• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからない。

はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

バッテリーの不良ですね。 新品のバッテリーと駄目になったバッテリーの違いは、大きな電流を取り出せるか、否かです。エンジンの始動には100~300A程度の大きな電流が必要となりますが、痛んだバッテリーはその電流を引き出すことが出来ません。その為電圧が12Vあってもエンジンをかける事が出来なくなります。「ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました」との事ですので間違いないかと思います。 その状態ではいくら充電してもダメですので、至急交換をした方が良いようです。 因みに、その様なバッテリーでも小電流での機器(ラジオ等)は使えたりします。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 とりあえずバッテリー交換して様子を見ることにしてみます。 バッテリーも安い買い物ではないので、交換して違ったら○嫁の小言が・・・バキッ)これで安心して交換に踏み切れます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • isoworld

症状からすると、バッテリーが劣化して寿命になっている可能性がありますね。  バッテリーが劣化すると容量も大幅に低下し、充電するとすぐに満充電になり、満充電(のはず)から使用するとすぐに上がるようになります。内部抵抗も増えて、エンジンをかけるセルモーターを回す大電流を取り出せなくなります。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます とりあえず週末バッテリー交換して様子を見ることにしてみます。

• 回答No.3

ブースター繋いで始動するので、まずはバッテリーの寿命です。 >とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。 ●電圧が回復しても、充分なエネルギーが溜まっているとは限りません。不十分な充電では直ぐに電圧も下がってしまいます。 次に、バッテリーを交換しても直ぐにダメになるかどうかです。 それにはレギュレーターからの供給電圧が正常かどうかで判定できます。バッテリーの端子間電圧で14.5V程度まで上昇し、それ以上上昇するなら故障です。 今回は既に測定されているようなので、単純にバッテリー交換だけで済みそうですね。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 とりあえずバッテリー交換して様子を見ることにしてみます。 バッテリーも安い買い物ではないので、交換して違ったら○嫁の小言が・・・バキッ)これで安心して交換に踏み切れます。

• 回答No.2
  • 86tarou

しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。> バッテリーはある程度負荷を掛けて電圧を測らないと正常かどうか分かりません。 電圧計りましたら6.9Vでした。> おそらくバッテリーはもう駄目だ思います。ただ、この原因がバッテリー自身の寿命(どのくらいの頻度で運転して何年くらい使ってますか?)なのか、オルタネーターが故障して充電されなくなって電圧が下がってきたのかが分かりません。エンジンが掛かっている時に電圧が高いようですし、まずバッテリーが原因だとは思いますが可能性の一つとして…。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 とりあえずバッテリー交換して様子を見ることにしてみます。

• 回答No.1
  • shippo

12.3Vでは1セルが壊れているかもしれないですね。 比重計で見ればすぐにわかるかと思います。 オルタネーターの電圧で14Vぐらいあれば、おそらくオルタネーター等は大丈夫だと思います。 できれば、バッテリーを購入する際に点検してもらってもいいと思いますよ。量販店やディーラー、ガソリンスタンドなどであれば簡単なテスターもあるかと思います。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 とりあえずバッテリー交換は必須のようなので週末交換しにいってきます。その際に点検もお願いしてみます。