダメージがあり、かからないのではないか? (3)2ヶ月近く修理していたのでイグニションコイルが過充電されて壊れたのではないか? を懸念しております。 ディーラー入庫がすぐには出来ないので、検討だけでもと思い、質問させていただきました。お手数をおかけいたしますが、専門家の方や知識を有するかたご回答よろしくお願いします。

  • エンジンマークが消えない。

    ダイハツタントエグゼで走行距離が14万キロ近くですが、最近信号待ちでアイドリングが700rpmぐらいまで落ちて、エンジンがガタガタして止まりそうな感じなので、ネットでイグニションコイルを購入し交換したら、エンジンマークが点滅しました、バッテリーのマイナス端子を外し、エラーを消す機器で、エラークリアできたものの、走りだすと、またエンジンマークが点滅します、ためしに前のイグニションコイルに戻して走ったところ、アイドリングは相変わらず不調ですが、エンジンマークはつきません、といことで購入したイグニションコイルを交換してもらい、新しく届いたイグニションコイルをつけたが、同様にエンジンマークが点滅しました、…ちなにみにプラグは少しまえに交換したばかりです、イグニションコイルに問題があるのでしょうか…

  • エンジンがかからない

    出先から1時間ほどかけて自宅に車に乗って帰ってきたのですが MT車のため、バックしている最中に急ブレーキをかけてしまいエンストしました。 その後、エンジンをかけようとセルを回すのですがセルも回らずうんともすんともいいません。 オーディオ等もすべて電源が入らず、燃料ポンプの動作音もありません。 しかし、ドアを開けるとドアが開いている音(ポンポンポンという電子音)だけはします。 鍵をイグニッションに回した際に一瞬だけ警告灯がついて消えてしまいます。 なおヒューズボックスはすべて確認しましたが切れていません。 その後、数十分放置して鍵をイグニッションに回したところ 何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。 バッテリーが弱ってる可能性もあるのですが セル自体は元気に回りますしバッテリーも購入後1年程度なので可能性は低いと思われるのですが・・・。 車種は インプレッサ CG8 Ver6 WRX RA LTDです 考えられる原因や対策等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • エスティマ ACR30 エンジンがかかりません

    初年度:平成16年1月 型式:UA-ACR30W 車体番号:ACR30-02723※※ 走行距離:156,700km 上記のエスティマ アエラスに乗っていますが2週間ほど前にエンジンがかからなくなり、昨日スパークプラグを4本交換してみました。 その後エンジンがかかり吹け上がりも問題なく安心していましたが、エンジンを切り再始動を行おうとしたところ再びエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは快調に回り、ライトなどの電装系も問題が無いのでバッテリーは大丈夫だと思います。 燃料系の問題でしょうか? 外装・内装は綺麗でまだまだ乗りたいのですが、年式や走行距離等も考えて出来れば自分で直したいですが難しいでしょうか? 休日しか乗らなのと嫁さんの車があるので急ぎで直す必要はなく修理する時間はあります。 よろしく願いいたします。

  • エンジンがすぐ止まる

    車ではなく、ミニショベル、クボタKH-007、8PSです。ディーゼルエンジンが始動後20秒程度で止まります。すぐ始動を掛け勢いよく20秒間程度は動いていまが止まります。数回繰り返しますが同じです。 燃料でしょうか。噴射不具合でしょうか。教えてください! ちなみに、スターターイグニッションスイッチが壊れているのでバッテリーマイナス極より直結して始動しています。

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • XJR400Rのヒューズ切れ

    プラグコードを社外品に換えてエンジン始動しようとした所、イグニッションのヒューズがとんでしまいました。プラグコードを調べたら1箇所接触不良を起こしていたので直したのですが、セルを回そうとするとイグニッションのヒューズがとんでしまいます。原因は何でしょう?イグナイターが壊れたのかと思い、手持ちにあった他のイグナイターでもダメでした。コイルがダメになったんでしょうか?色々調べたのですが他に接触不良を起こしている所は無い様に思われるのですが・・・。わかる方、教えていただけないでしょうか?

  • 平成5年のヴィヴィオのエンジンが掛かりません

    質問失礼します。 先日平成5年のKK3 ヴィヴィオのエンジンを同年式同型式のエンジンに載せ変えを行いました(実働エンジン) いざエンジンを掛けようとしたら燃料ポンプ回らず+点火しない+エンジンチェックランプが点かないという状態になりエンジンが掛かりませんでした。 こちらで確認したのは ヒューズ切れ→全部切れてなし カプラー抜け→全部再確認+さし直し済み 燃料ポンプのリレー→4極のうち3極は電気来ていますが燃料ポンプへの線が電気行ってない 燃料ポンプをバッテリー直するとポンプは回るがエンジンは掛からない イグニッションコイル→電気は来てるが点火はしてない ECUを違うのに交換→変わらず 以上の状態で大変困っております、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお力添えお願いします。

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。